冬になると常に空腹

このQ&Aのポイント
  • お腹が空いてしまう異常な食欲について
  • 冬の食欲増加による体重増加と社会的な影響
  • 冬の食欲との戦いとそれによる自己嫌悪
回答を見る
  • ベストアンサー

冬になると常に空腹

毎年のことなのですが、11月後半から5月位まで、コンスタントにお腹が空いています。 お腹いっぱい食べても、食後30分でもうお腹が空いてしまいます。頭の中は常に食べ物のことでいっぱいで、何にも集中ができないほどです。 どうしたら、この異常な食欲を抑えられるのでしょうか…。 目の前に食べ物があったら無限に食べてしまいます。食べ物を見ると我を忘れて口に掻き込み、全部食べ終わってハタと我に返ることも多々あります。家族に隠れてカレーを鍋からお玉で食べて、3人家族分完食してしまったこともあります。食べるときはもう必死で、若干手が震えていたりします。まるで過食症のようです。 家族は昔から理解がなく、お菓子のストックを買わないなどの協力はしてくれません。そういったことにイライラするのも毎年のことで、本当に冬が嫌いです。 当然ながら体重も増加して、夏以来会った人にはいつも驚かれます…軽く7kgは差がありますので(冬の最後には、恐くて体重計に乗っていないので、もっと増えていると思います)。なので冬は人に会いたくありません。 とにかく食欲との戦いで、しかも毎年負け戦なので、寒いのがイヤでイヤで仕方ありません。 申し遅れましたが現在33歳、女性です。身長は150cmで、43kgが50kgくらいになるので、医療的に見たら超肥満ではないと思います(それも家族の理解が得られない理由のひとつです)。なので病院には行ったことはありません。夏バテが激しく、毎年43kgに戻ります。 体が冬を認識しなければいいのかもと思い、一生けんめい温めているのですが、12月時点で既に冬が「バレて」います。 例えば湯船に長時間入ったり、腹巻をしたり、湯たんぽを使って寝たり、部屋も暖かくして薄着しないようにしたりしています(日光アレルギーのため、日光浴はできません)。 それから、カロリーの低いものをたくさん食べたりしていますが、それも体は見分けるようで、いつも以上にすぐにお腹が空きます。それでもたくさん食べているので胃が膨らみ、いづれは満足感を得るために、カロリーのあるものをたくさん食べるようになり…。 その戦いの繰り返し、そして自己嫌悪の繰り返しです。冬は絶対に写真は撮りませんし、夏に履いているジーンズも触りません。 まとまりのない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

• DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228559
noname#228559
回答No.1

食欲抑制剤みたいなのあった気がします。 ダメもとでも構いませんので、医者さんにご相談してみては?

DJS
質問者

お礼

そんなのあるんですね。 私の体重で受け付けてくれるかわかりませんが… ダメもとで行く価値アリかもしれないですね。 ありませんございます。

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.2

お腹いっぱい食べるからです。胃が大きくなっているのでしょう。 冬は寒いので代謝量を上げる必要があるので、多くだ減るべきですが、食べる回数を増やして、一度に食べる量は増えないようにしたほうが良いと思います。