• ベストアンサー

今、財政が豊かな市町村てありますか?

経済 おんちです。  不況の日本ですが、財政が豊かな市町村てどこですか?国からの地方交付金の他に、各自治体の自主財源があると思います。地方交付金は、この不況で、増額は期待できませんし、ほとんどの市町村で以前の貯金を取り崩して、予算を組んでいると聞いています。こんな折りですが、財政が豊かで、元気な市町村てあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gajyu
回答No.8

各地方自治体の自主財源の規模を測る尺度として、「財政力指数」というのがあります。 財政力指数についてごく簡単にいえば、その自治体の支出に対する自主財源の割合です。 すなわち、財政力指数が1以上ならば、自主財源のみでの自治体運営が可能ということになります。 そして、財政力指数1以上の地方自治体は、地方交付税の交付対象とはなりません。 なお、地方自治体の中で財政力指数が1を超えているのは東京都のみ、全国平均は、0.6くらいだったと思います。 財政力指数のランキングをWEB上で探しましたが、ちょっと見つかりませんでした。どっかで見た記憶があるんですが・・・。 もちろん財政力指数だけで、自治体の財政健全度を測ることは出来ません。 収入と歳入のバランスや地方債などの借金の規模も非常に重要でしょうし、さらには人口増減などによる将来的な歳入見込みも重要ではないかと思います。

参考URL:
http://www.pref.yamanashi.jp/somu/shichoson/gaiyou/yougo/zaiseiryokusisuu.htm
antonio411
質問者

お礼

なるほで、私が考えるほで簡単ではないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• jaws
回答No.9

#5です。 失礼しました。 各市区町村の所得指数のデータがありましたので載せます。 ほんと寒いですね。1984-1998図をみると、岐阜の一部が密集赤いですね。 http://www.21ppi.org/ 「デジタルマップ」をクリック (2000年 6月16日) 第 I 部  図1-2 所得と雇用(915k,3p) (1_2.pdf)

antonio411
質問者

お礼

わかりやすいデータありがとうございました。

• Daifuku
回答No.7

ほとんど無いんじゃないでしょうか。原発を持っているところくらいしか思いつきません。 ちなみに 地方交付税を多くもらう=自主財源(税収等)が少ない です。念のため。

antonio411
質問者

お礼

<地方交付税を多くもらう=自主財源(税収等)が少ない です。念のため。 > 初めて知りました。勉強になりました。ありがとうございました。

• jaws
回答No.6

#5です。 データマップで地方財政に関する地図を見つけました。↓ 赤くなっているところが豊かです。 http://www.21ppi.org/ 「デジタルマップ」をクリック (2000年 6月16日) 第 I 部  図1-4 地方財政(1,110k,3p) (1_4.pdf)

• jaws
回答No.5

こんばんは。 NHKスペシャルで以前 この不況の中で財政が豊かな市区町村に関する 統計を地図に表した企画「データマップ日本」という特集がありました。 その中で和歌山県日高郡南部川村は南高梅の出荷で財政が豊かになったとの 内容を見ました。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/special/libraly/02/l0001/l12013s.html
antonio411
質問者

お礼

<その中で和歌山県日高郡南部川村は南高梅の出荷で財政が豊かになったとの 内容を見ました。 > 和歌山の南高梅は、予想外でした。ありがとうございました。

• kabaka99
回答No.4

詳しいデータが手元になく記憶で書いていますので、具体名は省略させていただきますが、小さな町村なのに、大きな工場がある町村があります。そこは収入は市なみにあるのに対して住民が何十分の一ですから支出が抑えられて、当然に財政が豊かになります。 ただ、だからといって、「元気」かというと疑問が残ります。確かに分不相応ともいえるぐらいの施設がいくつかありますが、規模が大きすぎて町村では使いこなせなかったりしているようですし。医療費や福祉費に財源を振り分けるようになってきたのも最近の話ですし。 むしろ、財政は決して豊かではないけれども、住民に活気のある町村のほうが好感をもてますね。 そんな町村も最近の合併ブームでいつか消えてしまうとおもうと寂しいです。答えになっていなくて失礼いたしました。 ちなみに一般財源+一覧表+市町村別で検索すると、各県市町村の決算一覧表がでてきます。

antonio411
質問者

お礼

<むしろ、財政は決して豊かではないけれども、住民に活気のある町村のほうが好感をもてますね> なるほでど、私もそう思います。ありがとうございました。

回答No.3

原子力発電所のある自治体は原発交付金で潤っているはずです。

antonio411
質問者

お礼

やっぱり。私も原発のあるところではないかと思っていました。ありがとうございました。

• antoinett
回答No.2

以前は競輪競馬などの施設のある市町村は財政がゆたかでしたが、いまは以前ほどの人気はなくてかえってお荷物になっていると聞きました。閉鎖したくても退職金やなんやかやとお金がかかるので閉めるに閉められないでこまっているということです。 外形標準課税が実現していればともかくよほど稼いでいる会社がいくつかないかぎりそうそう景気のいい市町村はないと思います。 むしろ人員削減や給与カットで乗り切るので頭がいっぱいのところのほうがおおいのでは?

antonio411
質問者

お礼

そうですよね、競輪競馬などの公共ギャンブルがあるところは、昔は金持ちでしたね。ありがとうございました。

• habucha
回答No.1

たくさんあると思います。以前私が住んでいた、東京都の府中市は財政はとても豊かでした。理由は、競艇場の経営・市内の大企業(NEC、東芝、サントリー等)からの税金の収入が多いからです。住民税が低額で本当はもっと下げたいのですがあまり下げると低所得者の流入が増えるのでほどほどにしてあるそうです。そしていろんな市町村に貸し出ししているそうです。

antonio411
質問者

お礼

なるほど、府中市ですか。 <住民税が低額で本当はもっと下げたいのですがあまり下げると低所得者の流入が増えるのでほどほどにしてあるそうです。そしていろんな市町村に貸し出ししているそうです。> うらやましい限りですね。ありがとうございました。