• ベストアンサー

蓮田 白岡あたりで評判のいい整形外科の先生。助けて!

埼玉県 蓮田、白岡、上尾のあたりで評判のいい整形外科はないでしょうか? 石灰沈着性腱板炎とインピジメント症候群で困っています。知り合いの紹介で ある病院に3回ほど通いましたが、具体的な治療方針など無い様で、「とにかく 痛くないように生活しましょう。」的な、説明と、鎮痛消炎剤の注射くらいしか 対応してくれません。 ネットで検索すると、「石灰を注射で抜く」とか、「痛みの対応をしてから温熱 療法をする」とか、いろいろ対応策を揚げているお医者さんがいるのですが そんな先生が近所にいないものかな~と真剣に考えています。 今も痛いのです。通常の生活に支障が出てるのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bokubokus
回答No.2

石灰沈着性腱炎の治療は最近は胃潰瘍の薬(タガメット)を処方することにより消失することが多いことがわかっています。 ただしこれは保険が効かないので自分は胃潰瘍の病名を付けさせてもらって処方しています。まだ、あまり浸透していないのでしょうかねえ・・・   確かに注射をして抜くと言うこともしますがなかなか抜けませんね。注射をしたついでに中にステロイドなどを入れて炎症を抑えたりします  インピンジメント症候群は何で起きているのでしょうか?肩板が痛んでいることにより起きているのでしょうか?石灰沈着により起きることは考えにくいのですが??  良くあるのは石灰沈着生腱炎があるために動かさなくて肩関節が固くなって動かなくなってしまうことがありますね。  後はきちんと肩関節の評価をすることでしょうか。ただ単に固くて動かないのであれば気長に動かしていくしかないですし肩板断裂であれば手術も必要になってきます。  石灰沈着性腱炎は良く暖めてみてください、これにより循環が良くなって石灰が流れて行きやすくなります。冷やしちゃだめですよ!!  世の中には肩の専門医は少なく埼玉だとほとんどいません。しかし石灰沈着性腱炎は最近のトピックスを知っているかいないかによってきます。大学病院の医師でも知らずに痛み止めを出し続けている医師もいます。  何事もそうですが30-40歳の最近のトピックスを知っている医師に当たるのが一番いいかもしれませんね  蓮田、白岡には知っている先生がいないので申し訳ありませんが何ともかんともです。  

makoko7890
質問者

お礼

bokubokus様 あらてめて、この度は誠に有難うございました。 蓮田、白岡あたりではいないですか。。。では、東京 方面で知っている先生はいらっしゃいますでしょうか。 足をのばしてでもよくなりたいのです。子供をだっこ してやりたい。。。。 専門家様のご意見が聞けて痛みも減った気分です。とても 参考になりました。重ねて御礼申し上げます。ありがとう ございました。

makoko7890
質問者

補足

bokubokus様 丁寧なご返答いただきまして、まずは御礼申し上げます。 さて、インピジメント症候群は、石灰部分が筋肉の付け根部分に 当り一部挟み込んでいるようだとの意見でした。実は、2年ほど 前から、ある特定の角度で動かすと、ある特定の位置で痛みが あった事を医師に話したところ、そんな病名を言っていました。 先週打ってもらった注射(痛み止め薬&関節の動きを良くする薬) 2本のおかげで痛みはずいぶん良くなり、夜は寝られるように なりました。 ちなみに夜寝れなかったとき、保冷剤で必死に冷やしていました。 最悪な手当てだったんですね~。

その他の回答 (2)

• bokubokus
回答No.3

ある特定の角度というと、だいたい120度くらいに肩を横にあげたときでしょうか?そしてそれ以上にあげてしまうと痛くないとなると肩板の損傷が疑われますね。  タガメットは整形外科に行って診察の時に医師に聞いてみればいいのでは内ですか?  東京まで行っても大学のたくさんある外来でそれを知らない医師に当たると結局もらえませんから

makoko7890
質問者

お礼

bokubokus様 この度は、いろいろと有難う御座いました。 OKウェブから、期限のお知らせも参りましたのでこの辺で 解決済みといたします。 まだ、調子は良くないのですがとりあえず今のかかりつけの 先生を信じて治療していきたいと思っています。 重ねて、感謝いたします。有難う御座いました。

makoko7890
質問者

補足

ひじを外側に少し突き出した状態(肘掛つきの椅子にひじをかけたような形)から、ひじから先に動き出して上にあげようとすると、90度くらいから痛みがはしりました。でも、今はどんな状態からでも動かすと痛くて、頭を洗うのがやっとです。 タガメットの事は担当医に聞きましたが知らないようでした。

• yakyutuku
回答No.1

野球選手ですか? そういった特殊で積極的な治療は、やはりスポーツドクターとして看板を掲げているようなところでないと難しいと思います。 埼玉だったら、東邦大学、順慶応大学、順天堂大学あたりにいってみたらどうですか?そこで施術をしたら、術後観察はどこか近くの病院を紹介してもらえるかもしれません。

makoko7890
質問者

お礼

yakyutuku様 ご返答ありがとうございます。 野球選手ではありませんが、趣味で卓球をしています。 唯一と言って良いくらいの趣味なので、やはりスポーツドクター系 がいいのでしょうか。ご紹介頂いた大学病院は私の住まいからは 距離があるようで、なかなか行けそうもありませんが、機会があったら 考えてみようと思います。 この度はご意見有難う御座いました。