• 締切済み

RAID0での最適なブロックサイズ

HDDストリーミングで楽器のライブラリを読み込んで発音する、BFDというドラム音源と、ストリングス音源のViennaというソフトを使っています。 高速のHDDが必要とのことで、HDD2台でソフトウェアRAID0を構築しようと思っています。 システムは MAC OSX 10.4.10 G5 Quad メモリ6GB 外付けのRAIDボックスとはeSATAで接続です。 ちなみにeSATAカードは増設しました。 質問なのですが、ブロックサイズで非常に悩んでいます。 ドラム音源ライブラリが大体1つのドラムキットで1~2GBになる場合もあります。少なくても1GB近いです。 ストリングス音源ライブラリは数百MBくらいです。 この二つの音源を同時に鳴らすとして、 この場合ブロックサイズは出来るだけ大きくした方がいいのでしょうか?

noname#54479
noname#54479

みんなの回答

• hiro_1234
回答No.1

SCSIでストライプを組んでいますが,ストライプサイズは最大の128kBしています。 64kBと比較してみると,ベンチマークでシーケンシャルリードが若干上がるようですが, 体感では差は判りません。 連続した大きなデータを書き込むようですから,なるべくサイズは大きい方がいいように思います。 ただ,小さいデータを書き込むには無駄が多くなりますが,HDDに余裕があれば問題ないかと思います。