• 締切済み

鼻づまり

ここ10年以上鼻づまりで悩んでいます。 日中もですが、特に寝るときに詰まっていると 中々熟睡できず、深夜にたびたび目が覚めます。 アレルギー検査の結果は「ハウスダスト」に反応がありましたが 掃除をしても、布団を干したり洗ってもあまり変化はありません。 これまでいくつかの病院で診察をしてもらい、アルゴンプラズマ凝固法や下甲界粘膜削除手術を受けました。 後者の治療は少し改善も見られましたが、それでも詰まりは完全には 治りませんでした。 市販の点鼻薬を使用すると鼻は通るのですが、過去に使いすぎで 余計に悪くなった事があるので、最近は使用を控えています。 ゆっくりお風呂に入ったり、運動などするとそのときは割りと 良くなるので、粘膜が腫れていて呼吸が出来ないのだとは思いますが 改善する方法はあるでしょうか? 根本的に治れば最高ですが、せめて寝ている間だけでも 改善してくれればと思っています。

• BB300
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

• mat983
回答No.1

三点倒立をしてはいかがですか。 逆立ちで頭を地面に付けて両腕で支えます。 結構、鼻の通りが良くなります。健康にも良いです。 多少の時間はごまかせます。 または、両目の上部の骨を両方の親指を使い、下からぐいと強く押し上げるのも効果があります。 1分ほどやると、視力もその時は良くなります。

BB300
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく今夜試してみようと思います。 少し運動音痴ではありますが。