就職活動における企業選びのジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 自分に合った企業を選ぶべきか、少しリスクを冒して新しい道を開拓すべきか、就職活動において悩みが生じています。
  • 現在エントリーしている企業は条件面でのメリットがありますが、専攻や性別とのミスマッチを感じて不安になります。
  • 自分の理想や身の丈に合った企業選びを考えるべきか、新たな可能性を追求しながら候補を広げるべきか、就職活動におけるジレンマに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミスマッチ?

私が現在エントリーしている企業の中に、近いうちに説明会が実施される企業がありますが、本当に自分が採用試験を受けてよいのかどうか不安になっています。 志望度は本社が自宅通勤が可能である場所にあることや、絶対とは思えませんが完全週休2日制、事務系の仕事ということから体力にあまり自信のない自分にとっては都合が良いことから高めです。 但し銀行に関する企業なので、心理学を専攻している自分にとっては畑違いではないかという恐れや、その企業は男女比が1:4ということや、別の就職支援サイトでは「女子大生のための就職活動」のカテゴリに分類されているので、男子学生である自分が受けても良いのかとぎこちなさを感じています。(推測になりますが、同じ大学の男子学生の先輩で入社した人がいるかもしれません。) 諦めて自分の身の丈や理想に適っている企業などに目を向けていくか、その企業も候補に入れながら、もう少し幅を広げていくべきか…。悩むほどのことではないかもしれませんが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cezanne
回答No.2

No.1です。補足について回答します。 >女子学生が多く採用試験に来る企業でも、遠慮しないで採用試験や説明会に臨むべきということでしょうか? そうです。 応募条件が女子のみの募集というわけでないなら、最低限まず説明会には足を運んでください。そうしないと始まりません。 それに事務職は女性に人気がありますから、女性が多いのは当然です。 もし、「入社後女性ばかりの職場でやっていけそうもない」という不安があって迷っているなら、説明会に参加して男性社員の様子を質問したり、会社の雰囲気を見て確かめてください。 その上で、不安とその他の条件(休日や職種等)を天秤にかけて選んでください。 受けられる企業はだんだん少なくなりますから、興味があってチャンスがあるなら受けなきゃ損です。 私は就活を終えた大学4年ですが、あなたと同じように始める前の段階で躊躇してしまって、今になって「やっぱりあの企業受けておけばよかったな」と少し後悔しています。 受けたからと言って受かったかは微妙なとこですが、受ける前に放棄しちゃったのでずっと頭の片隅でモヤモヤしてます。結果は知りたかったなと。 どうぞ、後悔のない就職活動をしてください! 追記:私も心理学専攻ですが、銀行や金融系の内定者は結構いますよ。なので畑違いってことはないと思います。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日新密度の高い大学の教授にもそのことを話してみたところ、教授のゼミに所属していた卒業生にその企業に入った人がいることや、短大時代からその企業のことはよく知っているとのことから色々アドバイスをしていただいたことを覚えています。(ちなみに、その先輩は女子学生でした) まずは説明会の日程が定まってから出ないと始まらないので、日程と時間帯が決まるのを待ちます。

その他の回答 (1)

• cezanne
回答No.1

あなたがその企業の採用条件から大きく外れているということでなければ、受けてみるべきです。 本当に畑違いなのかは企業が判断します。 受かってから本当にそこでやっていけるのかどうか判断すればいいのです。 試験を受けてみなければ受かることは絶対にありません。 今後も、受けたいと思うところは出来る限り全部受けてください。 遠慮する必要はありません。チャンスは生かさないと後悔しますよ。 就職活動がんばってください。

speedover
質問者

お礼

ありがとうございました。少し迷いが晴れたような気がしました。

speedover
質問者

補足

言い方を変えれば、女子学生が多く採用試験に来る企業でも、遠慮しないで採用試験や説明会に臨むべきということでしょうか?