• ベストアンサー

「ミコとマコ」のラストを知りたい

いつもお世話になっています。 今から、20年くらい前の漫画で、どんな結末なのか 急に気になったので、ご存知の方、教えてください。 ・今から約20年くらい前の「小学○年生」に掲載されていた。 ・タイトルは「ミコとマコ」って感じだったと思う。 ・内容は小学生の話で、マコのクラスに自分とそっくりの ミコという女の子が転校してきて、話しているうちに 二人は双子だとわかった。(マコは父子家庭、ミコは 母子家庭で、両親が離婚した) 二人はカツラをかぶって、それぞれ入れ替わって、 もう片方の親とすごしたりするうちに、両親が よりをもどして一緒に暮らしたいと思うようになってきた。 ところが、マコの父親がマコの前に女性をつれてきたので、 どうなる?ってところまでは読んだのですが、 どんなラストかはわからないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alacreme
  • ベストアンサー率34% (30/87)
回答No.2

こんばんは。「ミコとマコ」懐かしいですね! ラストは、パパとママが和解して、再び一緒に暮らすことになって (たぶん再婚?)めでたしめでたし…というものでした。 友達たちも総出演で「双子だったんだ~そっくりなはずだよね」とかなんとか。 パパが連れて来た女性との過程はよくわかりませんが(ごめんなさい) たぶん別の女性との再婚に危機感を募らせた二人が パパとママを引き合わせて真意を聞くと、 意地を張っていたけれど、ホントはまだお互いを愛していた… いう流れだったような気がします。 ちなみに離婚の原因はケンカでした。泣いてるママに(理由は忘れた) パパ「バカだなこんなことで」 ママ「バ、バカですって?」 パパ「そうだよ」 ママ「ひ、ひどい!私出て行きます(怒)」 パパ「どうぞご勝手に」 …と言う経緯を聞いて、ミコとマコは「そんなことで?」とずっこけてたような。 子供心にも「なんじゃそりゃ(笑)」と言う思いが強かったのか、 なぜかこのやりとりだけはハッキリ覚えてます。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラストは4人で一緒に暮らせるようになるんですね。 よかった。よかった。 ささいなケンカで別れてしまうって、 第三者から見れば「?」でも、本人達には 重大なことかもしれないですね。 「ミコとマコ」のころにはメールもないし・・・。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

「ミコとマコ」のオリジナル漫画については存じませんが、お話の内容からして、ドイツの児童文学「ふたりのロッテ」エーリッヒ・ケストナー著の内容とそっくりです。 「ふたりのロッテ」の結末はハッピーエンドでまた4人で暮らすことになります。 こちらの本でしたら、たいへん有名なので、図書館や書店にも必ずあると思います。 ディズニー映画でも双子の名前は違いますが、同じ内容の作品があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86
himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは聞いたことはあるのですが、 なんだか興味がでたので読んでみます。

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題

    小学4年生の夏休みの宿題なのですが、 日記ではなく、毎日行った所を記入する表を学校からわたされました。 また、その行った施設のパンフレット等をもらってきてとのこと... 田舎ですので、行く所は決まってしまいます(スーパー・プール・外食・映画ぐらいでしょうか...) 夏休みだからといって、そんなにしょっちゅう遠出できるほど余裕もありません。 うちの場合は1回しか予定をたててません。 小学生のお子さんが居るご家庭は、夏休みにどれぐらい遠出するものなのでしょうか? それと、母子家庭や父子家庭のお子さんの場合、こういった宿題はかわいそうに思うのですが... 実際私は父子家庭でしたので、どこにも連れて行ってもらえませんでしたから、日記はこれといって書くことも無く、提出してみんなの前で発表させられて、とても嫌な思いをしましたし。

  • 世の中の母子家庭・父子家庭の方にお聞きしたい。

    相談させて下さい。子供を2人抱えている父子家庭の親戚がいます。 彼は30代半ば。子供は中学生と小学生高学年の男の子です。 彼は元妻と離婚後5年近く無職で子供達を自分のもとにおいて生活しています。 彼はいわゆる家事を1人でこなしています。掃除・洗濯・自炊。かなりしっかりとこなしている様です。 しかし仕事をしません。 理由は子供達を頼める人間がいないから(私は遠い親戚で他県に住んでいますが、彼の親兄弟は他界していて、いわゆる「近い身内」はいません) ただ私から見ると、子供はもう大きいです。もちろん病気等の時には困るかもしれませんが、小さい乳飲み子ではありません。 彼は子供を自分の仕事の都合で遅くまで食事をさせなかったりは考えられない。家事をしながら仕事が出来るわけがない。父子家庭の立場に立ったことがないから分からないんだ。と言います。 しかし世の中の母子家庭の方達は、皆さん家事をこなし、仕事もしているかと思います。 子供の存在を理由に働けない。というのがどうしてもよく分かりません。 子供がいるから働かなければ。なら分かるのですが、子供がいるから働けないと言っていたら、どうなってしまうのでしょう。 私の周りに父子家庭の人間がおりません。そのため、母子家庭と父子家庭の違いは良く分かりませんが、男が子供を引き取ったら、母子家庭の様に仕事は出来ないものなのでしょうか? そういう世の中なのか、それとも彼自身の問題なのか。 私達はすごく心配をしていますが、彼が聞き入れません。 市のサポートも受ける気はないそうです。 世の中の母子家庭や父子家庭の方達はどのような毎日を送られ、お子さんの様子はどんな感じなんでしょうか・・

  • 転入生の制服購入は強制できるか否か

    中学2年生の女子生徒。父娘2人の父子家庭。 関西の地方都市へ父親の転勤で転校しました。 学校指定のセーラー服を早急に購入して登校するよう 指示を受けています。 現在は転校前の学校の制服を着て通学しています。 転勤族の父親を持つ事情を話しても学校側は聞く耳を 持ってくれないそうです。 制服購入は強制できるものなのでしょうか?

