• ベストアンサー

ハードウェアーの中のデータを取りだしたい

ノートPCに紅茶がかかってしまい動作しなくなりました。 1か月以上乾燥させても反応ありません。 修理に出すと結構な費用がかかるので修理はあきらめています。 そこで、新しく購入したノートパソコンに古いノートパソコンの中に 入っているファイルなどを移したいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorin00
  • ベストアンサー率50% (446/884)
回答No.2

はじめまして 私ならこのようにしますが、あくまで自己責任でお願いします。 1、旧PCを分解しHDDを取り出す。   ここなどを参考に…http://www.bunkai.jp/index.html 2、外付けケースを購入する。   例えばこのようなモノ…http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd260u/index.html 3、新PCに接続して、必要なファイルをコピー 的外れでしたらごめんなさい。

alsk6835
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンの分解方法が紹介されているサイトもとても助かります。 外付けケースはフロッピードライブと同じ感覚で どのPCのHDDでも同じように使えるんでしょうか? イメージ間違ってるでしょうか…?

その他の回答 (4)

  • seiz
  • ベストアンサー率19% (149/747)
回答No.5

HDを取り外し外付けHDとすれば、前のデーターが使えます。 感覚は、FDを扱う感じでOK 新しいPCならOSは、ビスタでしょうから問題ないと思います。

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD感覚で使えるんですね。助かりました~。 これなら私でもすぐに使えそうです。

回答No.4

正確にはWindowsMe・2000・XP・Vistaは自動的に認識します 認識できない場合はOSが壊れています

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsMe・2000でも自動的に認識するんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.3

#1です どのKitを使われてもそうですが、対応OSは確認してください。 わたしが紹介したものは「Windows98」などでは動きません。 XP以降ならUSBポートに接続するだけで使用可能です。 それ以前のOSだと、ドライバのインストールが必要になります。 ドライバのインストールCDが付属するものを購入しなければなりません。

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足していてすみません。 OSはVistaです。近いうちに購入して 上記のやり方で試してみます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

あくまでハードディスクが無事という前提ですが。 USB接続の外付けKitを利用するのがいいでしょう。 古いノートからHDDを取り出し、このKitに取り付けるとUSBドライブとして利用できるようになります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/58252218.html

alsk6835
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなのがあるんですね。便利だ…。 2.5インチHDDケースっていうのは、フロッピードライブと 同じ感覚でどのPCのHDDでも同じように使えるんでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボード故障でのハードディスクのデータ移動方法について

    はじめまして、○┓ペコ いつも使っている市販のノートパソコンが壊れたので困っています。 どなたか詳しい方に教えて頂こうと思い、ここに質問させて頂きます。 【対象パソコン】vaioノートパソコン 【困っていること】パソコンでインターネットをしていたら、突然、画面が暗くなり、キーボードの反応がなくなりました。強制終了したんですが、それから電源ランプは付くんですが、パソコンが全く反応しなくなってしまいました。 vaioカスタマーセンターに修理箇所の見積りおお願いしましたら、マザーボードの故障でハードディスクには問題がないようでした。修理費用は33,000円とのこと。ちょうど買い替えの時期だと思っていましたので、出来ることなら、マザーボードの修理をすることなく、新しいパソコンを購入し、そこに壊れているパソコンのデータを移動できたら一番いいかと思ったんですが、可能なんでしょうか? 当方、あまりパソコンについて詳しくないので、よくわからないのですが、市販のノートパソコンを分解、ハードディスクを取り出し、そのデータを移し変える、といったことが出来るのなら頑張ってみようかと思っているのでございます。 どなたかご存知の方おられましたら、アドバイス頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 真っ白の画面で中のデータを抜くことはできますか?

    シャープのノートPCを使用していますが、 1週間前から画面の1部が黒くなり、その数日後に 今度は全体が真っ白になりました。 サポートセンターに調査と見積りをお願いしたところ、 黒くなったのは液晶パネルの割れで、白くなったのは液晶 ケーブルとマザーボード内ヒューズの不具合だと連絡が ありました。費用もかなり高くて驚いています。 バックアップを取っていなかった自分が悪いのは百も承知 ですが、修理無しに中のデータを取ることというのは可能なの でしょうか?方法があれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • データー救出

