• 締切済み

服に臭いがつきやすいので困っています

初めての投稿です。 2週間前くらいからなのですが、制服にトイレの臭いや酸っぱい臭いがついて困っています。 僕は学生で通学で電車を使っているのですが途中駅で毎日トイレに行っていました。 昔はそれでも臭いが気になったり、他人に言われるようなことはありませんでした。 臭いがつき始めたときはちょうど公衆トイレは凄い臭いでそれでもトイレに行ってしまって、それでそのまま電車に乗って学校行ったときにトイレの悪臭が凄くついてることに気づいたのです。 あまり臭いを感じることもない僕でも異常だと感じるほどだったのでよほどだったのでしょう。 家に帰ってファブリーズをしたのですが、それからはなぜか制服に臭いがつきやすくなって、電車で座ってるときに隣に異臭のする人が乗ってきたりするとその臭いがついて、学校にいる間はずっとその臭いがついているという状況になっています。 それからは朝駅でトイレを利用することはないですし、最寄駅までの道で異臭のはなつ場所は避けてますし、電車では座らず立っていて他人との距離をおいたり、またトイレの異臭が残ってると思い、かばんを洗ったり、制服を洗ったりしていますが、やはり時折酒臭い人やトイレの臭いが凄い人の近くに一瞬居たりしてしまってその臭いがつき、学校では凄く臭いです。 周りからも臭いとか影で言われたり、苦悶の表情を浮かべられたりしますし精神的にも参っています。 この制服に臭いがつきやすいというのは直らないのでしょうか?

みんなの回答

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

学校にもちゃんとファブリーズをおいておきましょう。 ボトルそのものが見られるのか嫌なら、 詰め替え用を買ってきて、小さなスプレー容器に入れて 学校とかばんの中と自分の部屋それぞれにおいておき 気になったときにはすぐにシュッとするしか対策がないような気がします。

mental3578
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファブリーズを使う・・・ですか。 ファブリーズ自体の臭いも結構なきつく使うのにはためらいがありますが、それが良いのでしょうか。 考えてみます・・・

関連するQ&A

  • トイレの臭いの原因が分かりません。

    引っ越して数日なのですが、引越し前に内見したときには気づかなかったトイレの悪臭に困っています。 築20年以上の賃貸マンションです。換気扇はありますが動いているかどうか分からないぐらい弱く、窓はありません。(管理会社は、換気扇が壊れているわけではないので直してくれません) トイレのドアを開けたとたんにむっと来る臭いは、公衆トイレのようで、下水の臭いとはちがいます。入居前の清掃ができていなかったかと、管理会社に連絡して再度清掃をしてもらいましたがだめで、ウヲシュレットも取り外してすべて磨き上げましたが、臭いがなくなりません。どんな消臭剤をおいてもだめで、消臭スプレーをしても消えるのはほんの一瞬です。原因が分かれば対策もとれると思うのですが、清掃業者が掃除をしても消えない「公衆トイレのようなきついトイレの臭い」はどこからくるのでしょうか・・・? 引っ越したばかりなのに、胃が痛いです。このまま悪臭と共に暮らさなければならないのかと思うと目の前がまっくらです。 よろしくお願いいたします。

  • 胃潰瘍で嘔吐した吐しゃ物の臭いが取れません

    家族が胃潰瘍と思われる症状でどす黒い血をトイレで吐いてしまったのですが、拭き取って色々洗剤や家庭用漂白剤、風呂用カビキラーで掃除をしてもなかなか臭いが取れません。 ファブリーズやペットのフン・オシッコ用ニオイ消しをスプレーしてもダメです。 むしろ臭いが混ざって妙な臭いになってしまって困っています。 私が片付けをしていたのですが吐き気を催すほどの酷い臭いがしたためか、まだ臭いが染み付いているような気がします。 あまり臭いが取れないようなら業者さんに依頼しようかとも思っていますが、家庭にあるようなものでものすごい悪臭を除去する方法はないでしょうか? トイレの床はタイルになっています。

