• 締切済み

冬が嫌いでたまりません。寒くなると非効率です。

毎年毎年、寒くなってくるといろいろ効率が悪くなって自分でイライラします。冬が嫌いでたまりません。具体的にいうと、 ・一つの動作にいちいち時間がかかる(朝起きてから動き出せるまで長くなるので早起きしないと間に合わなくなる) ・すぐに眠くなる(ちょっと暖かいとすぐにウトウト。集中力が下がる) ・体があちこち痛くなる(腰や肩がずっとゴチゴチに凝る) ・家の外に出る時に気合いがいる(「さみー!」と叫んだりしないと出られない) ・建物の中で急に暑くなって汗が出たりするたびに気分が悪くなる などなど、夏の間はノーストレスだった事に時間やエネルギーが吸い取られるので冬の間中ずっとイライラしていて小さな事でもいちいちキレそうになります。また、夏の間は1時間で出来る事に冬だと2時間くらいかかります。もう冬が嫌いで嫌いでたまりません。(生まれた時からずっと東京在住です) 日常生活の中で、冬を楽しめる方法や、冬をありがたがれる方法、寒さを感じ無くする方法、ボロアパートでも暖かく過ごせる方法を教えてください。 (ウィンタースポーツは不可)どうぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

  • 10_10
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

すごーーーく共感しました…私も「寒い」「冬」という単語をみるだけでストレスがたまります。一年中夏になれば良いのに。 私も、冬嫌いを克服するべく対策中なんですが、今自分が実践してるものを紹介します。 ・朝起きてすぐにラジオ体操を3分間。パジャマのままカーペットの上で、動画サイトのラジオ体操にあわせて体操します。まじめにやると、結構身体を動かすので、冬の朝起きたときの「寒い!動きたくない!冷たい!寝たい!」という衝動を少しは緩和できます。めんどくさいですけど、冬の朝の3分て、ぼーっとしてるとすぐにすぎちゃうので…。まぁ、少しは建設的かと。 ・朝起きる前の20分から部屋を暖房しておく。ファンヒーターのタイマーなどで。 ・冬の綺麗な写真を眺める。雪の風景や、冬ならではの写真を眺めて「こんなに冬は美しいんだから、そんな悪いものじゃないかもしれない」と自分に言い聞かせます。 ・冬をテーマにした音楽をきく。さらに聞きながら、暖かい室内でリラックスしながら暖かい物を飲んだりして「冬は、のんびりできていいなぁ」と自分に暗示をかけます。 あとは、今度コートかジャケットを買いにいく予定です。なにか、すごくお気に入りの防寒具があると、それを着たいな~という気持ちにさせてくれるんじゃないかな、と思います。 あまり、良い解決策がなくてごめんなさい。私も、考え中です。 他の人の回答、私も楽しみにしてます。

  • 5-9ball
  • ベストアンサー率24% (25/104)
回答No.2

私も冬は大嫌い。 できれば沖縄に永住したいです。(今は関東です。) そんな中、唯一の冬の楽しみは食べ物です。 こりゃー冬の方が絶対に美味しい。(と思います。) 鍋物、焼き鳥、刺身、etc・・・。 私は食いしん坊なので、これだけが唯一、冬のモチベーションアップの 要因ですかね。特に今の時期ですね。飲み会も増えますし。 今夜は何食べようかなーって考えてますね。いつも。 (馬鹿っぽいですね。) くどくどいうのもあれですが、例えば焼酎の水割り、 ビールとかも冬に居酒屋で飲む方が美味しく感じます。 私だけですかね? 早く花見したいなー。花見の季節から私のテンションはうなぎ登りに なりますね。そして、秋のゴルフコンペ以降は食い物まっしぐらです。

masappi041
質問者

お礼

食べ物ですか!言われてみれば確かにおいしいですね。 しかし、ついつい食べ過ぎてしまい、厚着をするとボディラインも曖昧になるので冬の間は知らぬ間にかなり太っていたりします。夏だったら自然に痩せるのに…。うーん、悲しい…。

