• 締切済み

近所のネコについて

1年ほど前、近所の駐車場でかわいい子猫を見つけました。その時は飼い猫だと思い特に気にとめていませんでした。最近、大きくなったそのネコが突然私について来たので、気にして見ていると、どうやら飼い猫ではないようなのです。毎日、違う家の庭にいたり、アパートの前にいたりです。住人も気づいているのかわかりませんが、ネコはおとなしく、ただそこにいます。人に慣れているようですが、家までついて来るくとはなく、数十メートルといったところで、擦り寄ってくることもありません。ただ、頭をなでても、近くに寄って眺めても大丈夫です。このネコは地域ネコと化しているのでしょうか?保護したいのですが、ペット不可のアパートの為、飼う事もできません。その為餌付けもしていません。実家に連れて行きたいのですが、ここから飛行機に乗るしかなく、捕まえることは難しいと思います。これから寒くなるし、大丈夫かと勝手に心配しています。ただ、見ているだけで何もしてあげれず、悲しくなります。このネコにとって何か良い方法はないのでしょうか? 

みんなの回答

• MAY1814
回答No.2

こんにちは。猫を飼ってますので、良かったら参考にして下さい。  大丈夫か大丈夫でないかと言われたら、野良猫なので大丈夫ではないです。本来猫は飼われるものですので、人に依存しないと生きていけません。多産による生存競争の激化や、伝染病、虐待する人、交通事故、エサを毎日もらえないと基本的な体力がありませんので、病気にもかかりやすくなります。誰かキッチリ外猫として飼っているのか、地域猫としてしっかり登録管理されているのなら、飼われているという事になりますがどうでしょうか?地域猫は私の住んでいる所ではないですが、大都市などでは最近増えてきているようです。この場合避妊去勢などをきちんとしていますし(ブログで有名なはっちゃんも元地域猫です。ギザミミが去勢の印のようです)、首輪などできちんと地域猫である証があるようです。懐いているのは上記の事が当てはまれば地域猫かもしれませんし、違うようでしたら野良猫のお母さんから生まれたのではなく、生まれて捨てられたんだと思います。うちの猫も野良出身でやたらと人懐っこかったんですが、捨て猫でした。その他野良猫を飼っている人は大体捨てられた猫です。野良母から生まれた子猫は、子猫でも逃げる子が多いですので。多分人間に警戒心があまりないし、あわよくばエサをもらいたいという気持ちで人懐っこいんだと思います。  ただ飼われるんでしたら、おそらく大変だと思います。触れるという事ですので捕まえる事は可能でしょう。ただ不安で怯えている猫を飛行機に乗せてご実家に連れて行くまでは良いですが、そこから怯えている猫を我が家に落ち着かせるのは個体差にもよりますが、おそらく大変な事だと思います。猫は家につくと昔から言うように、飼っている自分の猫でも引越し先に連れて行ったらパニックをおこして逃走したり、怯えて慣れるまで相当時間がかかったりします。慣れるまでは完全室内飼いにしないといけないし、できたらこれから先も完全室内飼いが望ましいです(ご実家が自然豊かな所なら問題ありませんが、近所トラブル等から最近は自治体でも完全室内飼いを奨励している地域もあります)。ご両親が理解してくれるなら、頼んでみる事も可能だと思いますが、そこら辺をご両親と話し合って実行されるなら、頑張ってみて下さい。  私としては1匹でも多くの猫が優しい人間の元で暮らせる事ができたらと思いますので、もし出来るならと思いますが、去年子猫だったという事ですのでこれから15年ぐらいは生きます。長期的に考えて行動を起こすか、何もしないかになると思いますので良くお考えになって下さい。  長文の割にははっきりとした答えではなかったかもしれませんが、ご参考までにm(__)m。

muumi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。先日、近所の方と偶然お話しする機会があり、猫はやはり飼い猫ではないことがわかりました。メスですが、去勢のしるしはないようです。家族には事情を話し、外であれば飼っても良いとのことでした。実は私自身も以前、捨て猫を拾って飼っていた事があり、その時も同じように食事と寝床を用意し、外で飼っていました。私の実家は今住んでいる所に比べると、とても自然豊かなところです。最初は猫が今よりのんびり暮らせるのではと思い、連れて行こうと考えましたが、MAY1814さんがおっしゃっているように、新しい場所が猫にとって合うかどうかは難しいところですよね。猫の様子を見ていても、やはり捕まえるのはまだ無理のように思えます。触らせてくれますが、警戒している時もあるので。これから少しずつ慣らして、もし、猫が自分から来てくれるぐらいになれば、その時に実家に連れて行きたいです。とても参考になるご意見をありがとうございました。

• aoi35
回答No.1

私の家の近所にも居ますよ。ネコさん。 何時も居るので特に気にもならずに良い近所付き合いしています(笑) 近所の人に食べ物とか色々貰っているみたいで元気に育っています。 コノ前、見かけた時はダレに貰ったのか”たこ焼”食べていました。 私は思わず”美味そうだなー”って羨ましく思ったものです。 >ネコにとって何か良い方法はないのでしょうか? 今のままが良いのではないでしょうか、 知らない町に連れて行かれて飼われるのも良いかも知れませんが 人に飼われる事でストレスが溜まって病気になるネコもいますし、、 今の自由な生活に成れたネコが飼われる事を望むとも思えません。 ネコさんの生活と成長を 見守ってあげましょう。