• ベストアンサー

ハードウェアーの中のデータを取りだしたい

ノートPCに紅茶がかかってしまい動作しなくなりました。 1か月以上乾燥させても反応ありません。 修理に出すと結構な費用がかかるので修理はあきらめています。 そこで、新しく購入したノートパソコンに古いノートパソコンの中に 入っているファイルなどを移したいのですがどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin00
回答No.2

はじめまして 私ならこのようにしますが、あくまで自己責任でお願いします。 1、旧PCを分解しHDDを取り出す。   ここなどを参考に…http://www.bunkai.jp/index.html 2、外付けケースを購入する。   例えばこのようなモノ…http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd260u/index.html 3、新PCに接続して、必要なファイルをコピー 的外れでしたらごめんなさい。

alsk6835
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 パソコンの分解方法が紹介されているサイトもとても助かります。 外付けケースはフロッピードライブと同じ感覚で どのPCのHDDでも同じように使えるんでしょうか? イメージ間違ってるでしょうか…?

その他の回答 (4)

• seiz
回答No.5

HDを取り外し外付けHDとすれば、前のデーターが使えます。 感覚は、FDを扱う感じでOK 新しいPCならOSは、ビスタでしょうから問題ないと思います。

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FD感覚で使えるんですね。助かりました~。 これなら私でもすぐに使えそうです。

回答No.4

正確にはWindowsMe・2000・XP・Vistaは自動的に認識します 認識できない場合はOSが壊れています

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WindowsMe・2000でも自動的に認識するんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

noname#56778
回答No.3

#1です どのKitを使われてもそうですが、対応OSは確認してください。 わたしが紹介したものは「Windows98」などでは動きません。 XP以降ならUSBポートに接続するだけで使用可能です。 それ以前のOSだと、ドライバのインストールが必要になります。 ドライバのインストールCDが付属するものを購入しなければなりません。

alsk6835
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が不足していてすみません。 OSはVistaです。近いうちに購入して 上記のやり方で試してみます。

回答No.1

あくまでハードディスクが無事という前提ですが。 USB接続の外付けKitを利用するのがいいでしょう。 古いノートからHDDを取り出し、このKitに取り付けるとUSBドライブとして利用できるようになります。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_43511352_4218110_34408596/58252218.html

alsk6835
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 こんなのがあるんですね。便利だ…。 2.5インチHDDケースっていうのは、フロッピードライブと 同じ感覚でどのPCのHDDでも同じように使えるんでしょうか?