• 締切済み

住宅購入は年内?年明け?どちらがよい?

一戸建て中古物件を購入予定ですが、何年か前に住宅購入するなら○○がよいと聞きました。この○○がいいの○○のところなんですが、年内に購入だったか年明けだったかよく覚えていないのです。理由は税金関係の年末調整がらみだったような気もしますが、どなたか賢い購入をされた方教えて下さい。お願いします。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

新築を建てるならNo2の方の言うことも一理ありますが、結局はそれよりローン控除のほうが大きくなると思います。

  • tetsu722
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.3

ANo.2の方は、1月2日以降に購入すれば、その年は固定資産税の対象にならないなどとおっしゃられていますが、 税法上の課税は確かにそうですが、売買契約時に日割りで計算して、売主に支払うことになりますよ。

  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.2

こんにちは。 年内に購入居住開始した場合、1月1日次点での固定資産対象になると思います。 極端な話、1月2日であれば、その年は固定資産がかからず翌年からかかることになります。 専門じゃないので間違えてたらすいません・・・。 当方は3月に建てて翌年の5月ごろに固定資産の調査に来ました。 ご参考まで。

回答No.1

今年中の入居するのと来年入居するのとでは、かなり違います。 今年中なら、住宅ローン控除の上限は2500万ですが、来年になると2000万に減ります。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_53.htm 控除の概要は http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm を参照ください。

関連するQ&A

  • 年内に住宅購入するとなにがお得?

    事情があり、1月末までに中古住宅を購入する予定です。 先日そんな話を実家でしていたら、兄弟が「おれの会社のやつで、年内に買うと得らしいってんでに慌てて買って引っ越したやついたなあ」って言うんです。中古を買ったのか新築したのかは不明です。 もし中古住宅でも年内購入が得なら今月中に決めてしまおうと思っています。(ちょうど決めようかなと思っている物件があるので) 常識知らずの無知な質問でお恥ずかしいです。。。

  • 新築 税金について 年内か年明けか

    お世話になります。 住宅に関する税金について教えていただきたいのですが、今年の4月に土地を現金で購入しました。 工務店による注文住宅で7月中旬から着工、近々上棟を控えており、12月25日に竣工との予定です。つい先日、身内から「年内に完成しても引渡しは年明けにしてもらったほうが税金(固定資産税)が少なくてすむのではないか?」と言われました。 しかし、こちらの過去の質問を読んでみますと業者の引渡しに関わらず、自治体の固定資産税担当が建物が12月までに完成していると判断すれば課税され、更地だとその分高くなるとのことなので実際のところ、年内に完成しても登記は年明けのほうがいいのかわからなくなってきました。そもそも、住宅ローンを組むにあたって建物完成前に登記をすることになるとの回答もあり、頭が混乱してきました。 自分なりにこちらでも過去の質問等調べてみましたが、ケースによって違うようですので我が家の場合は年内と年明けの引渡し、(または登記)どちらが得になるか教えていただけないでしょうか。 わかりにくい文章で恐れ入りますがよろしくお願いいたします。 ・土地は56坪 2000万円で5月に購入 現金で支払い済み 名義は主人の名前 ・住宅の費用は2600万円でその内の500万円を頭金として工務店へ払い済み ・住宅ローンは借入額2200万円金利0.875% 30年で組み、工務店への支払いは8月25日、10月25日、12月25日の3回   情報が足りず、回答しづらいということであれば教えてください。

  • 年内の入籍と年明けの入籍で税金など変わりますか?

    現在結婚の話が進んでおります。遅くとも来年の3月までには入籍する予定です。 そのなかでふと思ったのですが、よく「子供は年末に産むと税金が安くなる」なんて聞きますよね?確か扶養家族が増えるからだとか…。 私たちの場合、私がバツイチで子供がいます。私も一応働いてはいますが、所得は100万にも満たないです。(個人事業主で経費等を差し引いた額が、ですが)所得税も住民税もかからないほどです(涙)。 そういった場合、子供はもちろん扶養家族になるとおもうのですが、私も扶養家族扱いになるということで良いのでしょうか? そうであればやはり年内に入籍をすれば、多少なりとも年末調整で彼に帰ってくる税金が多くなるのでしょうか? いつ入籍するかはまだ決めてないのですが、子供が春から小学校なので、書類の関係上式よりも早く入籍をしておいたほうが都合が良いのでは?とも思ってますが、もし税金関係も年内入籍のほうがお得(?)ならば、それも視野に入れて考えようと思います。 ちなみに扶養家族が2人増えた場合はどのくらい税金が返ってくるのでしょう?年収は税込みで400万ちょっと位だそうです(430万くらい?)今まで気にしたことがなかったことなので、かなり疎いのですが、アドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンは年内か年始かどちらがお得でしょうか

    タイトルの件になります。 お詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。 父親名義の土地に二世帯住宅を建築中です。 土地の父から娘(私)への譲渡手続きもローン実行時に合わせてする予定です。 父親が85歳を超えているので相続時精算~といものを利用するつもりです。 建物の名義とローンは夫婦で6:4くらいの割合にするつもりです。 12月中旬完成予定が遅れ、駆け込みで年内か年始に完成になります。 住宅ローンの実行についても年内中にするか、年始明けてからか 微妙なところだそうで、こちらがどうしても年内!と仰るなら そう手続きすることは出来ます、と銀行の方が言われました。 漠然と年内中に済ませられれば住宅ローンの控除も受けれるので お徳ではないか~?と考えていたのですが (子供が保育所に通っているので所得税が軽減されると保育料も半額くらいになるのもあり・・・) 住宅を取得するのなら他にも色々な税金がかかることを知りました。 年内中にローンを借りてしまうのか それとも年明けにしてしまうのか、 税金を考えるとどちらがお得なんでしょうか???

  • 年内登記か年明け登記か。固定資産税について

    春に土地を購入し、ハウスメーカーで新築中です。 ぎりぎり引渡しが、年内に間に合うかどうかなのですが、登記と税金についての質問です。登記はハウスメーカーに任せず、自分で依頼することになっています。 住宅用土地の固定資産税の軽減措置や住宅ローン減税を考えつつ、登記を年内にするか、年明けにするか迷っています。 よくある質問で、自分でも過去の質問を調べて見たのですが、その年によって、土地や家屋の価格によってケースバイケースなんだろうと思います。どちらが税金が安く済むかを調べられる方法はありますか。 我が家の場合、土地が家屋の倍の値段です。 それともうひとつ、春に土地を購入した時に、土地の税金を売主と日割りで払っていますが、これは宅地用土地の税金ではないと思うのですが、このままで良いのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。

  • 中古住宅購入にあたり・・・

    中古住宅で増改築部分未登録がある物件です。 32.31坪から56.39坪に増築されています。 土地34.38坪、建ぺい率60%、容積率200%です 購入するとき、何か問題はあるのでしょうか? たとえば、税金が高くなるとか・・・ また、近々まだ住んでおられる物件を見に行きます 良い中古住宅の選び方や、購入のポイント などがあれば教えて下さい。

  • 中古住宅の購入でチェックポイントを教えてください

    こんばんわ。 中古の一戸建て購入を検討しているのですが、そこで教えていただきたいのです・・・。 1.住宅を見てチェックするポイントはありますか? 2.現物価格以外に掛かる金額(不動産屋さんに払うお金・税金など)は何%と決まりはありますか? 3.中古と新築ではローンを組める期間の差があると聞きましたが、どのくらいの差なのでしょうか? 4.登記などはまたし直すのですか? 5.いろんな場合で異なりますが一般論として、正直、中古物件と新築した場合でどこが損得ラインになるのでしょうか? 1項目でもよいですし、質問以外でも、中古物件購入の際のアドバイスがあればご意見お願い致します。

  • 年内、年明け引越し(住民票移す)どちらがいい?

    はじめまして。アドバイスお願いします。 市県民税は1月1日現在にすんでいた所によるということですが、引越しする際、税金、国保(現在夫婦で国保、主人の両親『社保険』と同居)など影響する部分はありますでしょうか? 年内、年明けどちらに住民票(市外に)を移した方がいいというアドバイスあれば教えてください。引越しする時期(市外)関係ないんでしょうか?

  • 年内出産の還付申告

    年末調整が済んでから、年内に子供が生まれた場合、 還付申告すると税金が戻ってくると聞いたのですが、本当でしょうか?

  • 住宅購入後の年末調整額について。

    年末調整で帰ってくる金額が、2万弱でした。H18年6月に新築一戸建てを購入いたしました。去年の確定申告が初めて自分でして、今年からは、会社で年末調整をしてもらいました。住宅控除とかがあって、これくらいの金額になるのは妥当なのでしょうか?周りから聞く話では、住宅を購入後は、年末調整で返ってくる金額がもう少し多いと聞いていたので、お分かりになる方、教えてください。ちなみにうちの家庭は、去年は年収300万円くらいで、住宅ローンの残金は、2900万円ほどです。