• 締切済み

ダイニチブルーヒーター FM-181Fについて

Auo_113の回答

• Auo_113
回答No.1

炎が外から見えると思いますがその部分に点火プラグと炎検知器があります、太い線が繋がってるのが点火プラグ、細い線が繋がってるのが炎検知器です、炎検知器で火が着いたのを検知して点火プラグの働きが終わりますが炎検知器はその後センサーの役目をはたします、おそらく汚れて白くなったりしてると思いますからカミヤスリとかで磨いてください、又ヘアースプレーとかをお部屋で使用してるとシリコンがセンサーに付着し磨いても取れないかもしれません。くれぐれも火を扱う機械ですから不安でしたらメーカーに出した方が良いかもしれません。

kd55
質問者

補足

白くなった炎検知器を清掃しましたら、E-13は出なくなりました。どうもありがとうございました。今度は、立ち上げ時に、しばらく燃焼してから、E-03が出て、止まります。1回スイッチを入れ直すと、その後は、継続して燃焼しています。この場合に誤動作する要因やメンテナス個所がありましたら、お教え下さい。よろしくお願します。