• 締切済み

i-tunesについて

1500枚ほどのCDを全てi-tunesに入れようかと思っているのですが、CD1枚10曲として15000曲も入れて大丈夫でしょうか?かなり重たくならないでしょうか?その場合どうすれば解消されるのでしょうか。

みんなの回答

• mabo_mabo
回答No.4

今内蔵用のハードディスクがとても安くなっていますし、外付け用のケースを購入すれば500ギガでも15000円程度で外付けハードディスクが完成します(笑 バッファローなどのメーカ製はもっと高いですけど(笑 これからの事も考えると大容量のハードディスク購入をおすすめします。

abeg079f
質問者

補足

そうですね。しかしHDDの容量があればi-tunesに何曲入れても大丈夫、というのが前提になってしまいますが・・・

noname#151570
回答No.3

#1です。 ちらっと開いて、質問者さんの補足を見ましたら、MP3の192Kbpsでの取り込みとのこと。 私の計算根拠は、1曲4MB(4分15秒くらい)でしたので、因みにAAC(標準128Kbps)形式の4MBの曲をMP3(192Kbps)に変換してみましたら、5.9MBになりました。 サイズは、AAC(128Kbps)の1.475倍になりますので、私の計算上の4MBの根拠が崩れます。 ご参考までに。

abeg079f
質問者

補足

たびたびありがとうございます。

• mabo_mabo
回答No.2

はじめまして。入れるのは単純作業なので簡単ですが、その前にハードディスクの容量は大丈夫でしょうか?単純に一曲5メガバイトとしても5×15000=75000メガ=75ギガのハードディスクの容量が必要です。お使いのパソコンのハードディスクの容量が不明ですが、もちろんこれ以下の容量では入りきりませんし、ギリギリまで入れるとしたらもちろん動作は遅くなると思います。 「お使いのパソコンがデスクトップの場合」 ハードディスクの増設か、外付けハードディスクを購入。 「お使いのパソコンがノートの場合」 外付けハードディスクを購入 こんな感じでしょうか。予算があればメモリ等の増設もおすすめします。 あと余談ですが、出来ればお使いのパソコンのスペック等も書かれた方が、回答しやすいです。

abeg079f
質問者

補足

すみません、説明が足りませんでした。ノートPCです。WinXP、メモリ512MB、残りHDD容量7G(HDDは必要な容量の外付けを購入する予定です)。ちなみにMP3の192kbpsでの取り込みを考えています。

回答No.1

CD1枚で10曲は少なくないですか? 仮に15曲として、15×平均4MB/曲×1,500枚=90,000MB=90GBですか・・・。 内蔵のディスクに、このサイズの空きを確保できますか? できれば、このサイズに見合う外付けのHDDを購入して、iTunes Musicフォルダ(インポートした音楽ファイルの保存場所)をそちらに移動しておけば、物理的には大丈夫でしょうが、iTunes起動時のライブラリー表示などに時間が掛かるかも知れません。 これだけのサイズのものをやったことがないので何とも言えません。 経験者のアドバイスをお待ちください。 なお、外付けHDDをインポートしたファイルの保存場所として共用するとして、パソコンに別のユーザーアカウント(管理者権限付与)を作成すれば、こちらでもiTunesを使用できるようできますから、こちらのiTunesに半分をインポートするとかの方法も考えられます。 iTunes Musicフォルダの場所変更は、編集→設定→詳細タブ→全般タブにある「変更」ボタンから出来ます。

abeg079f
質問者

補足

HDDに関しては必要な容量の外付けを購入する予定でいます。別のアカウントという手もありますね。盲点でしたがやはりそれだと不便かな・・・。フォルダ場所の変更設定、ありがとうございます。 >これだけのサイズのものをやったことがないので何とも言えません。 経験者のアドバイスをお待ちください。 そうですよね(笑)。ありがとうございます。