• ベストアンサー

暗号化され、アクセスできません

他の部署にあるエクセルをこちらからアクセスし開こうとしたら「読み取り専用になっているか、暗号化され、アクセスできません」のメッセージがでて閉じてしまいます。普通、誰かが見ていると読み取り専用の確認BOXがでて選択しますよね。今回はBOXですに閉じます。持ち主はちゃんと開けます。持ち主は暗号かも何もしてないとの事です。どうすればよいのでしょうか?

• K-19
  • お礼率35% (55/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

一度ローカルPCにコピーしても開けませんか?

K-19
質問者

お礼

ありがとうございます。 コピーしたら 送り手が使用中ですとメッセージです。 持ち主は使ってないけど・・・・

その他の回答 (1)

回答No.2

メッセージ内容と「持ち主はちゃんと開けます」ということから、 「意図しないうちに暗号化」してしまったのではないでしょうか? ※暗号化してあると通常であれば持ち主しか開けません(開かせる方法はありますが…) 持ち主の方に確認してもらいましょう。 ※暗号化はNTFSファイルシステムでフォーマットしていないとできないので、 持ち主の方のOSがme以前だと違いますが。。。 問題のファイルを右クリック→プロパティ→「全般」タブの「詳細設定」ボタンを押すと 「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェックが入っていませんか?

K-19
質問者

お礼

ありがとうございます。 問題のファイルを右クリック→プロパティ→「全般」タブの「詳細設定」ボタンを押すと 「内容を暗号化してデータをセキュリティで保護する」にチェックが入っていませんか?を確認したのですがチェック入ってませんでした。