• 締切済み

銀行の度重なるミスと警察の関連性

検索したのですが見つからなかった為、質問します。 私は友人にお金を貸しました。 かなり大きな金額です。 その理由は財布を盗まれ、銀行のカード、通帳、その他身分を証明するもの全てをなくし、お金を下ろすことが出来ず、再発行されるまで手持ちがないから、という理由で貸しました。 それが7月の後半でした。 免許はスグに再発行されたので銀行のカード再発行の書類も書き、手続き完了したとのことで8月中には返せるとのことでした。 しかし、いつまでも連絡がない為8月半ばに友人に連絡すると 「再発行には窓口の書類と郵送用書類二つが必要だからまだ時間がかかる、9月にはカードが来る」 といわれ、数週間経ちました。 そして9月半ば頃に私が連絡をしたところ 「今朝銀行の支店長から連絡きて、提出した再発行書類を紛失したらしくて、後日事情を説明しに来る」 といわれました。 そして数日後に言われた言葉が 「支店長と担当者が来て説明されたけど、話にならなくて!お互いがお互いをけなしあって責任逃れしてさ~」 といわれました。 そして月日が流れ、11月の17日の友人のメールに 「再発行は終わった。でもカード二通が不正使用だか完全なデータ喪失で銀行側に警察が入っているところ。 場合によれば裁判になるかもしれない。」 という連絡がきて、今にいたります。 誓約書はあるので返す気が全く無いわけではなさそうなのですが、あまりにも銀行側の言ってることが不信(正直彼女の発言が怪しいとにらんでいるのですが)過ぎて、いろいろと調べている最中です。 文章がめちゃくちゃで済みませんが、意見等を聞かせてもらえるとありがたいです。  

みんなの回答

回答No.3

明らかに騙されています。 人がいいのですね。 その人(お金を貸した方)が大好きでとても可愛そうと感じるなら そのまま放っておけば良いのでしょうが そうでなければ 昔からの家族ぐるみの付合いは関係無いでしょう。 きっちり返済して貰うのが筋でしょう。 銀行、警察の関連性は関係ないと思います。

erukkoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 おかしいな…とは思いつつ中々追求できなかった自分にも責任があると感じています。 ただ、今になり追求しても「嘘はいってない」の一点張りでことが上手くすすみません。 銀行、警察の関連性がおかしいことを指摘しても 「なんでそんなこと言い切れるの?色々なパターンがあるんだからいい加減なこといわないでよ。そういいきる証拠でもあるわけ?」 と逆に私が間違っているかのような感じになってしまいます。 もう少し色々調べてみようと思います。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ただの寸借詐欺だと思います。 内容証明送って、いつまでに払わなければ訴訟起こすと脅してみましょう。

erukkoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、最終的に起訴も考えております。 とても付き合いが長く家族ぐるみで仲がよいだけに、なかなか 「あなたの言ってることはおかしいよ」 とはっきり言えず、 「でもこの場合銀行の言ってることはおかしいよ」 「警察が調査ってなんの調査?」 などと突っ込むと 「詳しくはわからない。なんでそんなに聞いてくるの??なんかそうやって色々聞かれると、精神的に追い詰められてパニックになるからやめて欲しい」 といわれました。 矛盾点をきちんとしたかたちで指摘したいのですが、真実がわからないのでむずかしいです。 ご回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

友人がお金を返したくないためか、 返せないためにデタラメを言っていると思います。 「9月にはあなたからの電話で返事」 「11月17日は友人からメールです」 お金を返そうとする人間が、かりてから4ヶ月も経つのに メールで済まそうとしています。 とても信用できません。 銀行と友人の問題です。もし問題があっても民事事件です。 なぜ警察が入るのでしょうか。 カード不正使用で刑事事件なら友人が取り調べられているのでしょうか。 話がウソとしか思えません。

erukkoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まめに連絡をとり、色々問い詰めているのですが、 「家族が病気になり、自分も胃潰瘍になったから、入院費用がたりなくて」 など、新しい理由がたくさん出てきてこちらが余り強く催促できないような状況を作ってきます。 家族や、友人の入院先や、ミスをした銀行名は教えてくれません。 カードや銀行、警察のことを「それっておかしくない?」と聞いても 「私は嘘は言ってない」 「余計なことを調べたりしないで欲しい、あなたがごちゃごちゃ調べるせいで、余計にパニックになる。」 「だって銀行や警察がそう言うんだから!私に問い詰められても詳しくはわからないよ!!!」 などと私が逆に友人を「追い詰めている悪者」のようになってしまいます。 なので、法律や銀行側がミスをしたばあい、本当に友人が言うようにいい加減な対応をしているのか、真実を調べたいのですがなかなか難しく困っていました。 警察が介入してくることは、やはり不自然なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いまさらながら三和銀行の口座について

    今さらながらですが旧三和銀行の口座があります。 少々ややこしいのですが以下の状態です。   10年以上前にA支店で新規口座の作成      ↓   数年後A支店閉鎖。B支店に口座変更   (キャッシュカード再発行)      ↓   旧カードと間違えて新カード破棄。      ↓   しばらく後に三和銀行にカードの再発行依頼   (本人確認等の為、必要書類を家に送付するとの事)      ↓   すっかり忘れて必要書類の有効期限が過ぎる      ↓   後日破棄したと思われたカード(通帳の口座番号と違う番号)を発見      ↓   ATMでは使用できず。(あたりまえ?)      ↓   なんだかんだでUFJに変わる。 多分1万円以上は入っていたかも知れないので、なんとか使用したいのですが(UFJの口座が必要になった為)、口座は生きているのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 銀行のミス。支払う義務あり??

    カテゴリーがここでいいのか、不安ですが質問します。友人が某銀行で公共料金の支払いを4ヶ月分しました。その日の夕方、銀行から連絡があり銀行側のミスで3か月分の金額しかもらわなかったので1ヶ月分払ってほしいと言い出したのです。友人もまとまったお金の封筒から、言われるがままだしたので記憶にないそうなんです。友人としては「じゃあ手元にある4か月分の領収書はなんなんだ」とふに落ちない様子です。銀行側はその時の伝票があるから,払ってほしいそうなのですがこの場合払う義務ありますか?

  • 銀行のカード紛失→再発行について

    先日財布ごと銀行のカードを紛失しました。 すぐに止めてもらいましたが、まだ再発行はしてもらってません。 そこでお聞きしたいのですが、再発行するにはどうすればいいのでしょうか? 状況としては、私の名義のカードなのですが、訳あって私自身が所持していませんでした。それを所持していた女性が紛失してしまったのですが、通帳も女性がもっている為、私の手元には口座を開設する際に使ったハンコしかありません。 これのみでも再発行する事は可能でしょうか? また、この口座を作ったのが学生時代のため、その銀行まで直接いくとなると時間がかかってしまいます。 身近にある同じ銀行の支店でも平気でしょうか? 明日にはその女性と会うのですが、今日のうちにその口座から多少のお金をおろしたいのです。 ですが、カードも通帳もないので… よろしくお願い致します。 ちなみに銀行は、三井住友銀行です。

  • 保護者ですが銀行キャッシュカードが発行してくれない

     精神障害者の保護者をしております。統合失調症で入院しいる姉に生活保護から支給されている お金を銀行から下ろし送っています。最近引っ越したため、銀行にキャッシュカードを発行してもらう べく頼んだのですが。次から次に書類を請求され発行される気配がありません。兄弟全員の戸籍謄 本、住民票、同意書、銀行の支店長が本人と会って確認しました。また、申請書、本人の意思確認と ・・・。銀行はなぜ発行してくれないのでしょうか?銀行の裁量でしょうか。またどうすれば発行される でしょうか?

  • UFJ銀行合併にともなう支店の統廃合で起こったトラブルについて

    UFJ銀行が合併したことによって、いくつかの支店が統廃合され、 私の口座の口座番号が変わりました。 銀行から口座番号が変わるので通帳をとりかえに来いという通知が来たので行き、その時 「今使っているカードは続行して使えますか」と確認すると 先方は何か調べた後 「発送もれしていたので書類に住所と名前を」というのでそれに署名。 「新しいカードが届くまでは旧カードは使えます」とのこと。 その数日後、ATMでカードが使えませんでした。 窓口に尋ねると何の説明もなく、 「新しいカードが届くまでは通帳と印鑑を使ってください」と言います。 しかしその日は印鑑はもっておらず、GWの前日でしばらくお金はおろせませんでした。 その数日後に新カードが届いたのですが、 さらにその2日後に、また別のカード(口座番号は同じで、発行年月だけ 異なるもの)が届いたのです。 休みあけに窓口に確認すると何事もなかったように、 発行年月が古いもののほうに、ハサミを入れて 残った1枚を「こちらをお使いください」と言うだけ。 不快感と不信感を覚えた出来事だったので お客様相談センターにまず電話して、 「質問と苦情を文書で送るが、文書で回答してくれるか?」と確認すると、 先方は個人名も名乗った上で、「文書を送ってくれればそのように対応する」 との答えだったので、文書を送りました。 しかし1ヶ月たっても文書は出ていません。 私は時間が不規則な仕事をしており、説明や謝罪に 時間を割けないので、文書回答の形が私にとって最も誠意ある形だと 考えています。 しかし、私がいつも利用している支店の副支店長が私は寝ている時間 にやってきたり、普通の人でも仕事している時間に家に電話して きたりして、「会って説明した上で謝罪したい」の一点張り。 銀行に文書回答させるのは不可能だと思いますか? また、文書回答させる方法があれば教えて下さい。