  • ニオイを確かめたくなる心理

    ナンなのでしょう? 手のニオイや生ごみや公衆とトイレで大の方に入っている人が かなり強烈そうなのをしていて、臭いと分かっているのに ちょっと嗅いでしまい、「あぁきつい」と思う心理 ニオイを確かめたくなる心理 これはなんでしょうか。・・

  • スーツのにおいが、とれません

    変な質問で多少恥ずかしいのですが、、 会社用のスーツのにおいがとれず、困っています。 社会人になってから何年か経ち、 スーツも何度も買い換えしています。 でも、どのスーツも、しばらくの期間着ていると 同じような、気になるにおいがするのです。。 (悪臭とまではいきませんが、なんというか、 気になるにおいなのです) もちろん、定期的にクリーニングに出しています。 でも、出して1、2回着るとダメです。 気になって仕方ないので香水をかけたこともありますが、 それは逆効果だと人に言われてやめました。 今は、ファブリーズを湿るほどかけてますが、 やはりにおいがとれません。 自分は喫煙者なので、そのにおいなのかもしれませんが、 どうすれば良いのでしょう・・? 自然な感じでいい香りがつく方法でも良いので、 教えて頂けませんでしょうか。

  • 強烈な酢のような薬品のにおいを消したいのですが

    1月下旬から約2ヶ月半、学校に写真を現像する薬品を置いておいたら袋から薬品が漏れてしまっていたらしく40畳ほどの広さの教室中にかなり強めのツンとする異臭が充満してしまいました。 とりあえず薬品はちゃんと密閉し直しますが、2週間後には授業が始まる上に薬品の臭いが体にも悪そうなので、他の学生や先生方の迷惑にならないよう一刻も早く臭いを除去したいです。 教室が広いのでファブリーズや消臭剤、備長炭などだときりがないし時間がかかってしまうのでは‥‥と思い困っています。何かいい方法を知っている方、どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 臭いが気になります。どうすればいいのか教えてくださいお願いします

    僕は今年で高校3年生になりました。 バスや電車はいつも他の高校生とくっつくぐらい満員で、臭いがあるとすぐに顔に出てわかると思います! 最初のころ(高校1年のころ)は朝のバスや電車で体臭が気になることがまったくありませんでした。 でも2年生になってある日、「なんか臭う」って別の高校生が言っていて、最初はあまり気にしなかったんですが、臭うって言うことを僕の顔見ながら話されていて(多分)、その日から他の高校の人も僕の近くになると普通にしているようでなんかいやな感じっていう顔になるのですごく気になります。おそらく臭いと感じているんだと思います。 しかも、最近は誰かが僕の近くになると「臭い」って思われるが怖くて、汗が体全身にかくこともあります! でもなぜか、学校の近くになって電車を降りると汗がひいてきて、学校につくとあまり臭いがしないというのが不思議です! 学校の友達に臭いするって質問して臭いを嗅いでもらったんですが、その時は臭いはしないって言われました・・・。 でも臭いはやっぱり心配になります。みんなに迷惑をかけていると思うと、いつも胃のあたりが痛くなったりもしました。 だから朝は、学校行く前にしっかりシャワーを浴びて、制服にリセッシュをかけていきます。家を出て最初は臭いがしないんですが、バスに乗ってるとだんだん体が熱くなってくるときもあって、脇や体などから汗をかきます。その日も臭うって顔されました・・・。 だけど臭うのはバスに乗ってからだというのがわかりました! これはやっぱりわきがか多汗症なのでしょうか?それとも精神的なものなのでしょうか? 今は臭いが気になってしょうがないです。こういう場合はどうしたらいいんでしょうか? みなさんの回答お聞かせください。

  • 高校女子。ゲリラ豪雨でずぶ濡れ

    学校おわり最寄り駅まで歩いてたら突然の豪雨で、、、、 一瞬にして全身ずぶ濡れになりました。 タオルで拭いたりしました。 しかし、、制服や髪はびたびたでずぶ濡れには変わりなく 電車に乗るのは恥ずかしかったです。 こういう時どうすれば恥ずかしくなく電車に乗れますか?

