• 締切済み

冬の18きっぷでオススメの場所

・冬の18きっぷでオススメの場所を教えてください。 ・ごく普通の観光スポットでも、鉄道的に「今のうち行っとけ」的な場所でもOKです。 ・駅からの所要時間や観光に必要な時間の目安もお願いします。 ・18きっぷは夏冬ともに結構慣れているので大丈夫です。 あと、冬に、特に装備なしで野宿するときのコツなどあれば教えてください。 去年、某駅の改札前で野宿したのがキツかったので(笑) ↑近くに安いホテルなし、ネットカフェはあったけど会員制だし妙に高かった…

みんなの回答

• Ko-Miu
回答No.9

青春18きっぷはJR乗り放題だから、全国の寝台特急に乗ってみてはどうでしょう。 トワイライト、カシオペア、北斗星、はやぶさ、富士、なは、あかつき、銀河、はまなす、あけぼの、日本海たちはいずれ消えると思います(客車も寿命が近いですし、北海道新幹線開業で青函トンネルが使えなくなりますし)。 その合間を生かしてたくさんの特急に乗るも良し、珍しい鉄道に乗るのも良し。 いいご旅行を!

noname#79142
noname#79142
回答No.8

温泉や食べ物等とくに目的がなければ冬場の東北とかの寒冷地はやめた方が良いです。晴れれば景色はきれいですが、実際は窓がバリバリに結露して景色なんかほとんど見れないです。地下鉄と変りません。ヘタに野宿と化すれば死にかねません。 房総とか東海道線の海沿いとか紀伊半島とか・・・暖かい方が良いでしょう。 鉄道的に「今のうち行っとけ」 >私鉄ですが茨城交通那珂湊線(常磐線勝田駅)、銚子電鉄(総武線銚子駅)はいつなくなるかわかりませんので行けるうちに行っておいたほうが良いかも。 あと、北陸(福井~富山)の国鉄型交直流電車もいつまで走っているかわかりません。房総の113系(東日本最後)は比較的状態の良いものばかり残っているようですが、これまたいつまで走っているかわかりません。 冬に、特に装備なしで野宿するときのコツ >今の時代はネットで調べて泊れる所に降りるようにするべきです。次の日の見所を居眠りして過ごすのももったいないです。

• FEX2053
回答No.7

皆さんと反対に「車両的」に考えて。 冬場はやはり「ロングシート」「両開きドア」は辛いですよね。 ですので、旧国鉄タイプの車両が来る冬ならでの区間は 「只見線」「米坂線」(ただし両線とも積雪運休に注意) 「高山本線」「紀勢本線(亀山~新宮)」「山陰本線(豊岡~烏取)」 「北陸本線(福井~直江津)」こんな感じでしょうか。

• chulips
回答No.6

おすすめはあまり雪が降ってない地方がおすすめです!! 新潟、長野はこの時期吹雪で電車が止まったり徐行したりで予定していたルートで回れない場合があります。

• usokoku
回答No.5

都内 遊ぶところは適当にあるでしょう。

• SWM5903
回答No.4

駅寝をしていた頃は… 旅行用品を全部「登山用品shop」で購入していました。 登山用品は軽量で便利なものが多いですから、1人で持ち運ぶのにも便利でした。 その頃は大抵、寝袋と非常用毛布(エマージェンシーブランケット)によくお世話になりましたね。 余り、荷物が苦にならないのならば寝袋を持ち歩くのも良いかもしれません。 (3シーズン用だとそんなに大きくはないです。それにエマージェンシーブランケットを  加えれば余程寒い所でない限りは大丈夫と思いますが、実地にする前に一度  試して見た方が良いです。) #某年12/31、三次の駅前で雪に降られながら駅寝していたのが昨日のようです。^^;

• TANIKI
回答No.3

橋が無くなる前に餘部鉄橋見学をお勧めします 冷えた体を城崎温泉が迎えてくれます

• kome-maro
回答No.2

スタート点のおおよその場所教えていただけませんか? たとえば、北海道の方が、九州は、ちと無理があるかなと。

noname#58425
noname#58425
回答No.1

只見線とか米坂線とか飯山線とか,山岳路線がいいと思います。ただし,豪雪による運休や遅延には注意し,余裕をもった行程を立てましょう。また,運休時の代替案を考えておく事も大切です。 また,温泉めぐりというのも悪くないと思います。東北~北陸にかけて,温泉はたくさんあります。公衆浴場(銭湯)なら料金は安いですよ。