• 締切済み

開集合

zk43の回答

• zk43
回答No.4

Oを開集合とすると、Oの任意の点xは内点なので、xのある開近傍 (x-ε、x+ε)はOに含まれている。 xを動かして考えれば、O⊂∪(x-ε、x+ε) (ここに、εはxに依存する。) 逆向きの包含関係は明らかだから、O=∪(x-ε、x+ε) すなわち、Oは開区間の和集合として表せる。 問題は、この中から可算個を選べるかどうかである。 x∈Oに対して、xを含む開区間で、O内に収まるような最大の開区間 を考える。 つまり、(x-s、x]がO内に収まるような最大のs(正確には上 限)、[x、x+t)がO内に収まるような最大のtを考える。 すると、Oは開区間(x-s、x+t)の和集合になっている。 (もちろん、s、tはxに依存する。) ここで、このような開区間全体の集合の中で、異なる2つの開区間、 (x-s、x+t)と(y-u、y+v)をとり、もし、この2つ の開区間に交わりがあるとすると、x、yを含む開区間でOに含まれる 開区間の幅が(x-s、x+t)、(y-u、y+v)より大きいもの が存在することになり、s、t、u、vの最大性に反するので、上の ような開区間全体の集合のどの異なる2つの開区間も交わりを持たな い。 つまり、任意の開集合Oは、交わりを持たない開区間の和集合で表せ る。 そして、各開区間から一つ有理数を選ぶと(有理数の稠密性から必ず 取れる)、各開区間は交わりを持たないことから、これらの有理数は どれも異なり、したがって、開区間全体の集合から、有理数全体の 集合への単射が構成されることになる。 よって、有理数全体は可算集合なので、この開区間全体の集合も可算 集合である。