• ベストアンサー

アトピーの色素沈着・・

私はアトピーです。 もう子供のころからなので、色素沈着が体のあちこちにあります。 それに現在進行形のアトピーのところはガサガサだし・・。 こういうの、男の人はHするとき気になったりしますか?? 自分ではすごーくコンプレックスで、こんな私レンアイする資格ないかも・・と思っちゃったりします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.2

こん**は。 気にすることないと思います。 でも気になるというのであれば、 神経質になり過ぎない程度にケアを していけばいいとおもいます。 食事や浴剤、アトピー用化粧品等。わたし的には 漢方薬をお勧めします。まわりでアトピーが治った人は 大体漢方薬でした。病院でちゃんと処方されたものです。 で、もしアトピーが気になる男なら その男はそれまでの男だと思います。 私だったら逆にいとおしくおもい、彼女が それで苦しんでいるなら、一緒にいい治療法を 探すことだろうとおもいます。 恋愛する資格なんていうものはありません。 もしコンプレックスがあなたの行動を妨げているのであれば、自分のいいところを伸ばしたり、自分の自身の持てるものを1つもちましょうよ。 くれぐれもストレスをためず、がんばってくださいね。 (^^)y P.S. 逆にあなたの彼氏がアトピー、やけど跡、にきびだと どうおもわれますか?

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ケアはもうホントにいろいろやってるんです。でも良くなるときと悪化するときがあって、今は悪化してるときなのでとても気になってしまっています。 漢方も気長に・・と思って何年か飲んでたんですけどやっぱり合う合わないがあるみたいで私には効きませんでした。 >で、もしアトピーが気になる男なら >その男はそれまでの男だと思います。 >私だったら逆にいとおしくおもい、彼女が >それで苦しんでいるなら、一緒にいい治療法を >探すことだろうとおもいます。 私の好きになった人もこういう風に思ってくれる人なことを祈ります。 ところで、もしmash0123さんだったら、先にアトピーがあると言ってもらってた ほうがいいですか?それとも相手に指摘されたら実は・・って言ったほうがいいのかなあ? >逆にあなたの彼氏がアトピー、やけど跡、にきびだと >どうおもわれますか? これは、私は自分がアトピーだから全然気にしないけど、相手がそういうことが まったくない人だったらどう思うのかな・・?とわからなくなってしまいます。

その他の回答 (5)

  • ruru115
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.6

質問の趣旨とは異なるかと思いますが、私の1歳になる娘が生まれつき食物アレルギーを持っていました。母乳にアレルゲンが含まれていると痒くなるようでしたが、漢方で治療し完治しました。 大阪の高槻にある松本医院という病院で、すごく個性的な先生です。HPあるのでもしよろしければ一度見てみてください。 試してみる価値有りだと思います。 最初は通院して診察が必要ですが薬は郵送OKですし、電話での相談も(せわしないけど)良心的で頼りになりました。 完治、お祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.matsumotoclinic.com/
yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 大阪の病院ということで、関東在住の私には診察を受けるのはちょっと大変な気が しますが、完治したという話を聞くだけでも、望みがあるんだなと思って うれしいです。 それにしても漢方人気、強いんですねえ。ますます興味出てきます。 やっぱりもう一回チャレンジしてみようかしら・・??

  • mash0123
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.5

こんちは(^^)y >ケアはもうホントにいろいろやってるんです。 >漢方も気長に・・と思って何年か そうですか。 私もにきびで病院を転々としました。 抗生物質を呑むと収まるのですが、やめると再発します。(アトピーだとステロイドになりますが・・・) 今はかなり跡が残っています。 前は気になっていたんですが、もう29にもなると どうでもいいやなんて感じですが、 いい化粧品類があると買ってしまいます。 結局効きませんが・・・(^^; 私の場合は漢方薬のおかげでかなりよくなったので こんなことを書いてみた次第です。 漢方薬といっても、生薬を土瓶で煮込んで、 それを飲みます。作りおきができないので毎日 1時間かけて煮込んでいます。 *こんな薬でも健康保険対象内です。 >私の好きになった人もこういう風に思ってくれる人なことを祈ります。 私を含め、他の回答者さんみたいに肯定的な方は 大勢いますよ。 >ところで、もしmash0123さんだったら、先にアトピー>があると言ってもらってた >ほうがいいですか?それとも相手に指摘されたら実 >は・・って言ったほうがいいのかなあ? いつでもいいじゃないですか? 自分が話したいときに話せば。 それを話して敬遠する人はそれまでの人なんですよ。 いい人選びのふるいにでもおもった方がいいとおもいますよ。 >これは、私は自分がアトピーだから全然気にしないけど 人ってどんなに近くにいても、自分が同じ苦しみを あじあわなければ、なかなか理解してくれないものです。yyyuukaさんがであう彼氏にコンプレックスをもっていたら、それを理解してあげてくださいね。

yyyuuka
質問者

お礼

ニキビもつらいですよね。私も最近まで悩んでました。 プロトピック始めてからのような気がするのでたぶん副作用だったのだと思いますが。。コラーゲン&セラミドのサプリ飲み始めたのがよかったのか、化粧品がよかったのか・・今はなんとか小康状態です。 漢方、煎じ薬でも保険効くのがあるんですね~。私はツムラのも飲みましたが、保険外で月1万くらいした本格的なやつを飲んでも効かなくて・・。 今は長期間分も処方してもらえるし、保険内で効くのだったらもう一回漢方試してみようかな・・とちょっと興味出てしまいました。 >それを話して敬遠する人はそれまでの人なんですよ。 >いい人選びのふるいにでもおもった方がいいとおもいますよ。 なるほど~、ふるいですか~。そう思えたらいいんだけどなあ。。やっぱり自分に非があるから、って感じちゃうのでそれで相手のこと嫌いにはなれそうもないです(T_T) >人ってどんなに近くにいても、自分が同じ苦しみを >あじあわなければ、なかなか理解してくれないものです。yyyuukaさんがであう彼>氏にコンプレックスをもっていたら、それを理解してあげてくださいね。 そうですね。自分がつらい思いしてるぶん、そういう理解には自信あるかも。 どんなつらいことも精神的な成長に役に立つって感じかな? なんか元気出てきましたよ~。今回は本当にありがとうございましたm(__)m

回答No.4

過去に付き合った人の中にアトピーの人がいました。 季節のかわりめになるとつらそうでかわいそうでした。 本人には責任ないですからね。 顔や体に所々ありましたけど、私は気になりませんよ。 極端ですがかっこいい、肌のきれいな人より、 心も体も相性のいい人が私はいいです。彼とは体の相性がお互いに 最高に良かったらしく、すごく楽しかったですよ(笑) 好きになる人って、第一印象は容姿などから入るかもしれませんが やはり中身が重要だと思いませんか? yyyuukaさんに興味を持った男性は、アトピーのことは気になったりしていない と思います。逆に、治る方法を一生懸命考えたりしてくれるはずだと思います。 だから、気にしないで前向きに恋をしましょう。

yyyuuka
質問者

お礼

ありがとうございます! アトピーを障害じゃなく、逆に絆を深めるきっかけにできそうな気がしてきました。前向きでがんばります!

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

アトピーは、うつりませんので自分の身内がアトピーだとしてもほとんど気にしない応対ができるのが普通です。  Hは身内のような関係を持つことですので、全然大丈夫ではないでしょうか。  最近軽々しい人も多いので、かえっていい人と出会えるかもしれません。  あともっと本気でアトピーの改善のため研究されてもいいと思います。分子栄養学を中心に検索されることをお勧めします。 ポイントは 1胃腸 2オメガ3、オメガ6のバランスのいい脂肪 3胃酸不足によるミネラルの不足(特に亜鉛、マグネシウム、マンガンなど) 4腸内細菌 5抗酸化物質の大量摂取 6食物アレルギーの有無(RAST法など)

