• 締切済み

住宅購入は年内?年明け?どちらがよい?

一戸建て中古物件を購入予定ですが、何年か前に住宅購入するなら○○がよいと聞きました。この○○がいいの○○のところなんですが、年内に購入だったか年明けだったかよく覚えていないのです。理由は税金関係の年末調整がらみだったような気もしますが、どなたか賢い購入をされた方教えて下さい。お願いします。

noname#50204
noname#50204

みんなの回答

• detekoiya
回答No.4

新築を建てるならNo2の方の言うことも一理ありますが、結局はそれよりローン控除のほうが大きくなると思います。

• tetsu722
回答No.3

ANo.2の方は、1月2日以降に購入すれば、その年は固定資産税の対象にならないなどとおっしゃられていますが、 税法上の課税は確かにそうですが、売買契約時に日割りで計算して、売主に支払うことになりますよ。

• RC72
回答No.2

こんにちは。 年内に購入居住開始した場合、1月1日次点での固定資産対象になると思います。 極端な話、1月2日であれば、その年は固定資産がかからず翌年からかかることになります。 専門じゃないので間違えてたらすいません・・・。 当方は3月に建てて翌年の5月ごろに固定資産の調査に来ました。 ご参考まで。

回答No.1

今年中の入居するのと来年入居するのとでは、かなり違います。 今年中なら、住宅ローン控除の上限は2500万ですが、来年になると2000万に減ります。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_53.htm 控除の概要は http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm を参照ください。