• ベストアンサー

ノートPCのデータ復旧

初心者のため、教えてください。 家庭用ノートPC(N社製品)が壊れてしまいました。アダプターとバッテリーは正常なのに充電が全くできず、起動すらしません。同社のコールセンターに問い合わせしたところ、基盤の故障の可能性が高く、その場合は修理に5万円以上かかるとのこと。 もう一台ノートPCを持っているので、修理はあきらめようとも思ったのですが、PCで家計簿(「てきぱきマム」というソフト)をつけていたようで、せめてデータだけでも取り出せないでしょうか。 費用面も含め教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Xa240
回答No.3

おはようございます。 まず#1の方も仰っておりますが、バッテリーパックを外してACアダプターだけでの起動を試してみてください。 バッテリーが原因、という場合も少なからずありますからね。 さて、最近のPCは外からHDD(ハードディスク)がビスなどで止めてあり、取り外しが出来るようになっています。 もし「何をやってももう完全に起動しない」ということでしたら、HDDだけをビスと外して取り出し、 その後「外付けHDDのケース」を購入してそれにノートPCから取り出したHDDをセットしてデータを取り出すということも可能です。 2.5インチHDD用ケースの商品例: http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_56096630_4218110_34408596/48644900.html モノにもよりますが、それほど高くはありません。 HDDの取り出し方などは、機種によって違いがあります。 型番がわからないのでコレ以上はなんとも、と言った感じですが…

healthya
質問者

お礼

Xa240様 アドバイスありがとうございました。参考になりました。 バッテリーを外しアダプターだけでの起動は全くできませんでした。 型番は「PC-LL7002D」です。 この場合、HDDの取り出しはどのようにしたらいいのでしょう? お手すきでお教えいただけたら助かります。

その他の回答 (4)

• Xa240
回答No.5

こんばんは、#3です。 HDDの取り出しについてですが、以下のサイトでご確認ください。 HDD交換手順(機種別)NEC PC-LL7701~ http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/ll7502/ll7502.htm ココに詳細が掲載されておりました。参考になさってください。 質問者様の型番がわからなかったのですが、このPCは取り外しは少々厄介なタイプですね。 (サイトのトップにも書いてありますが、自己責任でなさってくださいね。 感電などはバッテリーとアダプタを抜いておけばすることはないと思われますが…パソコンの外側がバキッ!っとなることもあるかも…ですし^^;) さて、参考URLの先にも書いてありますが、 1.パソコン底面のビスをはずす 2.パームレスト(キーボードの手前の…キーボードを打つ時に手を乗せる部分、といいましょうか。その部分ですね)と、 下の間に隙間があると思いますので、そこから細めのドライバーなどで上にあげてください。 3.パームレストを持ち上げて、はずします。 (※これは参考URLには書いてありませんでしたが、タッチパッドの裏側の部分から白い線のたばのようなものが出ていて、本体につながっていると思われます。 これはフレキと言って、本体とタッチパッドをつなぐ配線のたばです。 切ってしまうとタッチパッドがもう動きませんので…一応、ブチッとせずに『本体側か、タッチパッド側のつながっている部分の灰色のプラスチック部分が手前に引っ張れる(ホントに少しだけ手前に出る)はず』ですので、 それで配線のたばを抜きましょう。 その後は写真に掲載されているとおり、 HDDをとめているビス(HDD向かって右側…写真では3.の右上の写真です)をはずしてください。 以上でHDDは取り出せると思います。 その後、前に#3で書きましたHDDのケースのようなものを購入し、違うパソコンで読み込めばパソコンのデータの中身は見えると思います。 ただし、抜き出したHDDのデータは「C:」の状態です。 つまり、HDDを開いてもいきなりデスクトップがあるわけではありませんのでご注意ください。 家計簿ソフト「てきぱきマム」のデータはバージョンによって名前が違います。 てきぱきマムがバージョン3でしたら、拡張子は「**(保存名です).m3d」という名前のものが取り出したHDDの中のどこかにあります。 バージョン4でしたら**.m4d という名前ですので、 実際はどうかわかりませんが、バージョン5でしたら**.m5dという名前だと思われます。 取り出したHDDを違うパソコンにつないで、 HDDの中に検索(WinXPの場合はスタート→検索でできると思います)を選択して、「ファイルとフォルダすべて」を選択し、 「ファイル名のすべてまたは一部」というところに「*.m4d」(←てきぱきマムのバージョン4だった場合、です。3だったら数字を3に、5だったら数字を5にしてみてください)で検索をかければでてくるのでは、と思われます。 長々となりましたが、無事データが抜き出せることを祈ってますよ。

• Albatron
回答No.4

まず 通電(POWRE LED点灯)はするんでしょうか? 通電する場合は BIOS破損かバックアップ電池の寿命の可能性がありますが その場合は何れも分解する必要があります。(例外 IBM機でバックアップ電池が裏蓋に配置の機種有) まずは原因を切り分ける為に まずはNo2の回答者の方法をお試し下さい。 通電しない場合はM/B不良のようです。

• FEX2053
回答No.2

とりあえず、バッテリーパックを外してまる1日以上放置し、 ACアダプターのみを接続して起動してみて下さい。 コレで起動する場合もあります。 起動しない場合は、HDDを取り外してUSBケースに入れ、他のPCで 吸い上げるという手段もあります。NECのノートはHDDは比較的 簡単に外れます・・・が、型番が分からないと詳細はなんとも。

• mame9999
回答No.1

すみません 1点確認ですが、バッテリーパックをはずして 電源ケーブルだけで起動できませんか? できればその他のUSB機器もはずして電源を入れてのチェックも おねがいします