• ベストアンサー

床暖について教えて下さい!悪徳業者に困っています。

今年2月のリフォーム時に松下電工の床暖を付けました。 その後、梅雨前に床鳴りがしだし修理は梅雨明けに、お願いしたのに強引に修理をされました。 その修理の時に床下に潜りガンガンと金槌をうちまくっていたので素人の私達は「床暖が駄目にならないだろうか?」と心配していました。 そして今日床暖を強でつけてみたんですが、30分位でやっと温い感じがしてきました。 友達の家の床暖も電気で同じなのですが、もっと暖かく感じたんで金槌で壊れていないか心配です。 強でこの熱さは、おかしいと思うのですが…床下から金槌を打ったぐらいで壊れたりしますか? 建具も閉まり具合が悪いので電工ショールームに聞きに行ったら「工務店を通して拝見しにいくしかないです」と言われ 工務店が悪徳だったので電工の方が来てくれないか聞くと「それでは又違う業者さんを通して下さい」と言われました。 なので床暖もそうしないと駄目なのでしょうか?そういうものなんでしょうか? あと、余りにもいい加減な仕事をされたので最後に支払う残金を父親と話し合って下げるように言ったのですが何も言ってこなく未払いです。 とても気味が悪く何を考えているか判らないです。何か企んでいるみたいで心配です。 例えば1年以内に支払わなければ、こちらに不利な事があるとかないでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kami55
回答No.2

松下電工の製造に瑕疵があるのかもしれません。そこで、松下電工のお客様相談に連絡して下さい。現地調査に電工さんと業者さんと一緒に来てもらって下さい。そこではっきりしたことがわかるでしょう。工務店の取り付けが悪いのか、床暖房の装置自体が悪いのか。  それがわかるまで代金は支払わない方がいいです。債務不履行といって、完全なものが納入されるまで、あなたは相手方の支払い請求を拒むことが出来ます。向こうがきちんと修理してくれないなら、他の業者に修理の見積もりをとって逆に請求することもできます。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 明日お客様相談に連絡してみます。 >向こうがきちんと修理してくれないなら、他の業者に修理の見積もりをとって逆に請求することもできます。 そんなことが出来るのですね。知りませんでした! できれば、もうその方がいいかもしれないです… もうその悪徳業者とは係わりたくない反面、泣き寝入りだけは絶対にしたくないし(-_-;) >それがわかるまで代金は支払わない方がいいです。債務不履行といって、完全なものが納入されるまで、あなたは相手方の支払い請求を拒むことが出来ます。 私もそのように思い、敢えてこちらから請求の連絡はしていません。 まだまだ不備な点が沢山あり、支払ってしまってからでは絶対に来なくなるのが判っているので完全に終わるまで未払いでいます。 回答本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• nabituma
回答No.3

質問を読んだ範囲では悪徳業者かどうかすらよくわかりません。 問題が整理されていないようです。 工務店が床鳴りの修理をしたときに床暖房を壊したのではないか? 建具の話は相手が電工ではないですよね。これは工務店の問題。 残金の支払いは工務店との契約上の問題で、「いい加減な工事」をきちんと列挙して、工務店と共有して値下げ交渉をするべきでしょう。 督促もなく、一方的に支払い遅延で利息含めて請求されるようなことがあれば工務店との関係も完全にだめですね。裁判の世界になっちゃいます。 それで、質問は前者ですよね。 状況にもよりけりですが、電気カーペットなどよりはすぐには温度があがりません。ききがわるくなったということであれば確認する必要あります。はじめてであれば、わかりませんので、電工に確認するということになるでしょうか。

jyaga25
質問者

お礼

回答有難うございます。 >質問を読んだ範囲では悪徳業者かどうかすらよくわかりません。 悪徳ぶりを質問文に入れず判りにくくてすみません。 以前質問させて頂いた時のアドレスです。 http://oshiete.homes.jp/qa3056858.html 以後、更に問題はありました。対応が有り得ないんです。 沢山ある中の一つですが我が家の溝に置いていたアルミ製の板が無いのに気付き現場監督に電話して知らないか聞くと「あいたたたた~僕です~(笑)」とふざけた言い方。 何処にやったか聞くと間違えて持って帰ったと…後日持って来ると言い未だに持ってきません。彼らの基本は、こちらが気が付かなければ良しと思っているようです。 それに間違ってと言うけど普通間違えるかな?何をどうやったら間違えるのでしょう?私は盗んだとしか思えないです。 以前のホウキ・ちり取りも結局弁償してないし今度は前のちり取りとは別の我が家のちり取にタバコを消す時に押し当てた後があり 何故その様な事をするのか私も怒りまくったんですが「自分で持ってきたちり取りと思ったんで」と… はっきり言って嫌がらせだと思っています。自分が持ってきた物と人の家の物とは区別出来ると思いますし何より業者はそのような道具を持ってきていないんですよね<`ヘ´> その他色々有り過ぎて書ききれないんですが >工務店と共有して値下げ交渉をするべきでしょう。 今までは主に私が業者と係わってきたのですが私では舐められて埒が明かないので値下げの事は父親と話をして!と言った途端連絡をしてこなくなりました。 男親と話すのが嫌で連絡が無いのかnabitumaさんがおっしゃるように督促もなく、一方的に支払い遅延で利息含めて請求しようとしているのか 本当に何を考えているのか判らなく気味が悪いです。 >建具の話は相手が電工ではないですよね。これは工務店の問題。 トイレの照明(電工商品)に不備があり取り付けに問題があるかもと思いつつ工務店とはなるべく係わりたくなかったので電工に連絡すると来てくれたので 建具も電工の方が来てくださるかな?と思ったのですが照明とは違い断られました。そうですね。やはり工務店の問題ですね… 床暖は電気カーペットみたいにすぐには温度が上がらないのですね。 もう少し様子を見てから不具合なら頑張って工務店に連絡してみます。はぁ~でも、いつまで続くんだろう…(-_-;) 有難うございました

• nonbay39
回答No.1

松下電工に対する問い合わせであれば、支店やショールームなどよりもお客様相談窓口にした方が良いでしょう。丁寧かつ切々と窮状を訴えると良いかもしれません。  床暖の暖かさは、床暖の性能、基礎の造り、外気温、連続運転時間によると思うので質問からはわかりません。  友だちの家はあなたが来るので、何時間も前から電源を入れていたのかもしれませんし、その日はもう少し暖かかったのかもしれませんし、そもそも寒い屋外から室内に入れば暖かく感じるでしょう。さらに床暖そのもののスペックが違えば性能に差が出て当たり前です。    とりあえずは丸一日入れっぱなしにしてから判断するぐらいでないと分からないでしょう。  正直、質問文章から業者が悪いのか工事代金未払いの質問者が単なるクレーマーなのかすらわかりません。    

jyaga25
質問者

お礼

早くの回答有難うございます。 ショールームよりお客様相談窓口の方が良いんですね。明日相談してみます。 >友だちの家はあなたが来るので、何時間も前から電源を入れていたのかもしれませんし、その日はもう少し暖かかったのかもしれませんし、 そもそも寒い屋外から室内に入れば暖かく感じるでしょう。さらに床暖そのもののスペックが違えば性能に差が出て当たり前です。 床暖を初めて使うので、こんなに時間がかかって暖まるものと思えずnonbay39さんがおっしゃるような事は考えませんでした。 そうですね。友達は何時間も前に入れていたかもしれないですね。 今日は私の地域は、そんなに寒くないので余計すぐ暖まらないので不安になりました。明日から寒くなるみたいだし丸一日入れっぱなしにして様子をみます。 >正直、質問文章から業者が悪いのか工事代金未払いの質問者が単なるクレーマーなのかすらわかりません。 以前質問をした時もnonbay39さんに回答を頂き、とても参考になりました。 http://oshiete.homes.jp/qa3056858.html nonbay39さんのおっしゃる様に秋に補修を頼んでも一向に、こちらの言うことを聞いてくれない業者で、その後も沢山問題が出て書ききれないほどの量です。 私は普段は平和主義で滅多に怒りませんが、この業者のあまりの杜撰さに信用ゼロなのです。 今回も判りやすい回答をして頂き有難うございました。