冬になると常に空腹

このQ&Aのポイント
  • お腹が空いてしまう異常な食欲について
  • 冬の食欲増加による体重増加と社会的な影響
  • 冬の食欲との戦いとそれによる自己嫌悪
回答を見る
  • ベストアンサー

冬になると常に空腹

毎年のことなのですが、11月後半から5月位まで、コンスタントにお腹が空いています。 お腹いっぱい食べても、食後30分でもうお腹が空いてしまいます。頭の中は常に食べ物のことでいっぱいで、何にも集中ができないほどです。 どうしたら、この異常な食欲を抑えられるのでしょうか…。 目の前に食べ物があったら無限に食べてしまいます。食べ物を見ると我を忘れて口に掻き込み、全部食べ終わってハタと我に返ることも多々あります。家族に隠れてカレーを鍋からお玉で食べて、3人家族分完食してしまったこともあります。食べるときはもう必死で、若干手が震えていたりします。まるで過食症のようです。 家族は昔から理解がなく、お菓子のストックを買わないなどの協力はしてくれません。そういったことにイライラするのも毎年のことで、本当に冬が嫌いです。 当然ながら体重も増加して、夏以来会った人にはいつも驚かれます…軽く7kgは差がありますので(冬の最後には、恐くて体重計に乗っていないので、もっと増えていると思います)。なので冬は人に会いたくありません。 とにかく食欲との戦いで、しかも毎年負け戦なので、寒いのがイヤでイヤで仕方ありません。 申し遅れましたが現在33歳、女性です。身長は150cmで、43kgが50kgくらいになるので、医療的に見たら超肥満ではないと思います(それも家族の理解が得られない理由のひとつです)。なので病院には行ったことはありません。夏バテが激しく、毎年43kgに戻ります。 体が冬を認識しなければいいのかもと思い、一生けんめい温めているのですが、12月時点で既に冬が「バレて」います。 例えば湯船に長時間入ったり、腹巻をしたり、湯たんぽを使って寝たり、部屋も暖かくして薄着しないようにしたりしています(日光アレルギーのため、日光浴はできません)。 それから、カロリーの低いものをたくさん食べたりしていますが、それも体は見分けるようで、いつも以上にすぐにお腹が空きます。それでもたくさん食べているので胃が膨らみ、いづれは満足感を得るために、カロリーのあるものをたくさん食べるようになり…。 その戦いの繰り返し、そして自己嫌悪の繰り返しです。冬は絶対に写真は撮りませんし、夏に履いているジーンズも触りません。 まとまりのない文章ですいませんが、よろしくお願いします。

  • DJS
  • お礼率77% (499/647)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228559
noname#228559
回答No.1

食欲抑制剤みたいなのあった気がします。 ダメもとでも構いませんので、医者さんにご相談してみては?

DJS
質問者

お礼

そんなのあるんですね。 私の体重で受け付けてくれるかわかりませんが… ダメもとで行く価値アリかもしれないですね。 ありませんございます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.2

お腹いっぱい食べるからです。胃が大きくなっているのでしょう。 冬は寒いので代謝量を上げる必要があるので、多くだ減るべきですが、食べる回数を増やして、一度に食べる量は増えないようにしたほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 冬太り・・・(>_<)

    最近体重がありえないくらい太りました!! 過去最高記録を更新しちゃってます・・・ 部活も冬休み中はほとんど休みでいつもよりは ごろごろする時間がたくさんあった冬休み・・・ 気付けば夏よりも3kg増量!!背中の肉とおなかの 肉がやばいです!! 140cm台半ばなんですが夏は42~3kgが今は46kgに(ひやぁっ) 部活で元から筋肉質の上に脂肪もついてただでさえ おもかった体重がまたふえました! せめて元の体重に戻したいです!みなさんどうやって 冬太りを解消していますか?教えてください!!!

  • 夏バテ対策

    夏ですね。 私暑さで食欲が落ちるからか、よく夏バテで痩せちゃうんです。 通常は45kg(163cm)くらいなんですが、毎年43~42kgまで減っちゃいます。 ただ今年は春に失恋等の影響で、最近痩せてしまい最低体重を更新中です。昨日体重計ったら40.5kgでした泣 これから夏になりさらに食欲が落ちたらどうなっちゃうんだろうと今から不安です。絶対40kgは切りたくありません。 食欲を落とさない方法や食欲が落ちてても体重を維持できる食品とかあれば教えてください。

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)

  • 夏と冬で体重が3、4キロ以上違うのはおかしい?

    23歳女です。 毎年冬になると必ず、食欲が旺盛になります。 多少(1、2キロ)太るくらいでは気にしないのですが 秋→冬→春、の間に3キロ以上太ります。 夏になると、夏バテなどもするため、体重が自然と減ります。 身長は157cm、体重は夏は40キロ代前半、冬になるとひどいときは50キロ近くまで増えます。 夏に食欲がなくなって冬に増えることは、別に普通だと思うのですが これだけ体重差があると心配になります。 以前友人に聞いたところ、「それだけ違うとちょっとおかしいよ」と言われました。 夏に履いていた服(パンツなど)などが着れなくなったりするので、 不便だし、健康上どうなのかなと思っています。 これって異常なのでしょうか?

