• ベストアンサー

株の税制は間違っていると思います

去年、株で600万円儲けたので、源泉徴収無しにして、正直に税務署に申告したら、国民健康保険料を毎月6万円取られています。源泉徴収有りにしておけば国民健康保険料は毎月6千円で済んでいたことが後になって分かりました。 株の売り買いの選択を誤って、十倍もの損失が出るのは仕方ないですが、税務署に申告の仕方を誤って保険料に十倍もの開きが出るというのはおかしいと思います。現在の株の税制は間違っているのではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.4

・特定口座(源泉徴収あり)は確定申告の必要が無いので、その利益はその年の収入に加算されない→国民健康保険料には影響しない ・特定口座(源泉徴収なし)・一般口座は確定申告の必要があるので、その利益はその年の収入に加算される→国民健康保険料に影響する ・どの口座を選択するかは、自分の自由なので、メリット、デメリットを考えて選択すれば良いのですから  自分で選択した以上は自己責任と思いますが  (これは誰かが教えてくれる物ではなく、自分で調べ判断する事ですから)

noname#52130
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

株式に投資することで、、 今、日本の企業は自己資本率が低く、 実質、HSBC資本にいつでもTOBされる状態だとすると・・・ その企業にいくら日本の¥を投資しても、 数値データーとしては増えたように思えても、、 実態は、増えた分、原料代にシフトされ、 基本的必要な日常品が値上がりしたりして、、、 日本全体で見れば・・実質的には目減りしてるはず・・!? 今ユダヤ政商は中国とアジアに株式始め、資本を集中させ、 バブルを起こさせ、資本主義化を加速することで、 中国やソ連、インドでも格差を明確にした上で 資金を引き揚げ、恐慌を作り、 大きくなった企業をTOBして乗っ取ることを計画しています。。 そうなると・・・ 今まで、¥の為替が強かったので割安で輸入出来ていた 食糧エネルギー燃料、資源、あらゆるものが一挙に値上げされ、 そうなると・・・ 現アフリカ同様・・・ わずかな食糧さえも、 弱くなった¥為替のために、殆ど放出せざるを得なくなり、 日本にも飢餓がやってくる可能性が出てきます・・・ 眼先の利益で、十年後、孫子の時代に就けを回すような・・ 資本主義化を加速するマネーゲームは 本来、仕向けられても、 中曽根までは国民は見向きもしなかったのですが・・ それよりも・・実際の作物はじめ、ものづくりに精出していたわけですが・・・ 今の子供たちよりも、 ずっと豊かな食レベルだったし、 教育環境だったのを振り返ります・・・

質問者

お礼

• password
回答No.3

基本的には サム・ゼロ(収入の期待値が±0)の 株などには 所得税をかけないのが一般的ですね。 それをかけるのなら 損をした場合 税金を免除すべきであり それが 国際的なルールです。 ただし、保険や年金は 税金とは別問題であり 特に 自分で調べなければ、これらは 自分の手に入らない程度の事を知らない人が多すぎですね。 【自分の身は自分で守る】が原則であり 「政府だから・・・」と妄信するべき内容でも無いでしょ?

質問者

お礼

• popesyu
回答No.2

源泉有る無しにするとか、申告するとかしないとか、どちらにどのようなメリットデメリットがあるかは幾らでも事前に確認できるし、また無料相談だってあるし、有料でプロに全て任せるという手も幾らでもあります。 例えばこちらのサイトなど初心者にわかりやすく具体的に説明されています。 http://kabuohazimeru.blog22.fc2.com/blog-entry-33.html これは株式投資も全く同じでは? 全く無勉強なままで漠然と売り買いをして損失を出しました。株っておかしいと思います。と言われてもねぇ・・・。 現在の税制に全く問題がないかというとそうではないし、矛盾もあれば使い勝手の悪い部分も多々あるでしょう。ただ今回のケースは単に質問者さんが不勉強であったというだけで、無知であるなら無知であるなりに対応が幾らでもあり、株にかける情熱を1/10ほど傾ければよかっただけなのに、それを一切せずにただ漠然と手続きをとっただけでしょ。 おかしいのは制度の内容も仕組みも勉強しないまま参加される方だと思うのですが。

質問者

お礼

• lvmhyamzn
回答No.1

600万の所得が実際あったのだから6万の保険料はおかしくないでしょう。 鈍行に乗れば1時間かかるが、急行にのれば10分で着くようなもので、 間違えれば1時間かかる。制度とはそういうもの。 間違っているのは質問者の選択だけです。

質問者

お礼