• ベストアンサー

参観日の授業で個人を非難する先生

kiri-sameの回答

回答No.8

人の受け取り方によっては、いろいろ解釈できると思いますが、 質問者様がそう思われたのは、今までの他の出来事も踏まえての事と思います。 でも、まずは、状況確認ですね。 何度も心に引っ掛かる出来事があるようでしたら、他の保護者の方とよく話し合ってみた方がいいと思います。 皆さんのご意見がまとまるようでしたら、校長先生や教育委員会に話を持っていってもいいと思いますが…。 私の子が小学2年のときの話ですが、 「今日ね、教頭先生が変なことを言うんだよ。『おまえらは人間失格だ』って。どういう意味?」と聞いてきました。 連絡帳に書き、返ってきた答えは、 「大変申し訳ありません。そのようなつもりではありません。…」(文面は忘れました) 後から聞いたのですが、他の揉め事も色々あったようです。 今でもまだ色々あるようで、あの時もっと、他の親御さんと連絡を取り合えばよかったと、少し後悔しています。 息子さんはまだ2年生ですし、状況を正確に説明することは難しいと思いますが、よく話を聞いて、息子さんがどう思われたかが大事だと思います。心配しすぎ…という事もありますので…。

shintaro-2
質問者

お礼

皆様、アドバイス有難うございました。  担任と話すのは気が重いのですが、直接担任に確認したいと思います。