• 締切済み

一部のファイルにアクセスできなくなり、困っています

XPproSP3を使用しています。 フォルダを共有にし、今までは何事もなく使用できていたのですが、アクセス制限をかけようといじっていたら、いくつかのファイルが開かなくなってしまいました。 共有フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントの各ファイルが入っています。 それぞれ開くものと開かないものがあります。 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用または暗号化されています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。パワーポイントなら「(前略)書き込みの権限があるかどうか、および暗号化されていないことを確認してください。」ワードなら「文書を開くことができません。アクセス権がありません」と出ます。フォルダの場合は「(前略)このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります(後略)」となります。 共有及びセキュリティをEveryoneフルコントロールに戻しても、また共有を外して直接開こうともしましたが状況は変わりません。 全てが開かないわけではなく、普通に開くファイルやフォルダもあります。また、エクセルファイル自体にパスワードをかけていたものについては、通常通りパスワードを聞くダイアログが出て入力したら開きます。 仕事で使用しているため非常に困っております。お知恵を貸していただけないでしょうか。

みんなの回答

  • super-bob
  • ベストアンサー率24% (28/114)
回答No.1

共有フォルダのアクセス権と共有のアクセス許可それぞれを見直してください。 ローカルのアクセス権に関しては、見直しよりも手っ取り早い方法として、Administrator権限のあるユーザーでフォルダの所有権を強制的に取得してみてください。 所有権取得後に正常化されたか確認をしてみてください。 アクセス権を変更する際ですが、下位への継承をどのようにするかなど、全体に管理の設計を行うようにしてみてください。 共有のアクセス許可見直しを行っても問題が解決しない場合ですが、ユーザーIDとPasswordが正しく設定されているか確認ください。 PasswordがブランクだとNetworkからのアクセスで拒否されるポリシーに抵触している可能性があります。

oogarasu99
質問者

お礼

教えていただいたとおりいろいろやってみて、なんとかアクセスできるようになりました。 もう一度「簡易ファイルの共有」をオフにし、プロパティ→セキュリティ→詳細設定→所有者 をいじってみました。(一度Administratorにして、また今までのユーザに戻した)変えただけでは変わらなかったのですが、「サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」にチェックを入れたら、全てのファイルにアクセスできるようになりました。 ただ、他のパソコンからアクセスするためには、EveryoneだけではなくGuestsも登録しなければ見えなくなってしまったので、保安上は不安ですが、おいおい対応していきたいと思います。 おかげさまで助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  •  Excelのファイルが突然開けなくなりました。

     Excelのファイルが突然開けなくなりました。  「アクセスできません。読み取り専用または暗号化されています」と出ます。  読み取り専用にも暗号化もしていないのに開けません。  Microsoft Excel 2000、2002、2003に変えて開きましたが、このエラーメッセージが 出て開けま  せん。   Microsoftサポートには、次のように書かれています。     ◆ ファイルが破損しているか確認する。  フォルダ内には、さらに複数のフォルダ、及びエクセル、ワード、パワーポイントのファイルが入って  います。それぞれ開くものと開かないものがあります。 ◆ 例えばエクセルの場合は「"ファイル名"にアクセスできません。読み取り専用また は暗号化され  ています。」の後再度「"ファイル名"にアクセスできません。」というエラーメッセージが出ます。 ◆ Microsoftサポートに従い、やってみましたが、解決しません。  Internetサイトにも色々問い合わせがありますが、解決しません。  本当にどうなっているんだろう、突然エクセルエラーが出たのです。  しかも出るのと出ないのが入り混じっているのです!!   何とか解決方法が無いものでしょうか????  ご存知の方教えてください。  WindowsOSはXPです。

  • DFS & アクセス権について

    WindowsServerのアクセス権について、お尋ねしたい件があり、書き込みしました。 現在、以下のようなフォルダ構成になっております #崩れて表示されるかもしれませんが、ご容赦下さい。 DFS +フォルダOther | +------フォルダA | +------フォルダB | +------フォルダC +Excelファイル +Wordファイル +フォルダpublic フォルダOtherはEveryoneフルコントロール、Otherにはサークルメンバー しか見られない権限をつけております。 同じくフォルダA・フォルダB、Excelファイル・Wordファイルもサークルメンバ ーのみフルコントロールの権限をつけております。 そこでお聞きしたいのは、新たにフォルダCを作成して、サークル外のメン バーが使用する保存場所として、サークル外のメンバー・サークルメンバー がアクセスできる物とした場合、A・フォルダB、Excelファイル・Wordについて はサークル外メンバーからのアクセスを拒否できるかどうかをお伺いしたい です。 説明がわかりづらいですが、ご教示いただければ大変助かります。 では!

  • あるファイルにアクセスできません

    パソコンA,B,Cの三台があります。いずれもLAN接続しています。 パソコンAにあるエクセルファイルのショートカットを共有フォルダに入れています。そしてパソコンBから共有フォルダにあるショートカットのショートカットをデスクトップに作成してそこからアクセスすると開けました。ところが、同じ作業をパソコンCから行おうとすると、Cにあるショートカットのショートカットでは開く事ができませんでした。以下のようなメッセージがでます・・"このファイルにはアクセスできません ネットワークに参加するパスワードを入力してください"・・です。 尚、共有フォルダのショートカットを削除してパソコンAにあるファイルの本体をフォルダに入れると三台からアクセスできました。 ファイル自体にパスワードもかけていないのです。やはりショートカットを共有フォルダに入れることに問題があったのでしょうか?またこのメッセージの意味をどなたか教えてください。Win2000と98SEが混在しています。 長文でわかりずらくて、申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • windows7のフォルダ共有方法を教えて下さい

    現在Win7,Xp,VistaでLANを組んでいます。 win7のフォルダのみ共有できません。 win7の設定は以下の通りです。 ・ネットワーク探索有効 ・ファイルとプリンターの共有有効 ・共有を有効にしてパブリックフォルダー内のファイルを読み書きできるようにする。 ・40ビット暗号化を使用するデバイスのためファイル共有を有効 ・パスワード保護の共有を無効 ・共有アクセス許可 Everyone:フルコントロール許可 なお、xpからWin7のUsersフォルダにはアクセスできます。

  • XPから98へファイルを書き込めない

    98の共有フォルダへXPからエクセルやワードを使って”名前をつけて保存”を実行しようとすると、 「...にアクセスできません。ファイルの保存されているボリュームが使用できないか、またはパスワードで保護されている可能性があります。」と表示されて、保存できません。 既存ファイルの上書き保存はできます。 よろしくお願いします。

  • ファイル共有によるアクセス権(削除権)について

    まず、現在の環境は 共有ファイル(ファイルサーバ)のOSはWindowsXPPro ドライブはNTFSです。 共有ドライブは、「A」というグループがフルコントロール。NTFSアクセス権はAdministrators(グループ)がフルコントロール、「A」というグループが「サブフォルダとファイルの削除」「削除」のアクセス権を持っていません。 これで、「A」というグループがファイル(フォルダ)の移動を可能にし、削除のみを不可にしたいのですが、うまくできません。どのようにしたらよいのでしょうか? また、「サブフォルダとファイルの削除」と「削除」の権限の違いについてもあまり分かっていないので、違いについても教えていただけると幸いです。 どなたかよろしくお願いします。

  • 暗号化されたファイルにアクセスするには?

    xp・proです。server内の特定のファイルが暗号化されています。 そのファイルにネットワーク上のクライアントをアクセス(フルコントロール)させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • win2003ファイルサーバーのアクセスについて

    win2003ファイルサーバーの質問なのですが、 セキュリティーの設定をいじっていないのですが 急にファイルの上書きができなくなりました。 (共有フォルダー配下のExcelファイルなどを開くと読み取り専用になっている) Active Directoryの設定もいじっておらず 共有フォルダーのセキュリティーの設定もフルコントロール になっております。(再起動をしたが状態変わらず) いったいどうすればファイルの上書きができるのでしょうか? どなたか良い知恵をお貸しください。お願いいたします。

  • アクセス初心者です!オススメのテキストありますか?

    アクセス2000とパワーポイント2000を勉強しようと思っているのですが、オススメのテキストってありますか?ワードとエクセルはMOUS上級を所得しています。仕事でファイルメーカーを使用していますが、アクセスとパワーポイントは全くの初心者なのです。パワーポイントは、FOM出版のテキストで勉強しようと思っているのですが、アクセスは3冊もあるので、できれば一冊にまとまっているものを購入したいのですが。。。よろしくお願いします!!

  • Accessのファイルを、

    HPにすること、つまりアップロードすることって、 出来るのでしょうか? 同じフロアー内の人たちで、アクセスのファイルを共有したいのですが、 共有フォルダに入れる方法もありますが、 HP上で、見た事があると言う人がいまして。。 さらに、HP上でも共有フォルダでもいずれの 場合にでも、パスワードを設定し、一定の人に アクセス権を持たせたいという考えです。 ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。