• 締切済み

一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

XPproSP3を使用しています。 フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。 共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。 それぞれ開くものと開かないものがあります。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。 共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。 全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。 仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

• super-bob
回答No.1

共有フォルダのアクセス権と共有のアクセス許可それぞれを見直してください。 ローカルのアクセス権に関しては、見直しよりも手っ取り早い方法として、Administrator権限のあるユーザーでフォルダの所有権を強制的に取得してみてください。 所有権取得後に正常化されたか確認をしてみてください。 アクセス権を変更する際ですが、下位への継承をどのようにするかなど、全体に管理の設計を行うようにしてみてください。 共有のアクセス許可見直しを行っても問題が解決しない場合ですが、ユーザーIDとPasswordが正しく設定されているか確認ください。 PasswordがブランクだとNetworkからのアクセスで拒否されるポリシーに抵触している可能性があります。

oogarasu99
質問者

お礼

教えていただいたとおりいろいろやってみて、なんとかアクセスできるようになりました。 もう一度「簡易ファイルの共有」をオフにし、プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 をいじってみました。(一度Administratorにして、また今までのユーザに戻した)変えただけでは変わらなかったのですが、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れたら、全てのファイルにアクセスできるようになりました。 ただ、他のパソコンからアクセスするためには、EveryoneだけではなくGuestsも登録しなければ見えなくなってしまったので、保安上は不安ですが、おいおい対応していきたいと思います。 おかげさまで助かりました。ありがとうございました。