• 締切済み

明日面接に来て欲しいとメールが来ました。

はじめまして、こんにちは。 ただ今、仕事をしながら転職活動中です。 ネットの求人サイトの応募で、明日の17時以降に面接をしたいとのお返事を戴きました。 大変有難くて、指定の日に出来れば行きたいのですが、 活動をはじめて、初めて通った書類選考でしたので、 情けないことながら、通る事に必死で、いきなり明日ともなるといささか準備不足です。 また、明日と急な事から、仕事の都合がつきません。 日付を変更をお願いしたいと思っているのですが、 失礼がないようにお返事をするのに、今までメールで連絡のやり取りをしていたので、メールで送ろうと考えているのですが、それで失礼はないでしょうか?(連絡先にはどちらも明記されていました。) また、こちらから都合の良い日にちを提案するのに、明日(水曜日)・明後日(木曜日)を除くと、三連休に入ってしまいます。 あまり、日にちが空いての面接のお願いは、避けたほうがよいでしょうか? 転職経験者の方、採用担当の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • lmf31937
  • ベストアンサー率19% (26/134)
回答No.3

私の場合は、「就業中に電話に出られない」と言って メールだけにしています。また、ネットで活動との事ですが いわゆる派遣元会社、人材紹介会社の場合、 相手が人材ビジネス(要するに貴方を利用した商売)のため 日程や金額、案件などこちらの都合に合わせてもらっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

始めの応募の仕方に落ち度がありました。面接希望時間だけを記入し応募するのではなく、希望時間は勿論のこと、希望日時も同じように、初回の応募時に記入した上で、以後は申込むことです。メールでの今後のやり取りは失礼かと思います。相手からの連絡で面接に応じられるのならまだいいでしょうが、変更を希望するのであれば、連休があろうとキチンとした希望の日時を、断りを入れた上で伝えることです。連休は相手もしっかり考慮した上での連絡ですから。連休前に絞り込みたいとの思惑からとも受け取れますが。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

こんにちは。 人事関係者ではありませんが、ひとこと。 メールで連絡すると、返事が来るまでやきもきしますよ。 今の場合、電話の方が良いと思います。 まぁ、日にちがあいての面接は、失礼にはあたらないけれど、チャンスは減っていく(その期間に他の人が採用されるかもしれない)と考えた方が良いのではないでしょうか?

a151ruru
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 無事に面接に挑めました。 結局日にちをあけての面接になってしまったのですが、 たしかにヤキモキしました。

関連するQ&A

  • 二次面接の結果連絡

    転職の二次面接を先週の水曜日に受けました。 いずれにしろ一週間したら結果をお知らせします、と言うことだったのですが、今週水曜日夜九時半現在連絡がまだありません。 こちらから連絡するのに、いつ頃でしたら失礼に当たらないでしょうか? 木曜の昼過ぎたら連絡していいでしょうか?

  • 明日面接ですが・・・・

    明日 転職の面接に行く予定です。 転職希望先(小さな事務所です)と 26日に、面接する約束をしました。 場所(時間は指定されています)の詳細は 後で送る、と言われて前日になっても 連絡きません。 明日は 今の勤務先に勤務してから 夕方面接に行く予定ですが、連絡がないと 朝 スーツで行くかどうかも 問題になってきます。。。。 一応 明日はスーツで出かけ, 転職希望先には 今から メールを入れておきます。 その際、PCのメールアドレスが 今の勤務先 では チェックできないので、明日はPCメールがチェック 出来ないので 携帯のメールに 連絡お願いします,と書いておこうと思うのですが, それは失礼に当たらないでしょうか・・・・ それとも詳細の連絡が来ない という事は 結局落とされたことになるのでしょうか。。。

  • 書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について

    書類選考通過後の面接の日程の希望日提出について 現在転職活動中です。 WEBサイトから応募し、火曜日に書類選考通過の連絡が来ました。 面接の日程を決めたいので、平日日中の都合のつく日を連絡くださいとのことで、就労中ですので仕事を休まなくてはいけません。 水曜日にとりあえず日程調節して後日連絡させていただきますとお返事したのですが、どうも10月中は調整つきにくく、11月にお願いしたいなぁと思っています。 そこまで後にするのはやはり失礼なのでしょうか? 無理に休むことはできますが、できれば今の職場に迷惑をかけたくはないのです。 現在の職場には転職活動は内緒にしています。 本日中には連絡したいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 明日、面接です。

    明日面接に行かせていただくこととなりました。 転職活動はここ2年ずっとやってきていたのですが、面接自体は5か月ぶりぐらいになります。 いろいろとありなかなか十分な活動もできず、また年齢的なものもありなかなかお誘いがない状態でした。 今回3週間ほど前に求人広告を拝見し、自身はなかったのですが履歴書を提出したところすぐに面接へのご案内をいただきました。 ただ今までに経験がなかったのですがご連絡いただいてから面接まで3週間程度あり、少々緊張が日に日に増幅しています。 緊張を取るのにいい方法はないでしょうか。 また、やはり面接までの期間が長いのはなにかあるのでしょうか。

  • 最終面接を受けるべき会社なんでしょうか?

    現在、転職活動中の者です。 来週の月曜日に最終面接の会社があるのですが、 面接を受けるべきか迷っています。 その理由は以下の通りです。 (1)最終面接の日にちが先方の都合で変更になったに関わらず、 再調整をした面接日の連絡がこなかった。 (2日待ってもこなかった為、こちらから連絡をしたら翌日の昼すぎに 連絡がきました。) (2)最終面接に関するメールについて 日程調整が出来ずにメールできなかったという理由であったにも 関わらず、『明日、もしくは月曜日にどうですか?』との内容。 いつでも大丈夫の様な内容であったので本当に日程調整 出来なかったのか疑問に思ってしまった事と就業中と知っているにも 関わらず、『明日では・・・?』というにはちょっと・・・。 (3)福利厚生についての心配もある。 前回の担当者面接で産休・育休について聞いた所、 制度としては“あると思うけれど?”利用した人はいないと言う答え。 ずっと仕事をしていきたいと考えている自分としては 不安が出てきてしまいました。 こういった会社の面接を受けるべきでしょうか?

  • 面接日時の再度確認メール

    お世話になります。 先日、ネットでの求人に応募し、面接をして頂けるメールを頂いたので 日にちは企業から指定されていたのですが、 時間は何個か候補を挙げてあり 『ご都合の良い時間をお聞かせ下さい』とメールを頂いたので、 そのうちの午後からの時間を指定させて頂いて、 『変更などがございましたら、その日でしたら何時でも私の方は構いませんので、ご連絡頂けたら幸いです。』 と返事のメールを就職サイト経由で送ったのですが、 その時間で良いとのメールが企業からありません。 面接の時間の確認のメールを送った方が良いでしょうか・・・? 時間指定をしてくれとの企業メールは先週の月曜日(11日)にあり 私が返信したのは火曜日(12日)で 面接日は明日18日です・・・ギリギリでお恥ずかしい話なのですが・・・ 面接企業が地元ではない遠方の企業なので、少々心配になり、 面接の時間の再度確認のメールをどう書き出したらいいでしょうか・・・? 失礼の無い様にしたいのですが、 でも、再度の確認メールは、しつこく思われるのではと不安になり・・・ 教えていただきたいです!

  • 面接官「明日には連絡します」 →来ない

    先日最終面接を受けまして、面接中とても好感触でした。 社長面接のはずだったのですが社長が忙しかったらしく 別の役員の方に面接をしていただきました。 「今日は社長と確認が取れない、明日には連絡できると思います」 と言われ、首を長くして連絡を待っています。(夢に見ます) 面接自体は木曜日で、連絡が来る予定が金曜日でした。 土日は会社がお休みなので、もしも首の皮がまだ繋がっているなら 今日(月曜)連絡がくるのではないか、と待ち焦がれています。 もしも今日も連絡がなければこちらから催促のメールを送ってもいいのでしょうか? 来るはずの連絡が来なかった時点で諦めはついているのですが、どこかで期待してしまいます・・・

  • 面接の日付の返事

    ネットで、バイトに応募したら、 メールで返事が来ました。 面接をしたいので、都合のいい日を 電話かメールでってことなんですが、 こういうのは、明日、返事しても 失礼に当たらないでしょうか?

  • 面接後の断り方

    現在、転職活動中のものです。 木曜日にハローワークの紹介で面接を受けてきました。 企業側から指定された日時であったにも関わらず、担当者 が不在で代わりの方に面接して頂いたのですが、私の希望した 部署の方ではなかったようで、詳しい仕事内容の説明は 受れられませんでした。担当者が帰り次第、書類を見て検討し 後日連絡するといわれました。面接した意味があるのでしょうか?? 私も拍子抜けした感じになり、あまり積極的にアピールも しなかったのですが家に帰りよく考えて、やはり担当者の方 と直接お会いできなかった事で気が進まず、お断りしようと 思っているのですが、どのように言えばいいのか迷っています。 担当者不在だった事を理由にしてもいいのでしょうか? 又、この状態で内定が出るとも思えないので、会社からの返事 を待つべきでしょうか? 待っていて、万が一内定通知がきた場合、連絡の時点でお断り をすれば失礼にならないのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 面接のメール 返信の書き方

    履歴書を送付した会社からお電話をいただきました。 高速バスに乗っていましたが、携帯電話の操作ミスで間違ってでてしまい 小さな声で 「公共の乗り物に乗っているので・・・」と伝え、折り返しますと言い電話をきりました。 その後、会社から 「先ほどは突然のお電話失礼いたしました」 ということばとともに、 面接の日時と、その日で都合がつかない場合は、都合の良い日にちをお知らせください。 こちらの予定と調整してみます。 という内容のメールをいただきました。 面接当日は都合が悪く、都合の良い日にちをメールしたいと思っています。 ・公共の乗り物で電話にでるというマナー違反 ・面接の機会をいただけるのにもかかわらず、面接希望日を伝える この2つの問題を上手に解決できるようなメールはどのようにしたらよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう