• ベストアンサー

携帯の盗聴は可能?

最近、人気のアメリカのTV番組「24」の中で携帯の盗聴や通話記録の確認のシーンが出てきますが、デジタルの携帯でも警察などの要請があれば盗聴は可能なのですか? また、過去の通話記録を聞くことも可能なのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

通信傍受は、その手法を限定しなければ、有線、無線を問わず、可能です。 デジタル通信の傍受も、技術的には可能です・・・復号できなきゃ、携帯電話でも通話出来ないでしょ。携帯電話の技術を応用するだけですから、技術的には公開されていない暗・復号化の部分をどうクリアするかくらいでしょうね。 でも、警察で出来るかどうかとなると、技術云々以外に、法律をどうやってクリアするかという、別次元の問題が生じます。 日本における通信傍受は、誘拐などの人命に関わる事件や重大な犯罪で、裁判所の令状を取ったうえで、令状に指定された時間帯のみ、さらに事件に関係する内容についてのみ(立会人がいて、立会人が無関係と判断した場合、遮断されます)に許されます・・・実態については、知らないわけではないのですが、大人の事情があるので割愛させていただきます。 令状があれば法的強制力を持って、有線電話は、電話交換局でピックアップできますし、携帯電話も地上の基地局で拾えばいい(携帯電話同士でも直接交信しないで、基地局を経由していることはご存じですよね)ので空中を飛び交う電波を拾う必要はありませんね。 米国の実態は判りませんが、被疑者・被告人の権利が重要視される国情を考える(弁護士に突っ込まれそうな捜査だしね)と令状取得の必要性があるモノと考えられ、その場合、気軽に「ちょっと傍受してみるか」といった程度では認められる捜査手法ではないでしょう。 まあ、TVドラマに良くある「演出上の都合」と理解した方が良いのではないでしょうか。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。

その他の回答 (1)

• ka_1234
回答No.1

デジタル携帯電話同士の通話は、100%ではありませんが、ほぼ盗聴は出来ません。 TVや映画の盗聴は、携帯⇔携帯の通話ではなく 携帯⇔一般電話(公衆電話)の設定だと思います。 その場合は、一般電話回線で盗聴が可能になります。 あとは、携帯電話自体に盗聴器を仕掛けるとか・・・ その他、携帯電話会社が協力した場合は携帯同士の盗聴は可能だと思いました。 過去の通話記録も通常であれば聞く事は出来ません。 (レコーダー機能のある盗聴器を仕掛けた場合はその限りではない。)

参考URL:
http://www.pi-pi.com/kiji20040302.htm
taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりTV上でのお話でしたか。