参考URL:
http://www.netwave.or.jp/~tshp/index.htm
yyyuuka
質問者

お礼

>アトピーは、うつりませんので自分の身内がアトピーだとしてもほとんど気にしな>い応対ができるのが普通です。 なるほど、そういう見方もあるんですね~。 >Hは身内のような関係を持つことですので、全然大丈夫ではないでしょうか そういう風に考えると気が楽になります。 ありがとうございました。

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんばんは。 アトピー、痒いよねぇ。ボクもそうだよ。季節の変わり目って本当に痒いし、カサカサだし、ひどいね。しかも、今、毎日忙しくて、寝不足で。 自分のことはさておき、 >こういうの、男の人はHするとき気になったりしますか? 気になる奴はいるだろうね。それだけが目的ならね。でも、それだけが目的じゃないんだったら、気になっても決して、yyyuukaさんを傷つけるようなことは言わないだろうね。 立場を置き換えて考えてみてごらん、たとえばyyyuukaさんがとても好きになった男性が体に大やけどを負っていて、かわいそうなやけどの痕があったときに、それが気になってイヤだなとか、冗談じゃないよって思う? 思わないんじゃないの?でも、中身はどうでもいいけどとりあえず、世間体のために付き合っておこうかなって程度の男だったら、いやがるというか、気になってしょうがないでしょ? これと同じことだよ。 気にしなくてもいいよ、とまでは言わない。だって、やっぱり気になるのは本人だし、気にしないでいられるほど、アトピーって楽なものじゃないもんね(何せ、痒さ常に存在をアピールしやがるからねぇ)。でも、それを決してコンプレックスの種にはしないように。コンプレックスの種にすると、それこそストレスはたまるし、いらいらするし、で、結果アトピーの暴走が始まるから。悪循環でしょ? あんまり、神経質にならないようにしてください。 恋愛する資格? そんなものあるの? そんな資格があったらはっきり言って、誰も通らないよね。大体、どんな人にも何かしらの問題というのはあるわけだからね。だから、資格なんてくだらないこと(失礼!)を考えてないようにしたほうがいいと思うよ。恋愛って、行き当たりばったりで交通事故みたいなものだから、いわば無免許運転しているようなものだと思うよ。要は、運転したものがち、だから、運転がしたくなったら運転しちゃえばいいんじゃないのかな? 大した、アドバイスでもなんでもないけど、とにかく、これ以上ストレスを抱えないように、少しでも楽な状態でいてくださいね。では。

yyyuuka
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうですね、悩んでストレスになったらよけいアトピーに悪いですもんね。 あんまり考えすぎないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • アトピーと色素沈着

    今現在かなりアトピーが悪化してきました。10年ぶり位です。ここまで悪化するのは。今の季節がもっとも厳しいのはアトピーの方ならご存知でしょう。医者に行こう行こうと思っても結局行かず、保湿剤で日々やりすごしています。 ただ、保湿剤では炎症の悪化を食い止めたとしても、消炎効果は到底期待できないのがつらいです。重度アトピーの方のようにじゅくじゅくで原形を留めないという程の酷さでは無いのですが、今まで難なく過ごしてきた冬がそうでなくなった部分に非常に辛さとストレスを感じます。 季節以外にも仕事を含めたストレスも原因かも知れませんが、アトピー悪化→ストレス→悪化という悪循環でもあります。 ところで、かぶれ 湿疹はアトピーの永遠の敵ではあるのは当たり前ですが、私の場合それに加え「色素沈着」というのも同じ位ストレスなのです。これはアトピーゆえなのかは定かではないのですが、私は傷等ができるとかなり強い色素沈着(黒・紫系)が残り、アトピーの発疹や傷が治っても根強く色素沈着が残ってしまいます。元々色白の肌というのも手伝い余計目立ちます。それが全身に残ってしまうのですから、見る度に気分がめいる訳です。ちなみに男ですが男でもやはりめいります。 以前皮膚科から色素沈着用の塗り薬を処方された記憶がありましたが、効き目が無かったのであきらめました。しばし、アトピーも治まり色素も気にならなかったのですが、再発でまた悩み始めました。 何か対処法等があれば教えていただけると幸いです。アトピーの人で色素沈着で悩んでいる人っているのでしょうか?日光浴も特効薬な気がしますが、この通り人目には肌をさらしたくないので、ここ悪化してから十年近くはプール海も見たことさえない状況ですね。

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピー、色素沈着は心証悪い?

    現在23歳の会社員で、看護師を目指し看護大学へ行こうと考えています。 幼少のころからアトピーがあり、更に顔、手のひら以外の部位に色素沈着を起こしています。 (アトピーが原因で色素沈着を起こしているのではなく、遺伝のようです) 色素沈着を起こしている人から看護を受けるというのは、患者の気分を害し 患者をケアすると言う意味で本末転倒になりかねないのでは?と考えています。 添付画像を見ていただくと状況がわかりやすいかと思います。 手の甲部分の色素沈着が腕全体にもおきています。 このような人が看護師を目指すということ自体が間違っているのでしょうか? アドバイス等いただけると助かります。

  • おしゃれしたい!アトピーの色素沈着について

    現在21歳の女です。 小さい頃からアトピーで、一人暮らしを始めてから悪化。ステロイドはこれ以上効かない!と思い脱ステをしました。 リバウンドを繰り返しながらも脱ステに成功しました。 しかし、気になるのは身体の至る所にある色素沈着。特に足が酷いです。 これからの季節、おしゃれのためにも足を出したいんですがやはり汚くて気になります。 今まではアトピーが酷くて一切出してきませんでした。やっとアトピーが治ったと思えば色素沈着がひどくて出せないなんて、正直つらいです。 お医者さんに相談しても「こればっかりはどうしようもない、時が経てば薄くなるから」と言われました。 完全に綺麗するのは無理だとわかっていますが少しでも早く薄くするにはどうすればよいでしょうか?回答よろしくお願いします(>_<) 今の足の状態を載せておきます。見苦しくてごめんなさい。誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 色素沈着

    私は、小さい頃にひどいアトピーでした。今ではそんなにヒドイものではないのですが、小さい頃の薬の影響で色素沈着しています。 特に、口の周りを囲むように色素沈着しています。お化粧でもうまく隠すことができず、とても悩んでいます。 いい解決方法があれば教えてください。美容整形外科か皮膚科に行けばいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着って治らないの?

    私は子供の時に掻いて残った掻き後が肌に黒っぽく残っています。今までビタミンCを摂取したり、ありとあらゆる化粧品やビタミンCローションなどを試したのですが全く効果がありません。アトピーによって残った色素沈着はもう治らないのでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします

  • アトピーの色素沈着について

    こんにちは。私はアトピーにかれこれ 20年ほど悩まされています。 授乳中のため飲める薬も制限されて いますが現在は亜鉛化軟膏+ヒルドイド軟膏 (手)、保湿にヒルドイドローション、 かゆみのあるところはアンテベート 軟膏+ヒルドイド軟膏を塗っています。 (+はミックスです。) 本題ですがもう痒みのないおしりや 関節が色素沈着を起こし本当に 汚いです。鏡を見るのも嫌なくらいで 本当につらいです。 何か色素沈着に効いたものがあれば 教えてください。 ちなみに茶色っぽくなっています。

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • アトピーの色素沈着でワセリン

    先ほどもアトピーについて質問させてもらったのですが、 色素沈着にはワセリンを塗るといいという回答を頂きました。 薬局などに売っているワセリンを塗ろうと思うのですが、 ワセリンとはどんな薬ですか? 肌が弱い人でも使えるのですか?

  • 色素沈着

    私は乾燥肌で以前アトピーだったこともあり、この冬全身がかゆくてかきむしっていました。そうしていたら全身のあらゆるところに色素沈着ができ、なかなかとれません。夏なのに肌を堂々と出せません。色素沈着を消す何かいい方法を知っている人がいれば、是非教えていただきたいです。お願いします。それと、もう一つあるのですが、全身かゆいと先ほど書きましたが、乳首もかゆくなって、黒ずんでしまって元に戻らないんです。どうすれば元に戻るでしょうか?ほんとに悩んでます。どうか教えてください。お願いします。