最終面接を受けるべきなのか?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 来週の最終面接について、先方の都合で変更があったにも関わらず、再調整の連絡が来ていません。
  • 最終面接の日程調整ができず、メールできなかった理由に疑問を抱いています。
  • 福利厚生についての心配もあり、不安が出てきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

最終面接を受けるべき会社なんでしょうか?

現在、転職活動中の者です。 来週の月曜日に最終面接の会社があるのですが、 面接を受けるべきか迷っています。 その理由は以下の通りです。 (1)最終面接の日にちが先方の都合で変更になったに関わらず、 再調整をした面接日の連絡がこなかった。 (2日待ってもこなかった為、こちらから連絡をしたら翌日の昼すぎに 連絡がきました。) (2)最終面接に関するメールについて 日程調整が出来ずにメールできなかったという理由であったにも 関わらず、『明日、もしくは月曜日にどうですか?』との内容。 いつでも大丈夫の様な内容であったので本当に日程調整 出来なかったのか疑問に思ってしまった事と就業中と知っているにも 関わらず、『明日では・・・?』というにはちょっと・・・。 (3)福利厚生についての心配もある。 前回の担当者面接で産休・育休について聞いた所、 制度としては“あると思うけれど?”利用した人はいないと言う答え。 ずっと仕事をしていきたいと考えている自分としては 不安が出てきてしまいました。 こういった会社の面接を受けるべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouna
回答No.2

こんにちは。 元人事の者です。 担当や人事の印象で結構、企業ってどうなの?っと思われるのも当然かと思いますが できれば、最終面接で疑問を再度伺って、内定をでてから考えられた方がよいと思います。 最終面接が決済のある方であれば、尚の事印象も変わる可能性があります。 また、産休・育休は制度としてもっているが実際使ってない企業もまだ結構あります。 大手でもそんな状態です。ですが、実績も大事ですが、取れやすい雰囲気か?っというのが 重要かと思います。例えば女性が多い会社か?とか皆さん妊娠されたらやめられているのですか? など、これは直球ですが、やんわりきかれてみてはどうでしょうか? 中途面接の場合、できればその担当者だけで判断するのはとても危険です。 もし少し勇気を出して・・いえそうであれば、社内を少し見せてもらえませんか?っというのも ありかと思います。個人情報などで難しいかもしれませんが。 よかったら参考にしてください。

その他の回答 (1)

• missing24
回答No.1

「ちょっと・・・」「不安が・・・」って思ってるなら辞退すれば良いのでは? 現在、就業しながら転職活動をしてるのは、あなたの都合ですよね? 会社側は人材が欲しいだけ。 あなただけの都合には合わせられないと思います。 しかもこの年末に、面接の時間を取ってくれただけでも有難いと思うべきでは? 福利厚生に関しては面接時に質問したら良いのでは? そこで折り合いがつかなかったら断れば良いだけと思いますが。 行くだけ時間の無駄と思うのであればお断りしたら?