• ベストアンサー

税金の事を教えてください

自分のマイカーをどうしても店舗を運営している友人がほしいので売ってくれと再三言われ、今度売ることにしました。自分の税金の事及び友人の税金の事を質問します。金額25万円です。友人はプライベートと店舗までの通勤に使用するそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • outerlimit
回答No.2

今年度は 税金は考えなくて良いでしょう ただし 友人は名義変更に要する費用の負担はあります 無難なのは、(登録番号は変わらないのでしょうから) 車検証・自賠責保険証券・重量税と自動車税の領収書、リサイクルの証書を渡し、名義変更をしてもらい、所有者が友人名義になった車検証を確認してから車を渡す方が無難です (名義変更前に事故を起こしたり、駐車違反で摘発されたりすると面倒です) 自動車税は、来年度分から友人に請求されます、質問者の納付済みの自動車税他保険料等は返還はされません 質問者の譲渡にかかる税金は、購入額より売却額が高ければ譲渡所得になりますが、購入額を上回ることはないでしょうから、課税対象になりません

be-pal0516
質問者

補足

回答ありがとう御座います。 名義変更の場合再度自動車税が掛かるでしょうか。?

その他の回答 (2)

• outerlimit
回答No.3

>名義変更の場合再度自動車税が掛かるでしょうか。? 前の回答の >自動車税は、来年度分から友人に請求されます、質問者の納付済みの自動車税他保険料等は返還はされません 意味がわかりませんか

be-pal0516
質問者

お礼

ありがとう御座います。わかりました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

何に対しての税金でしょうか? 個人売買に対する税金ですか?

be-pal0516
質問者

補足

確認して頂きありがとう御座います。個人売買に対する税金です。