• 締切済み

音楽を特殊な形でループ再生する方法

既存のMIDIファイルを下記のようにループ再生するフリーソフトまたは方法はないでしょうか? 例:再生時間2分のMIDIファイル 1.最初は普通に再生(0:00~2:00) 2.2回目以降は途中部分から再生(0:15~2:00) ※1と2の間はタイムラグがほぼない事 ※ファイル形式はMIDIから変わってもかまいません OSはWindows XP Homeです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• celtis
回答No.1

以前にお店のBGM編集で似たような相談を受けました。 そのときは0:15~2:00までを繰り返し用パートという感じで音声ファイルに保存したあと、全部再生+繰り返し再生*希望回数という具合に合成しました。 音声編集ツールを使えば、切り出しのタイミングを微妙にコントロールできるので、不自然な途切れも無く合成することができますよ。わたしはAudacityというフリーウェアを利用しました。 http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html MIDIファイルについては詳しくないのですが、好きな場所で再生停止ができるでしょうから切り出しの手間は省けるかもしれませんね。音声ファイルに変換するソフトもあるのですが、音色に不満があるようなら専用の音源経由で変換録音した方がいいでしょう。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/convert/midi.html http://twsynth.sourceforge.jp/conv_mp3.html

noname#231576
質問者

お礼

少し遅くなりましたが改めてコメントします。 あれからいろいろ試してみましたが、やはりceltisさんがお勧めいただいた方法が一番良さそうです。 「Audacity」、UIが親しみやすく使いやすいですね。 直感で操作することができました。 ただ現バージョンではMIDIの表示はできるが、再生/編集ができないようなので http://audacity.sourceforge.net/download/release-notes http://audacity.sourceforge.net/help/faq?s=files&i=midi (実際に試してみましたが、再生しようとするとVer.1.2.6ではエラーが出、Ver.1.3.4 Beta では無反応でした) ファイル形式をMP3に変換した上で編集しました。 あとは繰り返し再生する部分をコピー、貼り付けしてひとまず完成しました。 たしかに不自然な途切れがなく、再生も良好です。 質問欄に書いたようなループ再生を実現するにはやっぱりプログラムを組むことになるのでしょうかね・・・。 上記のとおりおおよその目的を達成することができました。 ありがとうございました。 締め切りは一週間後を予定していますので、もしほかに指摘する点や追加アドバイスがあればご返事いただければと思います。 (07/11/26 7:00現在)

noname#231576
質問者

補足

回答ありがとうございます! 正直このような質問に回答はつかないのではと思っていましたが、質問はしてみるものですね。 また時間的にも落ち着いてからじっくりと解説を読み、ソフトを使用した上で改めてコメント致します。 まずは返事まで。(07/11/24 16:10現在)