• 締切済み

銀行の度重なるミスと警察の関連性

検索したのですが見つからなかった為、質問します。 私は友人にお金を貸しました。 かなり大きな金額です。 その理由は財布を盗まれ、銀行のカード、通帳、その他身分を証明するもの全てをなくし、お金を下ろすことが出来ず、再発行されるまで手持ちがないから、という理由で貸しました。 それが7月の後半でした。 免許はスグに再発行されたので銀行のカード再発行の書類も書き、手続き完了したとのことで8月中には返せるとのことでした。 しかし、いつまでも連絡がない為8月半ばに友人に連絡すると 「再発行には窓口の書類と郵送用書類二つが必要だからまだ時間がかかる、9月にはカードが来る」 といわれ、数週間経ちました。 そして9月半ば頃に私が連絡をしたところ 「今朝銀行の支店長から連絡きて、提出した再発行書類を紛失したらしくて、後日事情を説明しに来る」 といわれました。 そして数日後に言われた言葉が 「支店長と担当者が来て説明されたけど、話にならなくて!お互いがお互いをけなしあって責任逃れしてさ~」 といわれました。 そして月日が流れ、11月の17日の友人のメールに 「再発行は終わった。でもカード二通が不正使用だか完全なデータ喪失で銀行側に警察が入っているところ。 場合によれば裁判になるかもしれない。」 という連絡がきて、今にいたります。 誓約書はあるので返す気が全く無いわけではなさそうなのですが、あまりにも銀行側の言ってることが不信(正直彼女の発言が怪しいとにらんでいるのですが)過ぎて、いろいろと調べている最中です。 文章がめちゃくちゃで済みませんが、意見等を聞かせてもらえるとありがたいです。  

みんなの回答

回答No.3

明らかに騙されています。 人がいいのですね。 その人(お金を貸した方)が大好きでとても可愛そうと感じるなら そのまま放っておけば良いのでしょうが そうでなければ 昔からの家族ぐるみの付合いは関係無いでしょう。 きっちり返済して貰うのが筋でしょう。 銀行、警察の関連性は関係ないと思います。

erukkoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかしいな…とは思いつつ中々追求できなかった自分にも責任があると感じています。 ただ、今になり追求しても「嘘はいってない」の一点張りでことが上手くすすみません。 銀行、警察の関連性がおかしいことを指摘しても 「なんでそんなこと言い切れるの?色々なパターンがあるんだからいい加減なこといわないでよ。そういいきる証拠でもあるわけ?」 と逆に私が間違っているかのような感じになってしまいます。 もう少し色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.2

ただの寸借詐欺だと思います。 内容証明送って、いつまでに払わなければ訴訟起こすと脅してみましょう。

erukkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、最終的に起訴も考えております。 とても付き合いが長く家族ぐるみで仲がよいだけに、なかなか 「あなたの言ってることはおかしいよ」 とはっきり言えず、 「でもこの場合銀行の言ってることはおかしいよ」 「警察が調査ってなんの調査?」 などと突っ込むと 「詳しくはわからない。なんでそんなに聞いてくるの??なんかそうやって色々聞かれると、精神的に追い詰められてパニックになるからやめて欲しい」 といわれました。 矛盾点をきちんとしたかたちで指摘したいのですが、真実がわからないのでむずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

• mat983
回答No.1

友人がお金を返したくないためか、 返せないためにデタラメを言っていると思います。 「9月にはあなたからの電話で返事」 「11月17日は友人からメールです」 お金を返そうとする人間が、かりてから4ヶ月も経つのに メールで済まそうとしています。 とても信用できません。 銀行と友人の問題です。もし問題があっても民事事件です。 なぜ警察が入るのでしょうか。 カード不正使用で刑事事件なら友人が取り調べられているのでしょうか。 話がウソとしか思えません。

erukkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まめに連絡をとり、色々問い詰めているのですが、 「家族が病気になり、自分も胃潰瘍になったから、入院費用がたりなくて」 など、新しい理由がたくさん出てきてこちらが余り強く催促できないような状況を作ってきます。 家族や、友人の入院先や、ミスをした銀行名は教えてくれません。 カードや銀行、警察のことを「それっておかしくない?」と聞いても 「私は嘘は言ってない」 「余計なことを調べたりしないで欲しい、あなたがごちゃごちゃ調べるせいで、余計にパニックになる。」 「だって銀行や警察がそう言うんだから!私に問い詰められても詳しくはわからないよ!!!」 などと私が逆に友人を「追い詰めている悪者」のようになってしまいます。 なので、法律や銀行側がミスをしたばあい、本当に友人が言うようにいい加減な対応をしているのか、真実を調べたいのですがなかなか難しく困っていました。 警察が介入してくることは、やはり不自然なのですね。 ありがとうございました。