servletからjspへ戻った後のラジオボタン

このQ&Aのポイント
  • servletからデータベースを検索し、JSPに検索結果の件数を戻します。検索結果の件数だけラジオボタンを作成する方法について教えてください。
  • ループを使用してラジオボタンを作る場合、ループ最初のラジオボタンをデフォルトで選択する方法について教えてください。
  • ラジオボタンで設定後、次のJSP画面に遷移した後でもデフォルトのチェックボタンが消えないようにする方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

servletからjspへ戻った後のラジオボタン

servletから、データベースを検索し、JSPへデータベースの検索結果件数を戻します。 その検索結果数だけラジオボタンを作ります。 <% ここで、検索結果取得 %> <% for(i = 0; i< <%=検索結果件数 %>; i++){ %> <input type="radio" name="q1" value="<%=検索結果%>"CHECKED> 1 <%} %> (1)このようにループしてラジオボタンを作る場合、ループ最後のラジオボタンがcheckデフォルトになってしまいます。ループ最初のラジオボタンをcheckデフォルトにしたい場合、どうすればよいのでしょうか? (2)このラジオボタンで設定後、次のJSP画面に遷移した後にhistory.backを行うとデフォルトのチェックボタンが消えてしましますが、どうすれば消えないのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARIA9
回答No.1

(1)最初だけCHECKEDが付くようにすればよいのでは? 例)↓↓↓ for(i = 0; i< <%=検索結果件数 %>; i++){ %> <% if (i == 0) { %> <input type="radio" name="q1" value="<%=検索結果%>"CHECKED> 1 <% } else { %> <input type="radio" name="q1" value="<%=検索結果%>"> 1 <% } %> <%} %> (2)は意味がわかりません。 通常history.backでもどった場合はブラウザのキャッシュが使われますので、JSPがどうこうは関係ありません。 (キャッシュされていない場合(POST要求だったりno-cacheだったり)した場合は、再リクエストが発行されますが)

hcg1win
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 昨日、会社でやってみたところうまくいきました。 (2)は、(1)の事象がうまくできなかったためのバグでした。