• 締切済み

角部屋の騒音問題

今RC構造のマンションの3Fの角部屋に住んでいます。 隣人の生活音よりも外からの騒音に悩まされています。 角部屋なので当然車の音や階段を上る音などはうるさいだろうなと覚悟していたのですが 通行人の声や犬の鳴き声などが窓を開けているのか?っていうくらい聞こえてきます。 壁を叩いてみると隣人との壁はあまり音が響かないんですが、道路側の壁は中が空洞と考えてしまうくらい音が響きます。 これって構造上普通なのでしょうか?それとも手抜きなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• tdst
  • お礼率35% (16/45)

みんなの回答

• nonbay39
回答No.3

外部からの騒音であれば窓が一番疑わしいのですが、本当に壁でしょうか?  窓を閉めていても音は窓を直接伝ってきます。ガラス一枚しかないのですから。

• nachiguro
回答No.2

元管理会社の者です。 以前聞いた話ですが、平成元年頃(つまりバブル期)頃のマンションは「造れ!造れ!」で推し進め、基幹となる職人が不足していたと言う話を聞いたことがあります。 特に賃貸に関しては分譲と異なり、多少モルタルなどの混合比を弄ったりすると言う話も無くは無いと言うことを聞いたことはあります。 ただ大手ハウスメーカーのものになるとそれはどうだか?と言う疑問は無くは無いんだけど少なくとも私の今の住まい(平成一桁築)ではやはり同じような問題を抱えておりますが、ある程度は仕方ないと我慢しております。 空洞箇所に関しては場所によりけりです。 躯体部分でしたら幾らモルタルの比率を弄ってもこれは手抜きになりますしPS部分(パイプスペース)ならば致し方ありません。 調べたいのであれば方法として1さん同様に専門家に依頼するか或いは青焼図面で気になる箇所を自分で調べるかのどちらかになるでしょう。

• zorro
回答No.1

どんな場所でも騒音対策は施されているはずです。専門家に調査を依頼してください。