• ベストアンサー

静岡から北海道までの郵便料金

ネットオークションで本を七冊落札していただき、落札者の方が北海道に住んでいるようです。僕は静岡に住んでるんですが、落札者の方は一番安い方法で輸送してほしいとのことです。本の総重量は2.2キロ弱です。どんな種類の郵便を使うのが一番安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

元郵便局員です。 この中からご都合にあわせてお選びください。 補償無し  普通郵便=1150円  冊子小包=590円  冊子小包+配達記録=800円 補償付き  冊子小包+簡易書留=840円  冊子小包+書留=950円  ゆうパック=1180円 以下のサイトで郵便料金の比較検討が行なえます。 封入・梱包後の重量で改めてご確認ください。 ◎郵便料金シュミレーター(郵政事業庁)  http://www.post.yusei.go.jp/simulator/keisan.html ◎小包くん  http://www4.justnet.ne.jp/~worldwar/js/contents/packet.html 冊子小包で送る場合には、一部を開封する必要があります。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/simulator/keisan.html

その他の回答 (4)

• antoinett
回答No.4

NO3のかたの蛇足ですが 配達記録は保障額0円 簡易書留は8000円 書留はとりあえず10万円で希望すれば500万円まで 保障つけられます

• sounannsu
回答No.3

郵便で一番安いのは、1,2番の方が言うとおり、冊子小包になります。冊子小包は、手紙など入れないようにして下さい。開封もされて無くてはいけません。ただ、本の数が多いので段ボールになるかも知れませんね。その場合はいったん開いて局員さんに見せれば、その後は、ちゃんと閉じてくれるので、箱を切り抜かなくては行けない状態でなくとも大丈夫です。補償が付いていないので、2番さんの配達記録付きは郵便事故防止に便利で(補償はありません)、簡易書留付きなら、金額の補償も3千円だったでしょうか・・・。こちらは補償付きです。  また、このような出品が毎月何冊かでもあるようでしたら、クロネコのメール便も安いようです。こちらは契約もしなくては行けないという条件付きですが。  一番は、ゆうパックの10個出した後のカード(シール10枚)が無料ですからいいんですけどね。(6千円の補償付き)でも、これでは公平さがありませんね。  とりあえず、相手に事故防止のための追加料金の分を聞いてからがいいと思います。

amakasushirou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。冊子小包のことはわかっていましたが、ダンボールでも良かったんですか!知りませんでした。てっきり封筒だけだと思いまして・・・。どうもありがとうございました

• onimotsu
回答No.2

冊子小包590円+配達記録210円でしょうか。

• donta99
回答No.1

冊子小包と言うのがあります。 中身が本であることがわかるように一部開封しなければなりませんが http://www.post.yusei.go.jp/service/sassikodutumi.shtm