• ベストアンサー

目をぎょろぎょろっとさせるのは、統合失調症?

この間、同窓会に行ったときに、一人の同窓生について気になったことがあるのでお聞きしたいのですが・・。 現在、休職中の男性で(職業は歯科医)、以前はこんな表情もなかったのですが、昔よりやせていて、諧謔的な表情で目をぎょろぎょろっとさせて話すのです。精神的に落ち着いていないのじゃないかと思ったのですが、学生時代も若い時期も穏やかな落ち着いた様子だけだっただけに、どうも精神的な病を患っているのでは、と思いました。 話の内容も、誰々と橋の上をいっしょに歩いているのを見たとか、(わざと言っているのかもしれませんが)まったくありえない目撃談だったり、二十代の頃、似たような話をされたことがありますが、この人もしかして、統合失調症をずっとわずらっている人では、と後で思いましたが・・。 話し声も甲高い声に変わったように思います。 表情の変化、わずかながらの人格の変化、というのは病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

バセドー氏病によくある症状ですね。 甲状腺の異常で、精神的疾患ではありません。 目が飛び出し気味になり、痩せてきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%BB%E3%83%89%E3%82%A6%E7%97%85

tinycat19
質問者

お礼

なるほど。 男性ですが、少数でもあるようですね。後、イライラとかもあるのではないですか。 時々爆弾発言にも近いことをぽっぽっと言うのです。 ホルモンのほうの病気でしたか。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • olive_1
  • ベストアンサー率19% (82/421)
回答No.2

お薬をちゃんと飲んでいれば、そんなふうにはなりません。 統合失調症をわずらっていて目がギョロッとなり、落ち着きもなく、挙動不信で意味不明なことばかり言うなら病気を疑っていいと思います。 でも、そこまでのレベルなら、そもそも同窓会などには出席できないはずです。 偏見があるのは仕方がないと思いますが、同じ病気を持つ者として、ちょっと不快な気分になりました・・・・。 質問者さんは、その彼が統合失調症という心の病だと知ったら、何をどうしたいのでしょうか?!

tinycat19
質問者

お礼

あまり世間にどのぐらいの割合でいるか、実感していなかったものですから、意外と私の高校はこういう人は多いかもしれません。 意味不明な言葉というのはない人ですよ。よく観察していると、病歴がありそうだな、というのは私自身もこの病気になったことがあるので、わかるのですが・・。 ただ、職業柄、手先を使う仕事だから、お薬は使えないかもしれませんね。少しかわいそうではあります。 薬は我慢しろ、とか言われているのかしら、と思ったのですが、また精神の安定も、休職中で奥様に養われている状態なら、落ち着かないかもしれません。 誰でも病気になるのだから、回復するまで時期を待つだけのことだと思います。 ただ、私がそう思ったことも、私の病歴も何も言わず、その場は過ごしました。 たぶん、♯1さんのおっしゃるように、バセドー病だと思います。 それでお子さんの保育園の送り迎えをしたりして家で過ごされているのですよ。 お気を悪くされたら、ごめんなさい。心の病だとわかっても、友人としてなら、温かく見守るだけです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症の要件

    家族のことですが、この10年間で、過酷な家庭の事情の変化により性格がガラリと変わり、尋常な人格ではなくなりました。猜疑心が強くなったり、ありもしないことをやっただろうと責めるようになりました。私は精神の病気ではないかと思いますが、医者に行けというと大喧嘩になってしまいますので、言えずにいます。 もしかして統合失調症ではないかと思いますが、どう判断していいかわかりません。これが統合失調症の典型的な症状だというものはあるのでしょうか。そういうものがありましたら教えてください。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 統合失調症なんですけど、

    精神的にしんどいです。 いつも、覚醒している感じでリラックスできません。夜も熟睡できてないです。 それが、この病気なのかもしれませんが、しんどいのが厄介です。 見た目は、顔とか疲れているように見られます。 しんどそうやねと言われると自分では、お薬(ジプレキサと頓服でリスパダール)は 飲んでますが、神経過敏で精神的にも繊細なので、一日が起きているとだんだんと疲れてきて、 生きていると余計疲れます。 しんどいのも、統合失調症の特徴なんでしょうか? 私はデイケアに行ってる時、統合失調症の方、おられますが、陰性なのか無表情で 一見、しんどそうには、見えません。 統合失調症の私のしんどいのは、どうしたら無くなりますでしょうか? しんどいのも、統合失調症の一つの病症なんでしょうか? 詳しいからおられましたら、アドバイスお願いします。

  • 統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか?

    統合失調症にして人格障害であるという状態があるのですか? ある本で統合失調症と人格障害は併発しないと書いてあった気がしたのですが・・・医学的に意味がないとか・・・。 また人格障害くらい?で障害者になれるのですか?精神障害者といえば統合失調症が普通だと思っていましたが・・・。

  • 一般的な統合失調症に対するイメージ。

    お世話になります。 私は統合失調症と診断されています。 最近記憶力と文章力にかけるところがあるので 読みにくいところなど、あるかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。 私自身、統合失調症というものがまだ上手く理解できていないのか 世間の方が統合失調症という病名をきいたときに、どのような病ととらえているのかが あまりよくわかりません。 主治医は統合失調症のことは出来るだけ隠したほうがいい、と言っています。 父や母もそう言っています。 何故なのでしょうか? 私自身は、友達などに自分が統合失調症であると告げたこともあるのですが いたって普通だよ、と言われたことがあり(もしかしたら上辺だけかもしれませんが) そこまで隠す必要もあるのかなぁと思う事があります。 例えば身体的な病気なら別に隠さなくても構わないのに 精神の病になると途端に隠さなければならないというのが生きにくいです。 (といっても、「精神」は見えないので、共感しづらい、など、理由はあるのだと思いますが…。) 隠さなければならない、ということ自体が、ストレスになっている気持ちになることもあります。 今は大分精神疾患についても理解が深まってきているとは思うのですが 統合失調症はやはりそれでも倦厭される病気なのでしょうか。 統合失調症の方、知り合いに統合失調症の人がおられる方、全くかかわりのない方、 沢山の方から意見が訊きたいです。 宜しくお願いします。

  • 私は統合失調症?

    私は先日精神科を受診しました。 自傷行為で何回か外科に行っており、何度か精神科を受診するよう言われたからです。 病名こそはっきり言われないものの統合失調症の症状の紙を見せられ話を進められたのですが、私は統合失調症ですか? 思い当たる症状?として、 ・話し声笑い声が全て私の悪口に思える ・ほぼ引きこもっている ・夜眠れない ・人と関わる事が億劫に感じる ・趣味に関心が薄れてきた ・決断力自尊心が低い ・情緒不安定でたまにヒスを起こす ・自傷行為がある 劣等感を常に感じていて自分は価値のない人間だと思っています。 しかし幻聴幻覚独り言も特に無く、操られてるともおもっていません。 監視されてるとは時々思いますがそこまで酷くはなく、携帯のインカメラにシールを貼り隠したり監視カメラを少々避けたりするくらいです。 お薬はエチゾラムというのを出されました 私は統合失調症なのですか? 先生の前では上手くお話出来なくて自分の症状?や質問にちゃんと答えられませんのでここで質問させていただきました 因みに私は女で十代後半です。 乱文失礼しました、ご回答よろしくお願いします

  • 統合失調症 病名について

    こんばんは。 統合失調症との診断を受けて七年になる者です かかりつけの精神科とは別に、カウンセリングを 受けているのですが、そこのカウンセラー様に 私は本当に統合失調症か疑問であると言われました。 今日、精神科にて自分は本当に統合失調症なのか、 何か別の人格障害ではないのかと質問したところ 「本当に統合失調症であるかどうかを明らかにする事によって あなたに何か得がありますか?」 「なぜ診断名が付いているのか分かりますか?」 この二つを言われました 私は損得ではなく、気になって仕方が無いとだけ言いました 心理検査ではっきりすると言われて心理検査を受ける事になりました 医師から言われた先の問いかけはどういった意味なのでしょうか? 私にデメリットしかないと言う意味でしょうか? 診断名はなぜ付いているのでしょうか? 私は統合失調症では無いのでしょうか・・

  • 鬱病と統合失調症

    姪の事なのですが、 今、精神障害者方が通う作業所に通っています。 姪は10年近く鬱病を患っていますが いろいろな人に話を聞くと 別の病なのではと言われます。 こちらの質問サイトでも 統合失調症の疑いがあるのでは…とご指摘をいただきました。 主治医の方は初診時に鬱病だと言われたのですが、年月とともに鬱病から統合失調症になると言う事は考えられますか? それとも病院をかえた方が良いですか? 家族の中では病院をかえようかと言う話もあります。

  • 統合失調症

    精神分裂病から「統合失調症」、痴呆から「 認知症」はその一例ですが、変更の背景では、その表現・言葉づかいに対する考え方の変化あるのはなぜですか? どうして名称変更があったのですか?

  • 統合失調症

    私は、医者から統合失調症と診断されていますが、心の傷が癒えると統合失調症が治る事はあるのでしょうか? 私は、失恋とセクハラが重なり、心が壊れました。10年という月日が流れ、明るくなり、元気になり、異性との交流もあり、正常になりました。薬は飲んでいません。でも、もう両親は私を信用せず、通院して、薬が出ています。 統合失調症は、生涯付き合っていかなければいけない病気だと言われていますが、まれに、治った人の話を聞きます。統合失調症を完治できると思っている精神科医を知らないでしょうか?どうか紹介下さい。宜しくお願いします。