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

冬季ウツってやつかもね。 僕も冬大っ嫌いw雪なんてこの世から消えてなくなれば良いと思ってるよw よし!!地球温暖化計画を是非推進してくれ!!GOだ!!二酸化炭素万歳!!って思っちゃうもんw(当方、東北地方に住んでおります) とりあえず僕が冬よくやるのが・・・・ お湯飲む事。暖かいココア飲む事。暖かい飲み物しか飲まない事。これぐらいかな。 コア体温を維持しておかないと命に関わるからね。そのまま冬眠なんてシャレにならんw あと、電気毛布は最初ガンガンに暑くしておいて、寝る時は電源切って寝る。朝、電気毛布の天国さと外気温の地獄さとのギャップを少しでも小さくしておきたいから。 それから、出来るだけ日の光にあたるようにしてる。とりあえず日向推奨だね。

masappi041
質問者

お礼

同じく冬が嫌いな方ですね! しかし、冬って暖かい飲み物を飲むつもりでも、いつの間にか冷めていたりするので本当に悲しくなります。 日光、いいですね!なるべく日向を探して動くようにしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 冬が嫌いなんです

    冬が嫌いでなんとか考え方を変えて 快適に過ごしたいと思っています。 日照時間が短いことや、とにかく寒くていやで たまらないんです。外が暗く寒いと考え方も ネガティブになりがちです。 外に全く出たくないけど、出ないわけにもいかない。 そこで、冬が大好きだという人の考え方を 知りたいんです。クリスマスとか正月とか スキー、スノボ、イベントといった楽しみではなく 身近な楽しみというか、こんな風に考えると 楽しい、外に出たくなるといったアイデアなんて ないでしょうか? 夏なら空を見ていると楽しいとか。(冬の空は あまり好きではないです) あと特に冬ソナは好きではないです。 冬ならではのちょっとした楽しみのようなものって ありませんか? ちなみに雪は降っても積もりません。 家に帰ってのお風呂が楽しみというのはありますね。

  • 冬の楽しみってありますか?

    私、夏が好きなんです。 冬って寒いし、静電気すごいし 出かけるときも、夏はTシャツにジーンズでサンダル履いたら出発♪なのに 冬は何枚も重ね着しなきゃいけないし、コート着て、ってえらい時間かかるし・・・ こたつもダラダラしちゃうから嫌いです。 どうしたら冬を楽しく過ごせるようになるでしょうか? きっと冬が好きな人はスキーとか温泉が趣味なのではないかな~と 勝手に思ってますが、どうでしょう? 寒いのが嫌いっていうのが一番の理由なんですが、夏は軟式テニスをサークルでやってて 冬はオフシーズンに入るのでできなくなる、それで楽しみがなくなるから 冬が嫌いなのかも知れません。 これから来る季節のことを思うと憂鬱で仕方ありません・・・よろしくお願いいたします!

  • 脚のだるさを取る方法

    毎年、夏が近づくと脚(特に太もも)がだるくなります。 冬の間はどうってことないんですが、暑いうちだけです。 脚をドタバタさせたりして、なんとかしようと思うのですが、 一向にだるさが取れません。 そのせいでイライラして仕事にも集中できず困っています。 この脚のだるさを取る方法はないものでしょうか。

  • 冬になると常に空腹

    毎年のことなのですが、11月後半から5月位まで、コンスタントにお腹が空いています。 お腹いっぱい食べても、食後30分でもうお腹が空いてしまいます。頭の中は常に食べ物のことでいっぱいで、何にも集中ができないほどです。 どうしたら、この異常な食欲を抑えられるのでしょうか…。 目の前に食べ物があったら無限に食べてしまいます。食べ物を見ると我を忘れて口に掻き込み、全部食べ終わってハタと我に返ることも多々あります。家族に隠れてカレーを鍋からお玉で食べて、3人家族分完食してしまったこともあります。食べるときはもう必死で、若干手が震えていたりします。まるで過食症のようです。 家族は昔から理解がなく、お菓子のストックを買わないなどの協力はしてくれません。そういったことにイライラするのも毎年のことで、本当に冬が嫌いです。 当然ながら体重も増加して、夏以来会った人にはいつも驚かれます…軽く7kgは差がありますので(冬の最後には、恐くて体重計に乗っていないので、もっと増えていると思います)。なので冬は人に会いたくありません。 とにかく食欲との戦いで、しかも毎年負け戦なので、寒いのがイヤでイヤで仕方ありません。 申し遅れましたが現在33歳、女性です。身長は150cmで、43kgが50kgくらいになるので、医療的に見たら超肥満ではないと思います(それも家族の理解が得られない理由のひとつです)。なので病院には行ったことはありません。夏バテが激しく、毎年43kgに戻ります。 体が冬を認識しなければいいのかもと思い、一生けんめい温めているのですが、12月時点で既に冬が「バレて」います。 例えば湯船に長時間入ったり、腹巻をしたり、湯たんぽを使って寝たり、部屋も暖かくして薄着しないようにしたりしています(日光アレルギーのため、日光浴はできません)。 それから、カロリーの低いものをたくさん食べたりしていますが、それも体は見分けるようで、いつも以上にすぐにお腹が空きます。それでもたくさん食べているので胃が膨らみ、いづれは満足感を得るために、カロリーのあるものをたくさん食べるようになり…。 その戦いの繰り返し、そして自己嫌悪の繰り返しです。冬は絶対に写真は撮りませんし、夏に履いているジーンズも触りません。 まとまりのない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 冬になるとなぜ睡眠時間が長くなるのかな

