• 締切済み

バンドのベーシスト

私はこれからベースを始めたいと思っています。 私はビジュアル系バンドが使ってるような ベースがほしいのですが、ベースにもいろいろ種類があって どれが向いているのか、わかりません……… v系バンドのベーシストさん、またはベース詳しい方 教えて頂けたら嬉しいです。 同時にどこのベースがいいとか初心者にはこれがいい、 という情報もあったら嬉しいです。

みんなの回答

  • 666-555
  • ベストアンサー率23% (45/190)
回答No.1

V系ということで・・・。 私の勝手な先入観ですが、恐らく「見た目が大事」だと考えてらっしゃるんじゃないでしょうか? (何故かフェンダーのジャズベ等で、V系の曲を指弾きしているの見たこと無いので・・。) なんでESPとかその系列のメーカーならご要望のものが見つかる気がします。その系列の物は、V系の人もかなり多くの人が使用していますし。 ESP系列と言えば、エドワーズとかグラスルーツと言ったとこでしょか? まぁよかったら参考に、どぞ。 (私は別にESPの業者じゃありませんよ。)

関連するQ&A

  • 最高のベーシスト・バンド!!

    ベース始めます!! それなりにこの人のベース演奏が好きだ!!とかあるんですけど、あまり音楽を知らないため聴く音楽は最近(ここ5年くらい)のJポップ・ロックと最近の洋楽のみです。 絶対彼らのように、彼ら以上にうまい人もいるでしょう。 それを聞いてみたいです!! 昔の物でも今のものでも邦楽洋楽問わずに最高のベーシスト・バンドを教えて欲しいです。 できればポップ・ロック内で。 きっと洋楽が強いと思ってます、それを見越してもぉ1こ追加。 最近の日本音楽界で最高のベーシスト・バンドは??(日本からだととっつきやすいので聞いてみました) できれは自分のようなちょっと音楽を少しかじっただけの人には回答を控えて欲しいです。すみません。 洋楽バンドの名前表記はアルファベットでお願いします。(後で検索しやすいように) よろしくおねがいしますっ

  • “ベーシスト” と “そのバンド”

    回答を期待してはいけないほど、アバウトな質問です。 ジョー・ジャクソンのステッピン・アウトが 国内で“ちょいウケ?”していた時期の前後に 思い込みかもしれませんが、 “ややウケ?”していたベーシスト中心のバンドがあったように思います。 曲のフレーズも忘れてしまいましたが、 何か引っかかるものがあり、 もう一度、聞いてみたくなりました。 心当たりのある方に、 もしや、この人ではないかという情報がありましたら教えていただければ幸です。 このような質問で、恐縮です。

  • ロックバンドのベーシスト 名フレーズ・名曲

    ロックバンドのギタリストの、名フレーズ・素晴らしいメロディは数多くあります。 私はベースの音色が凄く好きなのですが、皆さんが好きなロックバンドのベーシストの名曲や名フレーズがありましたら、ぜひお聞かせ下さい。

  • 5弦ベーシスト 

    お世話になっています。 質問なんですが 5弦ベースの練習のために曲を探しています。 そこで5弦ベースを使用しているバンドで軽くスラップが入るようなベーシスト及びバンドを知っている方、教えてください。 邦・洋どちらでもかまいません(出来ればTSUTAYAにおいてある程度・スコアがあれば尚いい) 条件が厳しいと思いますがよろしくお願いします。

  • このベーシストについて教えてください。

    先日、TVもしくはインターネットである曲のライブの映像を見ました。 そこに出ていたベーシストについて知りたいのですが、その映像のいくつかの特徴以外はまったく覚えていません。 ・ベースがメインの曲です ・あまり大きくないステージでのライブ映像でした ・ベース・ギター・ドラムの3人でした。 ・外国の方です ・ギタリストとベーシストは兄弟?従兄弟?だったような気がします(もしかしたら勘違いかもしれません・・・) ・そのベーシストはストラップをかなり短くしてスラップをしていました ・そのベースはネックのポジション ・マークが光っていました(LEDだと思います。色は覚えていません・・・) ・2000年代のライブ映像だったと思います このくらいしか覚えていないのですが、どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? 中には思い違いのものもあるかもしれませんので、全てに当てはまらなくても情報をいただけるとうれしいです。

  • ビッグバンドでのベーシストの読譜力について

    近々、ベーシスト(エレベ)としてアマチュアビッグバンドに加入するかもしれないことになりました。 これまでコンボ形式中心でぼちぼちと演奏は続けていたのですがこのようなオーケストラ形式は生まれて初めてです。 コンボのときは、譜面と言えばコード譜ぐらいしか目を通すことはなく、これまで(音符の)読譜の訓練を全くしていませんでした。 ビッグバンドというと、特にテーマやキメなどの部分では譜面に忠実に演奏しなくてはいけない箇所がたくさんあると思っています。予め音源と譜面で練習する時間があれば何とかなると思うのですが、例えば練習日にいきなり譜面を渡されて「今日やるからね」と言われたら非常に困ってしまいます。 もちろん初見で読めるのがいいに決まっているので今日からでも読譜訓練をするつもりでいるのですが、皆さんはビッグバンドの練習ではどのような対応をされているのでしょうか? 特にベーシストの方、教えてください。

  • 井上尭之バンドのベーシスト

    私は沢田研二やそれに関連する形で大野克夫のアルバムをレコードで聞くようになって、「井上尭之バンド」のかつてのベーシスト、佐々木隆典という方が気になってきました。 現在も活動されているのでしょうか?情報お願いします。

  • ベーシストの方、バンド経験者の方よろしくお願いします

    こんにちは。 ベースを始めてバンドを組んで1ヶ月の女です。 みなさんに質問なのですが、初心者だったあのときこうしておけばよかった・・・などということはありますか? こうするといいよ、でもいいです。 バンドを組んでいてベース以外の方で、ベース、こうしてよ・・・と思ったことなど。 楽器をやっている、という状況に酔いたくないです。 もっとうまくなりたいので、よろしくお願いします。

  • 初心者ベーシストのためのMr.Children

    初心者ベーシストのためのMr.Children 今度ベースを買って始めようと思っています。まだ初心者にもなっていない者ですが、ベースを始めてから質問するんだったら先に質問しておいた方がいいと思ったので質問させていただきました。 僕はMr.Childrenの大ファンでベースを始めたら彼らの曲を弾きたいなぁと思っています。でも、どの曲からやって良いものか分かりません。どの曲から入った方が、初心者には優しいでしょうか?優しい曲から入って徐々にステップアップしていきたいです。またMr.Childrenのバンドスコアの中でおすすめというものがあれば教えてください。 「好きなのからやればいい」と思う方もいるとは思いますが、全部弾きたいんです・・・お願いします。

  • ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの?

    ベーシストはなぜよりによってベースを選択したの? みなさんはじめまして。僕の素朴な疑問を聞いてください。 ロックバンドの中でベースを担当されている方へ質問ですが、 ボーカル、ギター、ドラム、ベースの中で なぜあなたは一番目立たなくて一番ダサいポジションのベースを選択したのですか? ベースはとても簡単に弾ける楽器で、 またその簡単さがかっこ悪いと思われる要因のひとつともなっていますが、あえて簡単な楽器を 選ぶのは、やはり他の楽器ができなかったからでしょうか? 率直なご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう