• 締切済み

精神病院入院での施設の改善を試みる

家族が精神病院に入院しています。自宅から2時間遠いのと自分の子供や仕事とかもあり時間が避けない状況です。 なかなか面会や外泊が出来ない。 たまに会うと爪が伸ばしっぱなし、髪の毛を洗っていない、入院先で誰かにお小遣いを盗られる(1万) この件は本人が泣きじゃくっていて交番に被害届出しました。 (本人の衛生面は事前に会いに行く外出に連れに行くと連絡をしたときはまあまあですがアポなしで会いにいくと状態が違います。) お金を取られた件では看護婦さんが 「ご自宅に一人で管理させる、こちらには責任はないと言う電話留守電に入れました」とあたふた話してきたが全然電話は入ってません。 (医療事務にもおかしな点があります。数十万玉手いる支払いの入院費支払いプラス借金支払い分から医療事務の勝手な判断で病室にに回ったのが1万。本人が月に使う必要な額は500円に満たない。) 個人用オブラートも後半年分あるのにもうない、シャンプーも何か月分購入、渡したがもうないと言ってきます。入院患者用の入院質事務にアルお菓子や飲み物に一人ひとりの引き出しケースに適量詰まっていて、入りきらない分は離れた倉庫に名前を書いて保管、ケースに補充のようです。全ての管理が問題ありのようです。看護婦さんもワーカさんも不平不満が溜まってるのはわかりますが、このままだと患者も家族も切り詰めて生活品送るこちらも続けるのが大変です。テレホンカードも本人の分がなくなって病院側から誰の負担か不明なテレカード渡してたり(どづうを見てお支払いしましたが払わなくていいよと言ってました。)....板橋区の総合病院の精神科病棟での話です。以前面倒見ていて放棄した家族(患者の夫)が残した入院費借金残っていますので退院、転院はケースワーカーさんに聞きましたが出来ません。 主治医も盗難事件から看護婦たちをかばって時間外面会OKだったのにだめにしたり本人から家族への電話も毎日あったのをさせないで止めています。どうやったら改善に持っていけますか? 病院のどの部門、人に相談すればいいでしょうか? 自治体など相談できるところはありますか?区役所には少し相談しましたがあまり効果なさそうです、宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私は東京都下の精神病院で精神科ソーシャルワーカーをしていた経験のあるものです。 東京都の監査は比較的厳しいと思っています。例えば、テレホンカードについては、私が勤務していた病院では、テレホンカードにひとりひとりの名前を書いて希望者には病棟で預かり、本人が電話をかけるときにそれを渡す形にしていました。しかし、監査の際、患者さんがテレホンカードを使用した金額を1回ごとにチェックして記録を残すよう指導されました。これは恐らく病棟で管理している間に誰かに使われる可能性を考えての指導であると思います。私がこの病院に勤務していたのは2000年までなので、既に7年前にはこのような指導がなされています。そのように考えると、質問者様の指摘されている病院では、監査のときだけ実態がばれないように操作をしている可能性もあるか、改善命令があっても改善せず、改善したように報告だけしている可能性があるかもしれません(あくまで推測です)。 また、借金があるから退院・転院ができないというのでは、患者さんは人質ではないでしょうか?私のいた病院の患者さんには、数百万の借金を返してもらえる見通しのない方が退院したこともあります。退院してからでも借金は返済すれば良いのです。入院の要否はあくまで病状で判断されるべきもので、患者さんの人権を守るべきソーシャルワーカーが金銭で判断しているのであれば由々しきことです(病院管理者との関係からしがらみもあるので、本心ではないのかもしれませんが・・・)。 ちなみに障害年金は受給をされていますか?もちろん受給資格がなければ手続きはできないのですが、仮に受給資格があって手続きをされていないことがあれば、手続きをお勧めします。これで、100万以上の入院費返済に充てることができた方もいらっしゃいます。 肝心の相談先ですが、入院先の処遇に関する相談先として、東京都精神医療審査会をあげておきます。通常、精神科病棟には必ず電話番号を掲示していなければならないものです。URLを載せておきます。

参考URL:
http://www.tokyo-jinken.or.jp/soudan/kikan/08seisin.htm
prevenance
質問者

お礼

改善したように報告だけしている可能性があるかもしれません >>そうだと思いますが、それについてどうすればいいのでしょうか? そういう恐れがある、もう一回調べてくれないかと言ったほうがいいのでしょうか? また、借金があるから退院・転院ができないというのでは、患者さんは人質ではないでしょうか? >>そうです。その通りのようです。 いまやソーシャルワーカさんは金銭の管理先のようです。祖がらみあるかどうかともかく主治医まで入院費借金が完納しないと転院を薦められないと言ってきます。金銭盗難でも看護婦たちの肩を持ってました入院先は入院病棟での力関係が濃いようです。 ありがとうございます。そこにもっと相談してみます。

回答No.2

求められてる回答とはちがうかもしれませんが・・・ うちの場合も同じでした。 うちは神奈川県の精神病院に転院したら、床ずれをつくられ、徘徊がひどいからとベッドもない畳だけの部屋に閉じ込められ、糞尿まみれにさせられ、おむつを2パック持っていっても1日でなくなり、体に見た事無いアザがあり。 床ずれはその病院に入院するまでかけらもありませんでしたし、おむつに手を入れる事などなかったので、背中や手が糞尿まみれる事など1度もありませんでした(きっとおむつをとりかえてくれないので、本人が気持ち悪くて・・・の結果かと) アザも看護婦は知らないと。(知らないのもおかしいのです!) うちは毎日通っていましたが、こうでした。 転院前にこの病院への転院はいやだと言ったのですが、ケースワーカーに無理矢理転院させられました。 たぶん日本のどこでも同じ状態だとおもいます。 行政は力になってくれません。 うちは幸いにも近所に新しく介護型病院?とでもいうのでしょか? が、できて、そこに転院する事ができたので、精神病院は退院できたのです。 忙しいかもしれませんが、ご自身で病院なり施設なり探して 新しい環境をつくるしか道はないように感じます。 ケースワーカーの情報だけに頼ってると同じ事の繰り返しでした。 自分で探して交渉して、ケースワーカーに事後承諾させるような少し強引にでも環境をつくらないとダメかもしれません。 すいません。 うちの体験談ですが、参考にでもなれば幸いです。

prevenance
質問者

お礼

毎日行ってそれでは家族が非常にかわいそうですね。ケースワーカーさんはお金の話ばかりで役に立たないと思っていましたので大変参考になりました。ありがとうございます。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

病院ではなく、「精神保健センター」へ相談されたらいかがでしょうか? 東京特別区の場合は http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/sitaya/index.html こちらへ処遇改善など苦情を受け付ける係があるはずです。 「医療審査係」へ一度電話してみてください。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/jigyosyoukai.html

prevenance
質問者

お礼

大変感謝します。聞いてみます。

関連するQ&A

  • 病院へ入院・施設へ入所などの私のひねくれた考え方。

     かなりの長文になります。(半分愚痴のような感じになっています)  福祉・医療関係に携わっています。働いた当初から、根本的に「本人のために~」という部分を常に考え走り続けています。  色々な方や色々な職種の方のご意見などを参考にしながら、または吸収しながら、自分の中でも色々視点が変化しながら(根本的な概念は変わっていませんが)  ただ…、最近、「これで本当に良いのだろうか?」と思うことが増えてきています。  例えば、病院・施設への入院。急性期病院を経て、回復期・療養型病院・または施設への入所の選択を本人・または家族が迫られる時、本人が重度の状態(例えば要介護5)または医療行為が継続して必要な場合、家族としては「家ではとてもじゃないが介護は難しいので」という理由で他病院または施設への入所をします。 「本人のために」ということを考えると、自宅に帰る、という方法や介護力がない家族と同居、などの選択は「必要不可欠な介護や看護が受けることが難しい」などの理由により望ましくなく、病院・施設への入院・入所が適切、という考えはできると思います。  実際に本当に上記のような形で、家族も必死に本人のことを考えて、自分達の生活を見直し、何らかの方法で、入院中・入所中、何度も見舞いに来て、状態を把握するといった家族もいらっしゃいますが、現実、割合としては1,2割に満たないかな、という経験です。 残りの8割、9割が入院前・入所前の時だけ「もうどこにも行く所がないんです…。家族も協力しますし、ずっと入院・入所できないシステムは分かっていますから、他のところも探しますのでお願いします」と切羽詰まった感で訴え、入院・入所。 その後は…面会にくる訳でもなく、電話しても「今忙しい…」久しぶりに面会に来たと思ったら「○○をきちんとやってください」「何でこうなんですか?」と沢山のご意見…。 結局、次の施設・病院は申し込みはせず、出てくる言葉は「忙しい…」「家族では無理」さらには、「90歳にもなるのに、病院・施設から出ていけっていうんすか?何かあったらどうしてくれるんですか?」と…。(8割9割に方の全員がこういう方ではないです例といたしまして) 余は、関らない家族ほど、苦情は多く、逆に全く動かない。という状況の方は多い印象なのです。さらに、金銭的に十分な余裕があるにも関らず、「施設は高くて難しい」「息子の大学のお金が…」などと、本人の遺族年金や厚生年金などを生活費にしたり、世帯分離して安くしたり、「もう一切面倒みません」と勝手に生活保護にしたり…。お金がない、と言って面会にくる格好はブランドで着飾った洋服…。車は高級車…。  逆に一生懸命動いている家族は、自分達の生活削り、ギリギリのところで生活しています。何で、一生懸命動いている家族だけがそういう形になってしまうんだろう、と正直思います。 「本人の病気やADL改善」などの目的で入所・入院しているのに、このような家族を見ていると、「邪魔な本人は自分達以外の場所で見てもらって、自分達は自分達の生活」と「家族だけのため」の入所・入院ではないだろうか?と思ってしまいます。(最初も断っていますが、皆が皆そうではありませんが) そうすると、自分は何のために、誰のために、を思って働いているんだろう…、やっていることは間違いだろうか、などと現在、沢山思う部分があります。 今は、タイトルにもあるように ひねくれた考えしか持ててない状況です。 皆さんは、自分の仕事をする際に、こういう壁にぶち当たった時はどのようにされていますか?またはこのような仕事をしている方で、このように思った方はいらっしゃいませんか? 長々とまとまらない文章を読んでくださってありがとうございます。

  • 評判のよい精神科のある病院について(入院可)

    いつもお世話になっています。 ご教示ください。 現在祖父が認知症と、元々患っていた精神疾患(躁病)の悪化のため、在宅介護が困難になり、現在精神科の病院に入院中です。 入院してからずっと差額ベッド代を支払う個室に入っています。 祖父は寝たきりで、身動きはとれません。 他の4人床の病室にいる患者さんと比べても、特別に迷惑をかけるような状態ではないと思います。 4人床にいる患者さんも、結構な声を出していたり、暴れているような音を耳にします。 差額ベッド代を払い続けていくことは大変に難しく、 先日別の病院を紹介してもらうことは出来ないかと 医師にお願いしたところ 「この状態では紹介できない」と言われました。 また、ここの医療相談員の方があまり患者側に非協力的で、なかなか相談にのってもらえません。 今の病院で、個室から4人床へ移していただければそれでいいのですが、それも病院の都合、本人の状態で難しいのでしょうか。 今回教えていただきたいことは、首都圏で、評判の良い良心的な精神科のある病院(入院可)をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願えますでしょうか。 実現可能かは分かりませんが、患者の家族から、別の病院へ医療相談という形で受入可能かどうか相談したいと考えています。 宜しくお願いいたします。

  • 精神病院の入院について

    精神病院の入院について、 医療保護入院と任意入院がありますが、任意入院の患者さんが、医療保護入院に変更することってあるのでしょうか?

  • 離婚した精神病院長期入院の家族を面倒見ている。

    離婚した精神病院長期入院の家族を面倒見ている。 10年いた病院からその前に入院していた病院に転院しました。 当時世話をしていた母と元夫はその医院の支払いは完済しているというはっきり記憶があるにもかかわらず、10年近く請求書も来なく、今回再入院になって10年前に支払われていなかったとう請求書があったというのです。30万ほどです。 当時の医療事務の人や院長は変わってしまいました。 その当時のジムの人の話したいと伝えると個人情報だから教えられないと言うのです。 どんなに聞いてもほかの医院にそこから移った同じ年ににわざわざ窓口まで払いに行った、そのときで支払いがやっと終わったということでした。 今回再度以前の医院に入院する際も「支払いが終わっててよかった」 と話していたんです。 今の医療事務は「今月以内に過去の領収書を出さないと少しづつでも払って下さい。」と言いますが 絶対に払い終わってると言うのでそれを認めるとありもしない借金を認めることになるのでしょうか? 当時の夫に聞くと支払った領収書は5年間たったので捨ててしまったと言っています。 病院からの請求は10年ほど来てはいませんでした。 どのような対応が考えられるか教えてくださいませんか?

  • 病院の入院、看護師、病院の責任など3つ質問

    父が、脳出血で入院しました。介護2の認知症でも元々ありました。 脳出血は幸い生死に関わるほどでは無いですが、勿論安静内服治療のため入院をしました。 二日目の夜、面会の終わる夜八時に帰宅。その後九時に病院から電話があり、父が騒いでいるので戻ってくれと電話が入り、病院に戻ると父はベッドで寝ていましたが、個人病院の医院長から「今家に連れて帰って欲しい。うちは看護師はいるが介護の必要がある患者に対応しない」と言われました。 脳出血で帰れる程軽度かの確認に、中度とか言われて軽度ではないとの事。では紹介状をというと「この時間に興奮する患者はどこも受け入れない」と言うのでこちらから提案して個室にて付き添いの条件で入院中です。毎日ですが私が一時間だけ家に戻ると、病院から電話がかかり点滴を抜くので戻ってくれといわれ一日二回目にしたのが血まみれにシーツをしている父の姿でした。 「素人なので点滴を抜かない工夫は無いのか」と頼んでも、無い。通常抜いたりしないので認知の患者は家族の責任の一点ばりで対処はしません。 深夜の看護師が毎日違い金髪に近い髪凄い化粧で(最初は偏見は無かったのです)、うちでは無いですが車椅子の老人がトイレで動けなくなっていて看護師を呼ぶと、二人の深夜帯の看護師が来て「トイレに行く時は呼べって言ったじゃない。呼ばないなら、ベッドにも戻さないので自分で戻って」と大声で叱り、二人ともどもナースステーションに戻りました。別の患者についても「202のばばあのお入れ歯のお取替えをしてまいりますわ」と、言いながら話しているのも聞きました。 うちも昼間の看護師にはトイレは呼べといわれていたので、深夜の看護師を呼ぶと「何?」と乱暴にドア開けられ トイレを伝えると、家族さんいるんですからご自分でどうぞ。とステーションに戻り、二人は椅子に座って笑って、プライベートな話をしていました。 私は自分も入院は別で数回有りこんな対応の病院は未体験です。5日間深夜の看護師は毎日違い、特徴は凄い派手な容姿で若い事。 何もせずを決め込んでいる態度です。 別科の同病院の外科は待合室が一杯です。 脳出血の患者の点滴が抜けない様にするのも病院の治療の責任ではないかということと、毎日違う看護師の理由、こんな病院でも患者が沢山なのは相性の問題か?親を人質に取られ彼女達が怖くて物凄い緊張でどうしたら安心して治療が出来るか良い対策を相談したいです 。 父はもう少し動かせず、転院はすぐには出来ません。

  • 病院のICUについて

    つい最近の話ですが、私の家族が救急搬送され、ある総合病院のICUにしばらくお世話になったことがありました。大抵今までかかったことのある病院のICUでは面会時間は1日でも2回、1時間ずつぐらいに制限されており、ご家族親族のみという決まりがあるのが一般的だと思っていました。おそらくそういう病院は、面会時間にかからない時間帯に患者さんの処置をしたりしているのだろうと思いますが、その病院は、24時間面会OK、知り合いであれば友人でも誰でも入れる、という状況で、一回中に入ると一日中ずっといて、処置をずっと見ている家族もいるとのことでした。例えば、ちょうど私が入った時も隣のベッドの患者さんが急変したらしく、カーテンだけで仕切られた向こうでかなりシビアな処置をしているのが丸聞こえで、いたたまれなくなって外に出ました。 この病院に勤める知り合いの看護師にきいたら、昔は面会時間をきっちり設けていたけど、なぜいつでも顔を見られないのか、と患者さんの家族から投書が大量に入り、数年前今のようなシステムになったようなことを聞きました。 一回、これはひどいと思ったのが、少し時間がかかる処置のためにICUの外に出されたある患者さんの家族が、まだかまだかと言ってICUの入り口のブザーを5分おきぐらいに押しまくり、その度に看護師が出てきて対応しているのを見ました。 最近の病院ってこんな流れなんでしょうか?患者さんの安静、治療のために、面会時間を設けるのは普通なのではないでしょうか?これはいくら投書されたからとはいえ病院が折れるところではないと思います。 すいません、素人ながら疑問に感じたので、質問しました。

  • 精神病院の閉鎖病棟に入院中の友人について

    友人が精神病院の閉鎖病棟に医療保護入院し、現在(入院3日目くらい)保護室で拘束(身体抑制)されています。 面会は拘束中との事で看護師に断られ、主治医と話したいと申し立てをしましたが、二親等までですので・・・。と断られました。 その、二親等までというのは、精神保健福祉法で定められているのでしょうか。 どうしたら友人の主治医とコンタクトが取れるでしょうか。 合法的にでも、極端な話こういう手を使えば・・・可能だということを知っている方、どうか教えてください。 私は拘束自体に強い不快感を持っていますし、それが実際に効果的である場合はわずかだと思います。 医療関係者は友人を強いては患者を病人としか見れないかもしれませ んが、私にとっては大切な友人には違いありません。

  • 精神病院の実態?

    私の母が(70代後半)うつ病と診断され、精神科に入院しました。 家では妄想や幻覚などもあり、死にたい、恐いなど毎日大声で叫ぶので家ではどうしようもなく入院をお願いしました。 原因は体調の不良、特に便秘です。「便が出ない」と言い始め、食欲旺盛だったのに食べられなくなり痩せてしまいました。 家にいると田舎なので近所の用事や知り合いが押しかけてきてあれこれ世話を焼こうとするので余計に混乱してしまうという状況でした。 (1)入院先は精神科ですが、そちらでは認知症の患者さんと同じ病棟、病室で、同じ広間で全員で食事を取るように言われていますが、認知症ではない母は大変なストレスで、これが機会で認知症になってしまうのではないかと心配です。 あとその病院では看護師さんが食事の用意、医療行為、相談役、お風呂、爪きり、など全てやっています。 以前入院していた総合病院では看護師さんは医療行為だけであとはちゃんと分担されていたのでみな余裕があって優しい人ばかりでした。 今の病院では全部看護師さんがやって、それでなくても閉鎖病棟で大変な患者さんばかりでイライラしている人が多いです。 入院計画書には「静かに静養できるよう勤めます」と書いてありますがその逆で、母は認知症患者さんが勝手に部屋に入ってきたり、徘徊したり大声を出したりするのが恐怖で追い詰められている毎日です。しかし看護師さんは忙しいので母の顔は目やにが付いたまま、誰かが話しかけに来ることもない、放置されています。これは他の患者さんも同じ状態です。 (2)精神科は大変なところだと思いますが、どこの病院も看護師さんが全てやるのでしょうか?病院によって違いますか? よろしくお願いします。

  • 精神病院での面会について

    入院患者と面会するには、受付すれば普通の病院と何ら変わりなく面会できるのですか?

  • 病院病室の会計を改善希望

    おむつの事で病院を怪しんでいます。 枚数が多過ぎるかと。寝たきりではないトイレに行ける時があるが失敗時がある患者で月に使うオムツの枚数が布 第78米 布(小)24枚 紙履くパンツ82枚 紙パンツ中敷134枚 保護室にいる精神患者です寝たきりではありません 家族が保護室出して下さいと言ってるが騒ぐので入れてるそうで病院は家族のお願いはほとんど聞かない方針です。 トイレがあるけど看護室側は行かないと言い張っていますが自宅に戻ると自分で行けています ほかにおかしな点で他の患者の家族が買った紙袋を(その人の名字が書いてある)売りつけたりします。 医療事務に紙袋リサイクル売りつけられた件を聞いても、「私は病室から来た計算を計上するだけで知らないから病室の看護師長に聞いてくれ」と言われました 他にもおかしいと思うことがあります 浣腸が週2回あることを聞いてますが自分で尿意があっても脱げない介護服を着せていて、どうして着せているのかときたら「浣腸の日は着せています本人のために。」 と言ってますがその日は浣腸の曜日でなかったりします 自分でお入れに行けなくなるから着せないでほしいと頼んでも病院側はあまり聞いてくれそうもなく なんか病室がどんどん勝手な介護方式を展開してゆくようです 毎朝一日分の紙おむつ使用枚数書いた紙が医療事務に届くそうです 紙おむつの枚数が多すぎると思う件 病院の閉鎖的なおかしいところ改善したい

専門家に質問してみよう