• 締切済み

ワード・エクセルのアクセス権

すみません、教えてください。 共有にしているPC(WinXP)に入り、ワードやエクセルの文書を開こうとしても、「文書を開くことができません。アクセス権がありません。」または「読み取り専用または暗号化されています。」とメッセージがでます。 この現象は、フォルダが深いとなります。フォルダからフォルダへ2つ目のフォルダまでの文書は開くことができますが、3つ目以降のフォルダからエラーになります。 共有自身のPCからは、どこでも文書は開けますが、他のPCから共有PCに入ったときにエラーがおきます。 フォルダ名は、普通の長さです。 他の共有PCは、この現象はおきません、1台だけおきます。 教えてください、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

3つ目のフォルダに対して,プロパティ→[全般]タブ→詳細設定で,   内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する という属性をONにしているのではありませんか。 http://akademeia.info/index.php?EFS

pli0621
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いろいろなフォルダから3層目以降は、すべてエラーになります。 6階層くらいあるフォルダをみようとすると、4階層目でフォルダを クリックしますと、エラーメッセージがでて。5階層目をみることができません。 「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」のチェックは ついていません。 ユーザーアカウントを作成したり、Everoneのセキュリティタブから フルコントロールにしてもダメです。

関連するQ&A

  • 一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

    XPproSP3を使用しています。 フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。 共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。 それぞれ開くものと開かないものがあります。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。 共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。 全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。 仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

  •  Excelのファイルが突然開けなくなりました。

     Excelのファイルが突然開けなくなりました。  「アクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」と出ます。  読み取り専用にも暗号化もしていないのに開けません。  Microsoft Excel 2000、2002、2003に変えて開きましたが、このエラーメッセージが 出て開けま  せん。   Microsoftサポートには、次のように書かれています。     ◆ ファイルが破損しているか確認する。  フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントのファイルが入って  います。それぞれ開くものと開かないものがあります。 ◆ 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用また は暗号化され  ています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。 ◆ Microsoftサポートに従い、やってみましたが、解決しません。  Internetサイトにも色々問い合わせがありますが、解決しません。  本当にどうなっているんだろう、突然エクセルエラーが出たのです。  しかも出るのと出ないのが入り混じっているのです!!   何とか解決方法が無いものでしょうか????  ご存知の方教えてください。  WindowsOSはXPです。

  • エクセルが開きません

    windowsXPを利用しています。エクセルで作ったフォルダ内のファイルをCtrlXで切り取り、他のフォルダに移動しました。その後開こうとしたのですが、「読み取り専用、又は暗号化されています」とのエラーメッセージがでてアクセスできません。 また、元のフォルダに移動しようとしても「ディスクがいっぱいでないか、書き込みが禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないかを確認してください」とのエラーメッセージが出てしまいます。 以前にも同様のケースがあり、困っています。 誰か解決方法を教えてください。

  • EXCELを開こうとすると「アクセスできません」となる

    あるEXCELファイルがあります。 このファイルは共通フォルダに入っていて 誰でも開く事ができる状態のファイルです。 EXCELファイルを開こうとすると 「XXXXX.xls(ファイル名)にアクセスできません。読み取り専用又は暗号化されています」となります。 共通のファイルですが他の人が開いてはないです。 他の方のPCからそのファイルを開くと普通に開く事ができます。 どうすれば開くことができるでしょうか。 わかる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • FDのエクセルが開きません

    FDにエクセルやワードなどのファイルを保存しています。その中の1つ、エクセルがどうしても開きません。開こうとすると、まず、読みとりのパスワードを聞かれるので入力し、OKを押すと「”あ”にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています」が出て開きません。(読みとり専用のパスは設定しています。) またそのファイルをいったんデスクトップに保存しようとすると、「ディスクメディアを認識できません。ファイルがフォーマットされていない可能性がある」がでます。 FDの中の他のファイルは問題なくひらけます。 またこのファイルを他のPCのデスクトップに保存しようとすると、「冗長エラー」のようなメッセージがでます。 どちらもWinXP。OFFICE2002と2003(冗長のエラー)です。 昨日までは正常に開けていました。何が原因なのでしょうか。

  • アクセス制限

    windowsXPをPC10台をLANでつないでいます。 そのうち、PC1台のパソコンにあるフォルダを共有設定をしているのですが、共有フォルダを他のPCからアクセスしようとすると、頻繁に「アクセス数制限を越えてるのでアクセスできない」とエラーメッセージが 出て、共有データを他のPCより見ることができません。 アクセス数制限を解除するためには、どのような設定をすればいいのか教えて頂けますか?

  • Wordのアクセス権

    会社のWord(たぶん古いver.だと思われます)で編集したファイルを、家のWord2003で開こうとすると、開くことが出来ず次のようなメッセージが出ます。 「ファイルを開こうとして、エラーが発生しました。 次の操作を行ってください: *文書またはドライブのアクセス権を確認してください。」 家のWordでこの文書を開くことは不可能ですか?

  • WinXP-Homeでのあるファイルにアクセス出来ません。

    PCは、合計で3台(A,B,C)あります。 AのWinXP Homeに共有フォルダを作成しました。そこには、Wordのデータなどがあります。  BのWin-HomeとCのWin98からは、Aの共有フォルダーにアクセスします。 その中の「業務報告」のWordの文書には、B,Cともアクセス出来て問題ありません。 ところがその同じファイルに入っている「会計」のWordの文書には、アクセス出来ません。 上記とまったく同じ環境をBのWin-Homeにも作ってみましたが同じフォルダの中にあるファイル(文書)には、アクセス出来て問題がありません。  共有しているはずなのにその中のあるファイルにアクセス出来るものとそうでないものがあるのが理解できません。  何がきっかけでそうなったのかわかりませんが対応の仕方またそれに関するサイトをご存知方、回答をお願いします。

  • 暗号化され、アクセスできません

    他の部署にあるエクセルをこちらからアクセスし開こうとしたら「読み取り専用になっているか、暗号化され、アクセスできません」のメッセージがでて閉じてしまいます。普通、誰かが見ていると読み取り専用の確認BOXがでて選択しますよね。今回はBOXですに閉じます。持ち主はちゃんと開けます。持ち主は暗号かも何もしてないとの事です。どうすればよいのでしょうか?

  • ワード・エクセル2003→2007

    先日、同様の質問をさせていただき、それに対して早速回答をいただきありがとうございました。同質問のページにて追加の質問をしたかったのですが、その方法が分からなかったので、別立てで質問させてもらいます。 ワード・エクセル2003で作成した文書・表(XP)をUSBメモリに保存し、それを2007(VISTA)で開こうとすると変な暗号文みたいなものが表示されてしまい閲覧・作業ができません。 何かロックがかかっているのかとも思いましたが、他のPC(XP・2003)では普通に開くことも作業することもできました。 ひとつ分かったことは、ワード・エクセルの文書をその一つの文書としてそのままUSBに保存したものについては、2007で普通に開くことが出来、上の部分に互換である旨が表示されていました。しかし、2003で作成した文書・表をファイルに保存し、それをUSBに保存したものについては2007でファイルから各文書を開こうとすると暗号文の状態になって表記されてしまいます。 この状態を解決する方策をご教授おねがいします。