  • 母子家庭VS父子家庭 どちらが生活安定するの?

    離婚後の子供は、どちらが幸せか? 生きていくためですが、子供が幼稚園などで、 子供の意思で選べない場合に、 母子家庭と父子家庭ではどちらが、 制度や手当てなど有利なのでしょうか? 愛情問題は抜きにして、今後生活していく上で、 収入もどちらも同じ低所得者とした場合に、 母子家庭になるのと父子家庭になるので、 制度上で様々違いがあるのかと思いまして。 なお、子供は両親の行き来が可能としてます。 よろしくお願いします。 以上

  • 離婚した場合、子供の就職に不利ですか?

    主人の性的DVで離婚したいと考えています。 子供は二人おりまして、主人側に息子が残り、私は娘と二人で暮らしています。 生活が苦しいので、離婚したほうが母子家庭の援助金が国から支給されるので、 早く離婚したいと思っています。 けれども、将来、一部上場企業の採用では、身上調査があり、母子家庭は落とされると聞いたことがあります。 これは本当でしょうか? また父子家庭も同じように落とされてしまうのでしょうか? ちなみに、息子も娘も、よく勉強する性格で、がんばりやさんです。 今成績がいいからといって将来もいいとは限りませんが、一応、将来のことも考えてあげたいと思っています。 私も、主人と別居中で、とても生活が苦しいので、国からの母子家庭の援助金は欲しいのですが、 息子や娘が将来、父子家庭、母子家庭ということで就職を落とされるなら、ガマンして 離婚しないでおこうかとも考えています。 別居していても、戸籍上は父子家庭、母子家庭ではないので、この場合は身上調査は大丈夫ですよね? その辺がわからないので、ご存知の方、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 母子家庭って何が辛いんですか?

    『雑誌のインタビューではリアが3歳のときに両親が離婚、母子家庭で育った辛い過去をカミングアウトしている。』 ってあったんですけど、母子家庭(父子家庭・両親亡くしてる)でも、 辛いって何が辛いんでしょうか? 金銭面で苦労するのは 分かるんですが。。。 でもこの人の場合は その他のことで辛いんだと 思いますが それは何ですか? 私が思うに 教養や躾で苦労されてるんだと思うんですけど。(?) よく分からないので もしよろしければおしえて下さい。 注)批判で言っている訳じゃないです(>_<)

  • 父子家庭に母子家庭と同等の生活援助がほしいです

    小学生の息子と娘を育てるシングルファーザーです。どうしても納得できないことがあります。母子家庭には生活援助が充実してるのに、父子家庭には医療費助成以外の生活援助がありません。一般的に父子家庭となる前は男性の方が収入が多いという現実はありますが、父子家庭になると父子家庭となる前の仕事をそのまま続けるのは困難であり、結果的に転職を余儀なくされます。転職といっても子供がいれば母子家庭と条件は同じで、時間通りに帰宅しないといけない私は現在派遣社員として雇用されています。生活は非常に厳しいです。しかし子供に寂しい思いをさせるわけに行かず、現状で耐えなければならない状況です。職場の母子家庭の方は母子手当ての支給を受けていて、支給されると子供の服を買うとか、子供と旅行に行くとか聞くと不平等さを感じてしまいます。 男女雇用機会均等法などが制定されている社会の流れからは矛盾を感じます。個別・相対的に判断・調査して支給の要否を判断すべきではないでしょうか? 私はどこに訴えかけたらよいとおもいますか?(裁判所に国家賠償請求するわけではありません、念のため)

  • 娘が母子家庭で、小学2年生の子供と2人で暮らしています。

    娘が母子家庭で、小学2年生の子供と2人で暮らしています。 その娘が、体の調子が悪いというので自宅療養中 「孫を預かってほしい」と言われたのですが… 学校は転校になってしまいます。 そうゆう時は私の主人の扶養として入れるのでしょうか?? どんな手続きをすればいいのでしょうか?? 仕事が休みの日に市役所に行こうと思いますが、 もし詳しい方がいらしたら教えてください。

  • 父子・母子家庭の方、質問です。

    以前の質問に、母子家庭の方に質問された方がおり、母子家庭と父子家庭は違うかな?と思い、新たに質問させてください。 わたしと主人の共通の友達に父子家庭になる人がいるのですが、まだ籍は抜いていないのですが父親の方が子どもを引き取る事になりました。 来年になるということですが、色々と準備がありますし最近とくによくうちへ遊びにくるので、もし父子家庭にも適用されるような手当てや制度がありましたら、是非教えていただけませんでしょうか? 同時に、自分でも色々知識を得られるように調べてみるつもりでいます。 また、その人は自営で会社を起こしているのですが、詳しい年収などはちょっとわかりません。 子どもは二人引き取ります。 よろしくお願い致します。

  • 母子家庭の転校

    母子家庭です。小学校に子供ふたりいます。 転校を考えています。転校後は、PTA会費 給食費用の免除などは どうなるのでしょうか?