• ベストアンサー

従来型固定電話 VS IP電話

従来型固定電話とIP電話どちらにしようか悩んでいます。IP電話は携帯にかけた時は安いのですが、ストーリミングや動画のダウンロードしているヘビーユーザが多いマンションでは雑音がよく入り通話品質が悪いと聞きます。 アドバイスがあれば、教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga2
回答No.3

安さを取るか品質を取るかですね。 私は家にIP電話回線有りますがほとんど使っていません。 話をしている最中に相手の声が変わったり切れたりするからです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

質問に有るとおりです。 通信品質は落ちます。 通信品質重視なら断然固定電話をお勧めします。 また、IP電話にすると、自分は料金が安くなりますが、固定電話の相手からかけてもらう時に相手の負担が今までより大きくなります。私はこれが嫌ですね。 同じIP電話でもひかり電話であれば通話料金の相手側負担の問題はなくなりますが、ネットワーク負荷増大時の通信品質悪化は同じ事であり、特にFAXは使えない場合が出てきます。

qtarou1982
質問者

補足

ご回答有難うございます。 固定電話からIP電話にかけると料金が高くなるとは知りませんでした。 ちなみに、県外の固定電話同士なら3分84円ですが、固定からIP電話にかけた場合は御幾等になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

• harepanda
回答No.1

自分なら従来型固定電話にします。 携帯にかけるときは携帯からかければよいだけです。