• 締切済み

減損会計の言う「割引率」とは

見積将来キャッシュ・フローを現在価値に割引く際に「割引率」を用いるわけですが、公開草案の説明文を読んでもこの「割引率」がよくわかりません。 ご存知の方、是非お教えください。

みんなの回答

• kinnkinn
回答No.1

ある資産の2年後の見積インフロ-が 「¥1,210」、実勢レ-トが「10%」だとすると 2年後の¥1,210と現在価値との関係を式で示すと * 現在価値 × 1.1(1年目)× 1.1(2年目)=1,210 この式を現在価値を求める式に書き換えると * 現在価値=1,210/(1.1×1.1)   になります。さらにこの式の右辺を分解すると * 現在価値=1,210×<1/(1.1×1.1)> となりますがこの”1/(1.1×1.1)”が割引率です。 この場合、約0.8264 となりますのでこれを1,210に掛けてやればよいのです。 ただし実務上で用いるレ-トに何を用いるか詳しいことは知りません。

jjaakk
質問者

お礼

ありがとうございます。 親切に計算例を挙げてくださり、理解の助けとなりました。