• 締切済み

冬が嫌いでたまりません。寒くなると非効率です。

毎年毎年、寒くなってくるといろいろ効率が悪くなって自分でイライラします。冬が嫌いでたまりません。具体的にいうと、 ・一つの動作にいちいち時間がかかる(朝起きてから動き出せるまで長くなるので早起きしないと間に合わなくなる) ・すぐに眠くなる(ちょっと暖かいとすぐにウトウト。集中力が下がる) ・体があちこち痛くなる(腰や肩がずっとゴチゴチに凝る) ・家の外に出る時に気合いがいる(「さみー!」と叫んだりしないと出られない) ・建物の中で急に暑くなって汗が出たりするたびに気分が悪くなる などなど、夏の間はノーストレスだった事に時間やエネルギーが吸い取られるので冬の間中ずっとイライラしていて小さな事でもいちいちキレそうになります。また、夏の間は1時間で出来る事に冬だと2時間くらいかかります。もう冬が嫌いで嫌いでたまりません。(生まれた時からずっと東京在住です) 日常生活の中で、冬を楽しめる方法や、冬をありがたがれる方法、寒さを感じ無くする方法、ボロアパートでも暖かく過ごせる方法を教えてください。 (ウィンタースポーツは不可)どうぞよろしくお願いいたします.

みんなの回答

• 10_10
回答No.3

すごーーーく共感しました…私も「寒い」「冬」という単語をみるだけでストレスがたまります。一年中夏になれば良いのに。 私も、冬嫌いを克服するべく対策中なんですが、今自分が実践してるものを紹介します。 ・朝起きてすぐにラジオ体操を3分間。パジャマのままカーペットの上で、動画サイトのラジオ体操にあわせて体操します。まじめにやると、結構身体を動かすので、冬の朝起きたときの「寒い!動きたくない!冷たい!寝たい!」という衝動を少しは緩和できます。めんどくさいですけど、冬の朝の3分て、ぼーっとしてるとすぐにすぎちゃうので…。まぁ、少しは建設的かと。 ・朝起きる前の20分から部屋を暖房しておく。ファンヒーターのタイマーなどで。 ・冬の綺麗な写真を眺める。雪の風景や、冬ならではの写真を眺めて「こんなに冬は美しいんだから、そんな悪いものじゃないかもしれない」と自分に言い聞かせます。 ・冬をテーマにした音楽をきく。さらに聞きながら、暖かい室内でリラックスしながら暖かい物を飲んだりして「冬は、のんびりできていいなぁ」と自分に暗示をかけます。 あとは、今度コートかジャケットを買いにいく予定です。なにか、すごくお気に入りの防寒具があると、それを着たいな~という気持ちにさせてくれるんじゃないかな、と思います。 あまり、良い解決策がなくてごめんなさい。私も、考え中です。 他の人の回答、私も楽しみにしてます。

• 5-9ball
回答No.2

私も冬は大嫌い。 できれば沖縄に永住したいです。(今は関東です。) そんな中、唯一の冬の楽しみは食べ物です。 こりゃー冬の方が絶対に美味しい。(と思います。) 鍋物、焼き鳥、刺身、etc・・・。 私は食いしん坊なので、これだけが唯一、冬のモチベーションアップの 要因ですかね。特に今の時期ですね。飲み会も増えますし。 今夜は何食べようかなーって考えてますね。いつも。 (馬鹿っぽいですね。) くどくどいうのもあれですが、例えば焼酎の水割り、 ビールとかも冬に居酒屋で飲む方が美味しく感じます。 私だけですかね? 早く花見したいなー。花見の季節から私のテンションはうなぎ登りに なりますね。そして、秋のゴルフコンペ以降は食い物まっしぐらです。

masappi041
質問者

お礼

食べ物ですか!言われてみれば確かにおいしいですね。 しかし、ついつい食べ過ぎてしまい、厚着をするとボディラインも曖昧になるので冬の間は知らぬ間にかなり太っていたりします。夏だったら自然に痩せるのに…。うーん、悲しい…。

• Tori_30
回答No.1

冬季ウツってやつかもね。 僕も冬大っ嫌いw雪なんてこの世から消えてなくなれば良いと思ってるよw よし!!地球温暖化計画を是非推進してくれ!!GOだ!!二酸化炭素万歳!!って思っちゃうもんw(当方、東北地方に住んでおります) とりあえず僕が冬よくやるのが・・・・ お湯飲む事。暖かいココア飲む事。暖かい飲み物しか飲まない事。これぐらいかな。 コア体温を維持しておかないと命に関わるからね。そのまま冬眠なんてシャレにならんw あと、電気毛布は最初ガンガンに暑くしておいて、寝る時は電源切って寝る。朝、電気毛布の天国さと外気温の地獄さとのギャップを少しでも小さくしておきたいから。 それから、出来るだけ日の光にあたるようにしてる。とりあえず日向推奨だね。

masappi041
質問者

お礼

同じく冬が嫌いな方ですね! しかし、冬って暖かい飲み物を飲むつもりでも、いつの間にか冷めていたりするので本当に悲しくなります。 日光、いいですね!なるべく日向を探して動くようにしてみようと思います。