    わたしは夏の間には睡眠時間が4時間でも平気なのに、冬は、5時間寝ないと、眠たい。 いったいどうしてなのでしょうか、教えてください。お願いします。

  • 女子高校生の秋・冬のオシャレ

    高2、女です オシャレにまったく興味がなかったんですが、最近少しは気にしだしました 夏はTシャツに短パンをはいていたんですが、秋・冬は何を着ればいいのかわかりません 毎年、地味なトレーナーにジーパンをはいています お世辞にもオシャレとは言えないですよね 女の子っぽい服は嫌いです 5、6枚重ね着しているのも嫌です。暑がりなので。 こんな私なんですが、いい情報をよろしくおねがいします ついでに…キャップは秋・冬にかぶっていいものなんでしょうか?

  • 夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

    23歳女です。 毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。 多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが 秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。 夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。 身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。 夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが これだけ体重差があると心配になります。 以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。 夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、 不便だし、健康上どうなのかなと思っています。 これって異常なのでしょうか?

  • 富山での冬の暮らし

    まだ、夏が来る前に冬の話も恐縮ですが・・・。 愛知県から 富山大学工学部近く、五福9区に移りました。 この冬、初めて県外での冬を過ごす事になります。 今はまだ、自転車しか移動手段がないのですが、富山での冬に自転車は難しいんでしょうか? 原付バイクの免許も夏の間に取りますが、原付でも厳しいでしょうか? 富山の冬ってどんなものなんでしょうか?

  • 冬に太る

    私は秋から冬にかけて毎年体重が増加してしまいます。 そう思って、食べる量もひかえるのですが必ず8月に比べると今の時期は2~3キロほど増加します。 冬に太るのはよく聞く話ですが・・・。 実は春から夏にかけてマイクロダイエットをして、5キロほど減量したところなのでショックなんです。 結構まめに動く方で、ウォーキングもしています。 食べる量もこれ以上は減らすとやばいなって思って。(朝は普通で、お昼は野菜中心のお弁当、夜はりんご1個です。) こんな私に何かよいダイエット方法があれば教えて下さい。 夜にアミノ酸入りの錠剤を飲むナイトダイエット剤やカプサイシン剤を飲むダイエット方法にも興味があるのですが・・・。効果はどうなんでしょうか?

  • 1日中眠い・・特に冬。負けないようになるには?

    大学4年、女です。 私は夏が大好きで、外で遊ぶのが大好きです。 しかし、冬はおしゃれも制限されるし、寒いし何もしたくなくなります・・しかも思考がマイナスに陥りがちになります。 今、卒業論文の締め切りが1ヶ月後にあり、ほとんど進んでないので考えるだけで嫌になります。 思えば、大学受験の時も夏、秋までは快調ペースですたが、冬になりセンター試験が近づいた頃、同じような感じになり、常に眠く、寝てる時間が10時間でもダメだった気がします。 今も同じで、いくら寝ても眠いです。ほっとけば24時間でも寝れるくらいです。 実際何も考えないで寝ていたいです・・が、そうもいかないので(><)冬ということもあり、ダブルで辛いです。こんなに眠いのは、逃避したい気持ちがあるからだとは思いますが・・ どうにか前向きに乗り切る方法、教えて下さい!!

専門家に質問してみよう