  • 同じ匂いがする人達について

    昔から匂いには敏感な方です。 居合わせた人が気付かないような匂いでも、私1人臭いで気持ち悪くなったりしています。 何年か前から気になりだしたのですが、人の匂いでどうしても我慢出来ないくらい嫌いな匂いがあります。 その匂い、結構な頻度で同じ匂いのする人に遭遇するので一体匂いの原因は何なのか?と不思議でなりません。 何の匂いなのか、匂いに詳しい方教えてください。 また、なぜ私だけこの匂いを不快に思うのかも不思議です。皆気になってない様子です。 俗に言う悪臭には含まれない匂いなのでしょうか…私は一番嫌いな匂いです。 以下、その匂いの特徴です。(うまく表現できないのです) ・カビのような臭い? ・生乾きの臭い? ・墨汁のような臭い? ・掃除をしていないカビだらけのクーラーから漂うようなイメージの臭い? ・排水溝の臭い? ・その臭いを発している人は、特に不潔そうな人ではなく見た目に限って言うと普通の人が多い ・街でも同じ匂いの人がたくさんいます。 ・電車にその匂い人がいる場合、車両の匂いがその匂いになっているため乗った瞬間にわかります。 ・要はキツイ香水位匂いを発しています。 ・体臭というより、恐らく家臭で服や持ち物に染み付いている 別の部署にその匂い人Aさんがいるのですが、トイレには姿が見えずともその人がさっきまで居たんだろうなぁ、と分かるくらい残り香が…。 また、デスクに置いていた私の物がその匂いになっていたため、同僚に「もしかしてAさんきた?」と聞いたところ、「さっきまであなたの私物の上に物乗せてたよ」と言っていたので、ものまでも! また、近所のお弁当屋さんでお店に入った瞬間その匂いが充満…!! 唐揚げ弁当を持ち帰り一口食べた瞬間、その匂いの味…。申し訳ないですが食べれませんでした。 家臭にしても、他人の私物にまで匂いをつける程の臭いの元はどこから?? 本人は気付いてない様子です。(そもそも臭いと思っていないから気にならないだけ?) もしかしたら、私自身もその匂いがしている可能性もありますよね?体臭、家臭は自分で気付かないといいますし。 家がゴミ屋敷とか、カビが生えているとか、大量に猫を飼っているとか…何か共通点があるとしか思えない位同じ臭いの人がたくさんいて不思議です。匂いのプロの方に聞きたい位です。

  • 尿の匂い

    最近尿の匂いが今までと違い 強烈なものになってきて 悩んでいます 学校でもトイレに行くと 人目が気になってしまうし なにかの病気なのかなあと 不安になってきました 幼少期に膀胱炎になっていて 数年に1度程度の頻度で再発していたのですが 最近になってまた再発して いつもどうり しばらく我慢していれば 治るだろうなと思い 1週間ほど 残尿感を我慢し続けていたのですが 慢性型になってきて 陰部にかゆみもでてきたので 病院に行こうかなと思っていると 治ってまたしばらくすると かゆみや残尿感がでての 繰り返しをひと月ほどしていました ここ最近は落ち着いていたのですが 今度は尿に臭みがでてきて これもしばらくしたら治ると思っていたのですが なかなか治りません 匂いは甘いなにかがくさったような とにかく鼻につく嫌な匂いです 公衆トイレの匂いのような感じ 解りにくいですね(笑) 解決策 匂いの原因 匂い対策など 解る事がありましたら 返答のほうお願い致します

  • 似合う服が少ない

    なにを着せても似合う人いますよね? そういう人を「かっこいい」というんだと思います。 僕の場合は、まったく反対で、似合う服が非常に少ないです。 基本的に暗い感じの色が似合うと思います。 学校の制服で言うと学ラン系で、ブレザーはまったく似合わないと言われました。 結構、自分では「似合うかも」という服も、他人からみれば全然似合わないということないですか?

専門家に質問してみよう