  • 銀行ミス「すいません」じゃ済ませたくない

    母が亡くなり、口座が凍結されているのでその手続きに行っています。 一度目、書類などをもらい、必要書類を聞いて帰って来ました。 二度目、相続人全員のはんこがいるというので、帰って来ました。最初に言ってくれれば 用意してから行ったのに。 相続人は 3人いるのですが、3県に別れて住んでいて、銀行は東京にあります。事情があり、相続放棄した一番上の兄とは会うのはなかなか難しく、(住んでいる場所も遠いので物理的にも大変なんだけど、精神的にもお互いが大変)ただ、こういう事情だからと、すぐ上の兄が印鑑と印鑑証明をもらいに行ってくれました。 3度目、それを持っていくと・・・・・私の印鑑証明が足りなかった(前回言ってくれればいいのに)・・帰って来ました。 すぐ上の兄も平日そう何度も会社を休めないからと、4度目、今度は私一人で東京まで前回の書類と印鑑証明を持って行きました。今度は 「キャッシュカードがない」と言われました。 もう探すのも億劫なので「ない」というと、筆頭相続人の登録印鑑が押された書類が必要とのことで 帰ってきました。 筆頭相続人のすぐ上の兄は 気軽に郵送でやり取りできる関係なので、印を押して送り返してもらい、5度目、また私一人が銀行に行ってきました。 今度は 貯金じゃなくて、出資金が分割協議書に載っていない、という理由で また相続人3人の印鑑がいるというのです。私とすぐ上の兄の分は 郵送でどうにかできるけど、もう一人の兄はそういうわけには行きません。 こんなに銀行に来ているのに 毎回毎回「○○が足りない」と言われ、いいかげん腹が立ってしまい、今日は怒ってしまいました。すごく何度も謝ってくれました。「又印鑑が要る書類が必要と、今まで言わなかったのは 銀行のミスですよね?」と確認したら「そうです」と言いました。 また印鑑を押してもらいに行かなくてはいけません。兄は 会社を休んで交通費をかけてもらいに行ってくれると思いますが、銀行は謝るだけなんて納得できません。行けばすぐに簡単にくれる(会える)という関係ではないのです。気まずい思いは 銀行には関係ないから「すみません」で済ませちゃうんですよね。 どうにかこの怒りを静めたいのです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • ゆうちょ銀行で振込み先を指定したい

    オークションで売れたので ゆうちょ銀行の振込先を連絡したいのですが、ゆうちょ銀行のキャッシュカードしか持っておりません。通帳が紛失しました。 相手方に知らせるのはカードにのっている、記号番号とキャッシュコードを発行した支店名を知らせればいいのでしょうか?

  • 銀行キャッシュカードが届かない件でのご相談

    三菱東京UFJ銀行のクレジット付きキャッシュカードが届かない件です。 状況 ・先月末でカードの有効期限が切れました。 ・今年一月半ばに銀行は私宛に更新用キャッシュカードを送付したが、銀行へ住所変更の手続きを怠っていたため、キャッシュカードが届かなかった。 ・したがって、一月末にクレジット会社と銀行に住所変更を申請し、再送付を依頼。 ・一ヶ月経っても届かないため、再度銀行に連絡。銀行側の手続き忘れ(怠慢)が発覚。再度請求しました。 ・銀行側の対応は、再度手続きをし、今月の12日に書留で到着予定でしたが、未だ到着せず。 ・現状:クレジットの支払いはUFJ銀行の口座引落し。しかし、通帳の記帳欄が埋まってしまったため、支払いは残っておりますが通帳での入出金出来ない状況です。通帳の更新に関しても現状、仕事の都合で対応出来ないです。 このような状況です。銀行側(支店)に連絡しても対応がオペレータ止りで埒があかないと思い、第三者機関ないし銀行の本部(?)へ報告(告発含む)しようと考えておりますが、どのような対応を取ればいいか、どの機関に相談すれば良いか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、

    同じ銀行の同じ支店でもう一つ通帳を作ったんですが、二つ共同じ口座番号ってあり得ますか?ちなみに通帳は再発行してませんし、二つ目のキャッシュカードも使えます。

  • 銀行の通帳について・

    銀行の通帳について・ 転職してある会社に入りました。その会社である銀行さんの通帳とキャッシュカード作りました。しかしある日通帳記入してたら通帳の項目がいっぱいになり新しい通帳作りに近くの支店の銀行に行ったら「この通帳はここでは発行できません。作ったとこで発行してもらってください」って言われました。しかしそこまで行くのもかなり遠いし今後通帳再発行してもらう時にまたそこに行くのもどうかと思います。そこで家の近くの同じ銀行で通帳再発行してもらうためにはどうしたらいいのでしょうか?よければ教えてください。 内容が分かりにくかったらすいません(-_-;)ちなみにその会社ではもう働いていません。

専門家に質問してみよう