• ベストアンサー

参照画面での検索ソフト

エクスプローラー画面ではなく、 ファイルの参照画面でファイル名や内容から検索できるソフトを探しています。 (参照画面とはファイルを開くときやメールで添付ファイルを張りつける際に出てくる奴のことです。) ようするに参照画面での ファイル参照効率を高める方法を知りたいです。 検索ソフト以外にファイル参照効率を高める方法が あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assault852
回答No.4

現在のフォルダ階層構造はMS-DOS時代から受け継がれたものなので、これ自体はどうしようもないですよね。 せいぜいフォルダ名やファイル名を見つけやすいものにするしかないでしょう。 ※私はフォルダ名の先頭に番号をつけてます。01 XXX、02 XXXというように。 あとはファイル管理ツールをご紹介しますので、使い方を研究なさってみてください。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filemng/ http://www.forest.impress.co.jp/article/1999/08/27/kana22.html お気持ちはすごくわかります。 確かに、フォルダやファイルが増えれば、それだけ探すのが面倒です。 たぶん、Windowsを利用されている皆さんは、そこを妥協されているのだと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

おなじことを繰り返すようで恐縮ですが、エクスプローラから目的のファイルを開くようにお使いになると、かなり不都合なのでしょうか。もちろん、それなりにフォルダ整理をされた上で。 Windowsの機能(Microsoft製品の制約も含んで)について不可能なことを一生懸命に模索しているような気がしてきたのです。 私の頭の中は、機能的なフォルダ管理をするにはどうしたらよいか、という観点に変わってきてしまいました。 なんともご希望に添えなくて申し訳ないのですが。

wsqwq353
質問者

補足

最終目的は効率よいフォルダ参照、保存です。 今のままだとファイルを保存するのも大変です。 効率的な方法が知りたいです。

回答No.2

う~ん、確かにファイルが多い場合は、フォルダを整理してもたくさんになるでしょうから、つらいかもしれませんね。 参考までに教えて欲しいのですが、今考えたいのは、ソフトを開いてからファイルを探す場合のことなのですよね。 エクスプローラ(フォルダのショートカットでもよいのですが)を開いてから目的のファイルにたどり着くまでのことではないですよね。

wsqwq353
質問者

補足

そうですね。ファイル参照画面で検索したい場合ですね。 ファイルをフォルダで整理していくと どんどんと階層が深くなっていくので、 このファイルの参照に時間がかかってしまいます。 これを解消したいのです。 ショートカットだと、 結果的に一画面にたくさんのアイコンが増えてしまうため、 目視で探すのが大変になってしまいます。

回答No.1

ファイルの参照ダイアログは、Windowsの基本機能ですから、その機能に対して改変できるようなツールは存在しないと思いますし、Microsoftが認めるはずがないと思います。 具体的にどのように困っていらっしゃるのか追記して頂ければ、他の手段があるかもしれませんが。

wsqwq353
質問者

補足

なるほど、参照ダイアログの改編はMicrosoftが認めないと難しいのですか・・・。 取り扱う書類が膨大にあるため、ファイル参照に時間がかかるのです。 もちろん、フォルダ整理をマメに行うなど、対処方法は 他にもあると思うのですが、 googleデスクトップのようなものがあれば、 ファイル参照ダイアログにもあれば、 それで事足りるのに・・・と思っていたのです。