• ベストアンサー

「ミコとマコ」のラストを知りたい

いつもお世話になっています。 今から、20年くらい前の漫画で、どんな結末なのか 急に気になったので、ご存知の方、教えてください。 ・今から約20年くらい前の「小学○年生」に掲載されていた。 ・タイトルは「ミコとマコ」って感じだったと思う。 ・内容は小学生の話で、マコのクラスに自分とそっくりの ミコという女の子が転校してきて、話しているうちに 二人は双子だとわかった。(マコは父子家庭、ミコは 母子家庭で、両親が離婚した) 二人はカツラをかぶって、それぞれ入れ替わって、 もう片方の親とすごしたりするうちに、両親が よりをもどして一緒に暮らしたいと思うようになってきた。 ところが、マコの父親がマコの前に女性をつれてきたので、 どうなる?ってところまでは読んだのですが、 どんなラストかはわからないです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alacreme
回答No.2

こんばんは。「ミコとマコ」懐かしいですね! ラストは、パパとママが和解して、再び一緒に暮らすことになって (たぶん再婚?)めでたしめでたし…というものでした。 友達たちも総出演で「双子だったんだ~そっくりなはずだよね」とかなんとか。 パパが連れて来た女性との過程はよくわかりませんが(ごめんなさい) たぶん別の女性との再婚に危機感を募らせた二人が パパとママを引き合わせて真意を聞くと、 意地を張っていたけれど、ホントはまだお互いを愛していた… いう流れだったような気がします。 ちなみに離婚の原因はケンカでした。泣いてるママに(理由は忘れた) パパ「バカだなこんなことで」 ママ「バ、バカですって?」 パパ「そうだよ」 ママ「ひ、ひどい!私出て行きます(怒)」 パパ「どうぞご勝手に」 …と言う経緯を聞いて、ミコとマコは「そんなことで?」とずっこけてたような。 子供心にも「なんじゃそりゃ(笑)」と言う思いが強かったのか、 なぜかこのやりとりだけはハッキリ覚えてます。

himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラストは4人で一緒に暮らせるようになるんですね。 よかった。よかった。 ささいなケンカで別れてしまうって、 第三者から見れば「?」でも、本人達には 重大なことかもしれないですね。 「ミコとマコ」のころにはメールもないし・・・。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

「ミコとマコ」のオリジナル漫画については存じませんが、お話の内容からして、ドイツの児童文学「ふたりのロッテ」エーリッヒ・ケストナー著の内容とそっくりです。 「ふたりのロッテ」の結末はハッピーエンドでまた4人で暮らすことになります。 こちらの本でしたら、たいへん有名なので、図書館や書店にも必ずあると思います。 ディズニー映画でも双子の名前は違いますが、同じ内容の作品があります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B5%E3%81%9F%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%86
himajin0505
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイトルは聞いたことはあるのですが、 なんだか興味がでたので読んでみます。