  • 冬太り...あきらめるしかない?克服の仕方教えてください。

    こんにちは。 私は毎年のように、年明け-初夏にかけて太り、夏くらいから痩せるというサイクルの繰り返しをしている気がします。 今は先ほど体重を量ったら、去年の秋より5kgも増えていて愕然としました。 体が重くて、洋服もパンパンで、自己嫌悪の毎日です。 食べる量はもともと大したことはないのですが、 太る時期は食べ物に対する執着が激しいです。食べたくて仕方なくって、またついついダラダラと食べてしまう気もします。そして冷え性なので、冬は末端が凍るように冷えて本当に代謝が悪いと自分でも感じます。 人間だって動物だから、寒くて脂肪が必要な冬は本能のままに食べて、夏になったら痩せてという繰り返しは仕方のないこととあきらめた方がいいのでしょうか?とはいえ5kg増は太り過ぎです。 この動物のような脂肪蓄積サイクルに毎年参っています。克服された方がいらっしゃれば、ぜひお知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 冬太り対策について

    毎年、夏と冬の体重差に苦しんでいます。十一月頃からじわじわと太り始め、翌年の三月に入るころには八、九キロ増えています。そしてまた夏には八、九キロ痩せる、の繰り返しです。増えると体調もすぐれず体が重いので、できれば夏の体重を維持したいと思うのですが、今だかつて維持できたためしがありません。どうすれば維持できるのでしょうか?冬太り対策として実行されている運動や食事など、何でもいいのでアドバイスをよろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが、食欲を抑える方法を知りたいです

     ただ今ダイエット中の40歳代前半(男)です。冬の間体重が増え過ぎたので、今減量中です。 恥ずかしながら86.5kgも5月末の段階であったので現在83.5kgまで落としてます。とりあえず目標は81kg以下です。  食べ物と食べる時間に気をつけてますが、食後3時間くらいで空腹になってしまい困ります。 ダイエットコークを飲んで胃を膨らませてごまかすなどしてますが、最近は体重の減り方も停滞気味。 リバウンドもしたくないので(去年一度80.5kgまで減らしてリバウンドしました) 上手な食欲のコントロールってありますでしょうか? 何でも良いのでアドバイスおねがいします。

  • 冬のダイエットについて

    冬になると、太って困ります。 ひどい時には、夏に比べて10kgくらい体重が増加します。 冬になっても夏と変わらない、スリムなプロポーションを保っている方、また、冬にダイエットして成功した…という方、アドバイスお願いします。

  • 食べ過ぎについて

    身長160cm、50kgの女です。 3年前は60kgでした。 3年前の夏にストレスから食欲が なくなり、約1ヶ月で53kgまで 体重が落ちました。 しかしその反動から 自分では制御できない 食欲に襲われる日が続き、 一気に58kgまで戻りました。 そこから普通の食生活というものが よくわからなくなり 満腹になっても食べ続け、翌日は 何も食べない、という生活を 繰り返し体重も56kgあたりを さまよっていました。 しかし今年になって 人間関係などに悩み始めると また食欲がなくなり、 4月から7月までで10kg 体重を落とし、46kgになりました。 そして三日前からまた 止まらない食欲に襲われて 4kg体重が増え、 今50kgです。 満腹感というものが よくわからなく、また、 普通の一人分というのも よくわからない状態で 食べ過ぎるか 食べなさすぎるかの どちらかしかできません。 家に一人になると 冷蔵庫やお菓子入れをあさり、 何もなくなるまで 食べ尽くしてしまいます。 食べ過ぎてまた太るという 罪悪感と、せっかく親が 家族のために作ったおかずを 一気に食べてしまったという 罪悪感に苛まれます。 でも自分では食欲が 制御できず、相談する 相手もいなく、困っていたので ここに書かせていただきました。 病院にいくべきでしょうか? 行くとしたら消化器科を受診してから 心療内科にいったほうが 良いですか? 文がぐちゃぐちゃですいません。

  • 3食ちゃんと食べているだけなのに体重が増えました

    私は今165cm、55kgです… 去年の夏は、夏バテもあって49kgになって喜んでました。(夏までは51~52ぐらいあったので、2、3kg痩せました) そしてそこから食欲もでてきて、それでも51kgをずっとキープできていたのですが、12月後半ぐらいから52、53kgとだんだんと体重が増えてきました。 食べる量が増えたのにも関わらず運動量が少ないままだったからだと思われます。 これは放っておいたら大変なことになると危機を感じていましたが、特に何もせず、食べるもののカロリーを気にしつつも変わらない量を食べていました。 体重はその後も53kgを前後していました。 そして最近は体育の授業で長距離走をやっていて、友達と一緒にですがまじめに走っています。 これは有酸素運動なので少しは痩せているのではないかなと思い体重計に乗ると… 54kgになっていたんです!!(゜д゜; これは本気で太るパターンだ!!と思って少しでも暇があれば、その場でつま先立ち運動とか、ももあげ運動とか、結構激しめにやる事にしています。 それでも体重は減るどころか、また1kg弱ぐらいふえて55kgぐらいになり、すごく悩んでいます。 お通じは、1日に2回ぐらいあります。 間食も特にしていなくて、3食食べて運動もちゃんと通学とか体育の授業とかでしているのに、体重が増えました。 あと、私は肉はあまりたべません。野菜と魚だけあれば満足です。 朝は異常に食べるのですが、そのせいでしょうか? できればまた51kgまで落としたいと思っています。運動は好きですが、時間がないのでジョギングとかはできないです…。 食事制限もがんばるつもりです。 どういう生活をしていけば体重を減らせる事ができますか? どんなものを食べれば良いとかもおありでしたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう