• 締切済み

明日面接に来て欲しいとメールが来ました。

はじめまして、こんにちは。 ただ今、仕事をしながら転職活動中です。 ネットの求人サイトの応募で、明日の17時以降に面接をしたいとのお返事を戴きました。 大変有難くて、指定の日に出来れば行きたいのですが、 活動をはじめて、初めて通った書類選考でしたので、 情けないことながら、通る事に必死で、いきなり明日ともなるといささか準備不足です。 また、明日と急な事から、仕事の都合がつきません。 日付を変更をお願いしたいと思っているのですが、 失礼がないようにお返事をするのに、今までメールで連絡のやり取りをしていたので、メールで送ろうと考えているのですが、それで失礼はないでしょうか?(連絡先にはどちらも明記されていました。) また、こちらから都合の良い日にちを提案するのに、明日(水曜日)・明後日(木曜日)を除くと、三連休に入ってしまいます。 あまり、日にちが空いての面接のお願いは、避けたほうがよいでしょうか? 転職経験者の方、採用担当の方、どうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• lmf31937
回答No.3

私の場合は、「就業中に電話に出られない」と言って メールだけにしています。また、ネットで活動との事ですが いわゆる派遣元会社、人材紹介会社の場合、 相手が人材ビジネス(要するに貴方を利用した商売)のため 日程や金額、案件などこちらの都合に合わせてもらっています。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

始めの応募の仕方に落ち度がありました。面接希望時間だけを記入し応募するのではなく、希望時間は勿論のこと、希望日時も同じように、初回の応募時に記入した上で、以後は申込むことです。メールでの今後のやり取りは失礼かと思います。相手からの連絡で面接に応じられるのならまだいいでしょうが、変更を希望するのであれば、連休があろうとキチンとした希望の日時を、断りを入れた上で伝えることです。連休は相手もしっかり考慮した上での連絡ですから。連休前に絞り込みたいとの思惑からとも受け取れますが。

• arasara
回答No.1

こんにちは。 人事関係者ではありませんが、ひとこと。 メールで連絡すると、返事が来るまでやきもきしますよ。 今の場合、電話の方が良いと思います。 まぁ、日にちがあいての面接は、失礼にはあたらないけれど、チャンスは減っていく(その期間に他の人が採用されるかもしれない)と考えた方が良いのではないでしょうか?

a151ruru
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 無事に面接に挑めました。 結局日にちをあけての面接になってしまったのですが、 たしかにヤキモキしました。