• 締切済み

特殊部隊(SWAT)

アメリカの特殊火器戦術部隊(SWAT)は日本人でもなれますか? また、なるとしたらFBIみたいにアメリカ国籍か市民権をとってアメリカの警察官にならないといけないのでしょうか?

• A5511T
  • お礼率21% (201/942)

みんなの回答

• Sasakik
回答No.3

#2です。 夢をぶち壊すようなことを書き込みますが・・・ 警察官の中でも最精鋭のSWATを目指すんですよね・・・だったら、このようなところで日本語で質問しているヒマがあるのなら、目指す警察(州警察でも市警察でも)のホームページで検索するなり質問するなり(勿論、英語でね)出来るくらいじゃないと、日本国籍を気にする云々以前の問題のような気が・・・

• Sasakik
回答No.2

SWATは独立した部隊ではなく、警察の一部門です。国権の運用に関わる職務である以上、米国籍を要求されるのではないでしょうか? そもそも、「警察官の就労ビザ」って、想像できます? あ、殆どの警察署のSWATというのは、「緊急事態に専用車両で駆けつけて、最新の武器で悪漢を撃ち倒す」んじゃなくて、普通に警察官として勤務しながら要請に応じて馳せ参じるようですし、映画の”演出”のようにドンパチ撃ちまくるのではなく、被疑者をネゴシエーション(説得)で投降させるのを本来任務としているそうです・・・警察官の本分は射殺することではなく、正当な裁判を受ける権利を保護することにありますからね。 25年くらい前の雑誌記事ですが、ダラスSWATの隊長がTVシリーズの「特別狙撃隊SWAT(日本題)」に対して、「我々は現場で発砲しないことを誇りとしている。TVシリーズは、まるで殺人狂のように描かれており、怪しからん!」と激怒していたそうです・・・勿論、彼らは、必要があれば躊躇いなく引き金を引くべく訓練を重ねているプロ集団です。 また、FBIにもSWATチームがあります。FBI SWATの隊員になるためには、「30歳”以上”で体力の続く限り」という条件もあるそうな・・・被疑者を投降させるのが任務であるため無用に興奮させてはいけないので、人生経験の豊富な人材を採用するために定められているそうです。 多分、映画の”演出”だけを見ての憧れだと、実態を見たときにガッカリすると思いますよ・・・本物のプロの世界は、一見地味なものが多いですからね。

• qqvx4qk9k
回答No.1

なれないこともないと思います。 が、一生身分を隠して生活するのは厳しくありませんか?