• ベストアンサー

目をぎょろぎょろっとさせるのは、統合失調症?

この間、同窓会に行ったときに、一人の同窓生について気になったことがあるのでお聞きしたいのですが・・。 現在、休職中の男性で(職業は歯科医)、以前はこんな表情もなかったのですが、昔よりやせていて、諧謔的な表情で目をぎょろぎょろっとさせて話すのです。精神的に落ち着いていないのじゃないかと思ったのですが、学生時代も若い時期も穏やかな落ち着いた様子だけだっただけに、どうも精神的な病を患っているのでは、と思いました。 話の内容も、誰々と橋の上をいっしょに歩いているのを見たとか、(わざと言っているのかもしれませんが)まったくありえない目撃談だったり、二十代の頃、似たような話をされたことがありますが、この人もしかして、統合失調症をずっとわずらっている人では、と後で思いましたが・・。 話し声も甲高い声に変わったように思います。 表情の変化、わずかながらの人格の変化、というのは病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

バセドー氏病によくある症状ですね。 甲状腺の異常で、精神的疾患ではありません。 目が飛び出し気味になり、痩せてきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85

tinycat19
質問者

お礼

なるほど。 男性ですが、少数でもあるようですね。後、イライラとかもあるのではないですか。 時々爆弾発言にも近いことをぽっぽっと言うのです。 ホルモンのほうの病気でしたか。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• olive_1
回答No.2

お薬をちゃんと飲んでいれば、そんなふうにはなりません。 統合失調症をわずらっていて目がギョロッとなり、落ち着きもなく、挙動不信で意味不明なことばかり言うなら病気を疑っていいと思います。 でも、そこまでのレベルなら、そもそも同窓会などには出席できないはずです。 偏見があるのは仕方がないと思いますが、同じ病気を持つ者として、ちょっと不快な気分になりました・・・・。 質問者さんは、その彼が統合失調症という心の病だと知ったら、何をどうしたいのでしょうか?!

tinycat19
質問者

お礼

あまり世間にどのぐらいの割合でいるか、実感していなかったものですから、意外と私の高校はこういう人は多いかもしれません。 意味不明な言葉というのはない人ですよ。よく観察していると、病歴がありそうだな、というのは私自身もこの病気になったことがあるので、わかるのですが・・。 ただ、職業柄、手先を使う仕事だから、お薬は使えないかもしれませんね。少しかわいそうではあります。 薬は我慢しろ、とか言われているのかしら、と思ったのですが、また精神の安定も、休職中で奥様に養われている状態なら、落ち着かないかもしれません。 誰でも病気になるのだから、回復するまで時期を待つだけのことだと思います。 ただ、私がそう思ったことも、私の病歴も何も言わず、その場は過ごしました。 たぶん、♯1さんのおっしゃるように、バセドー病だと思います。 それでお子さんの保育園の送り迎えをしたりして家で過ごされているのですよ。 お気を悪くされたら、ごめんなさい。心の病だとわかっても、友人としてなら、温かく見守るだけです。 ご回答ありがとうございました。