    ノートパソコンFUJITSU FMV-BIBLO NB18 D/L OSはWINDOWS XP HomeEdition ○ 故障の最初は30分ぐらいで起動しファイルの削除もできましたが、 パソコンを軽くしようとしていろいろ削除やディスククリーンを しているうちに起動にも3時間ぐらいかかりクリックしても次の 画面にいくのに2,3時間かかり現在はマイコンピューターから先は 進めません。 ○ 原因はホームページの440MBのファイルをダウンロードして ノートパソコンに取り込んだのが原因です。それ以来起動するのに 時間がかかりマウスをクリックしても反応しなくなりました。 ○ 容量以上のファイルがこのノートパソコンにはいりましたので、 直そうと思い、ゴミ箱やCのファイルを大量に削除しましたので かなりの空き容量ができました。動作が遅くなりましたので、長時間 かけて削除しました。 ○ 次にデスククリーン、デフラグをしようとしましたが、すでに 起動するのも3時間ぐらいかかりクリックしても反応しません。 ○3時間ぐらいかかって起動はします。エラーはたっておりません。 データー救出のため 過去ログでKNOPPIXの使い方をよみましてダウンロードしたディスク をノートにいれましたが、まったく反応しません。 簡単に直るのでしたら嬉しいですが、最悪パソコン自体はどうなっても 構いませんが、筆ぐるめの住所録を使用しておりますので、それを 救出したいのです。 最初の頃はファイルを削除できましたので、 一番最初に筆ぐるめを救出しておけばよかったのですが、軽くみており まして手遅れになりました。 ○ 業者にききますと7万円~15万円費用がかかるそうです。 ◎ 何故KNOPPIXが起動しないのか KNOPPIXを使わなくても3,4時間たてば起動するせいでしょうか? ◎ HDD取り出してケースにいれ別のパソコンでみることができるというのは そのパソコンで筆ぐるめも開けることができるのでしょうか? 無論業者の人はさわらないでそのままもってくることを希望しておりますが 高いです。 KNOPPIXが起動しない以上、HDDの取り出しを考えておりますが 上記の症状で、まだ、何かためしてみる方法がありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 液晶画面が真っ暗になった

    NECノートパソコン購入2年目ですが、突然画面が真っ暗になりました。動作は正常に動いています。修理すれば費用はどの位かかるものなのでしょうか

  • こわれたパソコンの中のデータはどうなるの??

    windowsノートパソコンのハード?が壊れ、電源が入らなくなりました。 中には大切な写真のデータがたくさん。 これらだけでも取り出してソフトに保存したいのですが、、、 できるのでしょうか? ハードに残されたデータはどうなるの? 修理はしません。4、5万かかると言われたので、新しいのを買いました。 もし、メーカーなどで、中のデータを有料でも保存できるサービスなどがあるようなら、それについても教えてください。

  • パソコンの中にフロッピーが・・・

    こんにちは。ワードをしていて3.5インチフロッピーに保存し取り出したところ、先っぽの銀色の部分が一緒に引き出せずにパソコンの中に入ってしまいました。 そこでパソコンショップにもっていこうと思っているのですが、修理してもらうのにどのくらい費用がかかるものなのでしょうか? また、山田電気で買ったノートパソコンなのですが、保障の期間内であれば無料で修理してもらえるのでしょうか?

  • 社員がPCを壊した場合の対処方法を教えてください。

    共同経営で小さな会社を経営しています。 今まで、事がおきてから対処してきた為、 対処の仕方が分かりません。よろしくお願いします。 社員がノートPCに紅茶をこぼしてしまいました。 すぐに報告はなく、次の日に「実は昨日 紅茶をこぼした」 と言ってきました。 とりあえず、すぐに乾かしたとの事で、5日経ちましたが 正常に動き、問題は発生していないようなのですが、 PCのメーカーは水以外のものは不純物が混ざっているので 後日なんらかの障害は現れるはず。(反応しないキーがでたり) といっています。 こういう場合、社員に修理代など請求してもよいのでしょうか? また、始末書などを出してもらったほうがよいのでしょうか? PCは購入してから4ヶ月です。

  • PCの中のデータについて

    現在、会社にあまっているノートPCが一台あります。 それを他の支店の新人の方にに使ってもらう為に送るのですが、機種が古い為かなり動きが遅いです。そしてHDの中にたくさんデータが入ってるのでさらに遅くなっていると思います。 全くPCに詳しくないのですが、そのノートPC自体にIDとパスワードがあり、それを入れて、その後に自分のIDとパスワードを入れて自分のメールやファイルを見ています。 ですので、他の支店にそのPCを送る時にはPC自体のIDとパスワードを教えてあげて、中に入っているデータはそのままで大丈夫なんですよね? HDの中のデータを消したり??何かする必要はあるのでしょうか?

  • ノートPCのデータ復旧

    初心者のため、教えてください。 家庭用ノートPC(N社製品)が壊れてしまいました。アダプターとバッテリーは正常なのに充電が全くできず、起動すらしません。同社のコールセンターに問い合わせしたところ、基盤の故障の可能性が高く、その場合は修理に5万円以上かかるとのこと。 もう一台ノートPCを持っているので、修理はあきらめようとも思ったのですが、PCで家計簿(「てきぱきマム」というソフト)をつけていたようで、せめてデータだけでも取り出せないでしょうか。 費用面も含め教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクのデータを抜き出したい。

    NECノート(LaVie LL950/7D)を使っていましたが、故障してしまい、修理代と相談の上新しいノートPCを買いました。ハードディスクは無事なのでデータを抜き出したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?また費用はどのくらい掛かるものでしょうか?分かる方がおられましたら教えてください。