• ベストアンサー

RVFかVFR

この前ようやく中型免許を取りました。バイクは自分でレプリカを買うことに決めたのですがRVFかVFRで迷っています。 400ccに乗りたいしHONDAがいいのでこの2台にしようと思っています。 出来れば45万くらいまでで車体を買いたいんですが。 どちらを買ったほうがいいと思いますか?

  • ajkf
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。 VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。 基本的には車体は同じです。 但し ・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立) ・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ) ・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps) ・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが) 共通の欠点は ・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない) ・重い ・ミラーに写るのは自分の腕(後方視界が悪い) ・夏はクソ熱くて地獄 ・ステップがちょい低い VFRも3種類ありますが、今更初期型やプロアーム(~’88モデル)買うとも思いませんので省略。 ホンダV型エンジンは丈夫です。45万ぐらい・・・でしたらNC30が買えるかと。いまだ現役マシンで、実際当方の周りにもサーキットや峠を走っているのがちらほら。 ただ年式が年式なので、初期モデル(’89、’90あたり)にはサスがヘタっているモノもあるかも。 あとNC30のRタイヤは18インチですが、RVFの17インチホイールが装着可能です。この辺はセッティングの好みの問題ですが。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2台の年代以外の部分の違いがわかりました。 参考にさせていただきます

その他の回答 (7)

回答No.8

RVFは乗ったことがないので、VFRがどんなバイクかっていう意見です。 友人が先日VFR400R(NC30:後期型)を買いましたが、いろいろヘタっている部品が多かったようです。 ちゃんとしたバイク屋だったのでリヤサスの抜けも交換してくれたりしたそうです。 年数もかなり経っていますので、それなりのメンテも継続的に必要になります。 でももし、いい車体があればVFRでもいいかも。 やはり59PS規制の車体は速いです。 コーナリングやサーキットのタイムでは 必ずしも速いとは言えないかもしれませんけど。 私はNC21(プロアームになる前)とNC24(プロアームになった後のフロント16インチ)に乗ってました。 あのエンジンはいいですね。 NC30でかなり変更がありましたが、 どちらもよく回ります。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

回答No.7

RVFに乗っていた者です。 RVFをお勧めします。 程度の差もあるとは思いますが、初バイクという事ですので、年式の高 いRVFであれば、故障の起き難いかと思います。 RVFだと初期投資額としては45万をオーバーしてしまうかもですが、初バイクでトラブったりすると意欲も減退してしまいますから… もちろん、程度のいいVFRもあるかもしれませんが、見つけ出す目がないと難しいかと思われますし。 私のトラブル履歴としては、 ・レギュレータ故障  バッテリー充電してもエンジンが掛からなくなる。  テスタでチェックしたところ、レギュレータのトラブルであることが判 明。後日部品交換してもらいました。  V4という構造上、どうしても熱がこもってしまう為に起きる事象のよう です。対策品が出ており、私は無償で交換してもらいました。  (ほどんとリコールだと思うんですけどねぇ…リコールは出ていませ  ん) ・冬場が粘度10-40のオイルだと始動性が悪い  セルでかかりが悪かったので、押しがけでかけてました。  5-35のオイルに交換することで改善します。  同時にプラグをイリジウムプラグに交換したので、それもあるかも  といったところです。 逆に言えば、このくらいしかトラブルはありませんでした。 燃費も悪くはないので、いいバイクだと思いますよ。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トラブルが少ない点ではRVFのほうがいいのかもしれませんね。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.6

こん**は  RVFですね  年式的にVFRで程度の良い物を探すのは大変ですよ。  RVFよりは安いでしょうが、買ってから修理代でどれくらい掛かるのかパーツはあるのか等も考えましょうね  RVFなら年式的に良い状態のものがまだ有りそうですよ  ですが、乗りだし45万であるかどうか・・・・  友達の紹介などでショップを紹介してもらい、そこで探してもらってみてはいかがでしょうか?

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VFRは安くても探すのは少し大変そうですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo2です。 400ccは少ししか乗ったことがないですが・・・ 初期型のVFR400R(以下VFR)とRVFを比較するとVFRは本当に過激です。 VFR以前のVFシリーズから6馬力アップなのですが回してナンボの設定です。 VFRも最後の93年頃にはスタイルは過激だけど徐々にマイルドになってきてRVFに至ってはVFRより6馬力ダウンになりさらにマイルドなりました。 ですので乗り手を選ぶ古いVFRより免許を取得したばかりの初心者さんには乗りやすいRVFをお勧めします。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者が乗るにはVFRは少しきつそうですね

  • wsrwb887
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

免許取得おめでとうございます。 さて、RVFかVFRで悩んでるとのことですが、まず予算が45万円だと、RVFを買うのはかなり難しいと思います。現在RVFは希少価値が高まり、値上がり傾向になっております。高年式車だと80万円以上するものもあります。1994年の初期型で40万円そこそこ(諸経費別)のものがチラホラある程度です。昔はもっと安かったんですが…。 ではVFRはどうでしょう。87、88年の「初期プロアーム(ホイールナットが4本のもの)」は除いて89~93年まで販売された「後期プロアーム(ホイールナットがRVFと同じ1本のもの)」で調べると、年式相応で28~40万位で安定しています。 一般的に「新しいRVF」がいいかも知れませんが、予算のことを考えると、どうしてもVFRになってしまいます。 でもホンダの4ストはすごく丈夫なので、大して気にすることではないと思いますよ。 信頼できるショップ(ホンダディーラーや全国ネットのショップなど)で、程度のイイVFRを購入して、いじっていった方が楽しいと思います(リアをRVFと同じ17インチにしたり、カウルをRVFにしたり…)。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり45万でRVFというのは難しいんですかね・・・

noname#66624
noname#66624
回答No.2

VFR400R(末尾にRがつきます) http://www.honda.co.jp/factbook/motor/VFR400R/19870219/index.html 1987年リリース RVF(RVF400とは言いません) http://www.honda.co.jp/news/1994/2940112.html 1994年リリース 初心者が20年前のバイクに乗るのは無謀としか言い様がありません。 RVFをお勧めします。

ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに初めてのバイクで20年前のものは少し厳しいそうですね

  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.1

当然のことながら「RVF」をお奨めします。 VFRとRVF・・・全く別のバイクではありません。 ご存じかと思いますが、VFRの発展型がRVFです。 ですから、RVFの方が型も新しく、程度の良いものが手に入ります。 というワケで、「RVF」を薦めします。 http://www.bbb-bike.com/search/bike.php?page=1&shopid=&rn_id=&submit=normal#cnlist

参考URL:
http://www.honda.co.jp/factbook/motor/RVF/19940100/001.html
ajkf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • RVF⇔VFR(400)のカウル互換性

    VFR400Rに乗っているのですが、先日友達に貸したところ目の前でコケてしまい、カウルが割れてしまいました。。。 それで結構割れてしまってたので、オークションなどで探しているところなんですが 先日高校のころ友達にそのことを話したところ、RVF400のカウルなら持っているとのことでした。 VFR400RとRVF400でのカウルの互換性はあるのでしょうか? ホンダのサイトでスペックを調べたのですが、微妙に車体サイズが違うのでやはり無理なんでしょうか?

  • HONDA RVF750の相場

    HONDAのRVF750-RC45,VFR750RR-RC30,NSR250SP-MC28, NSR250SP-MC21の大体の相場がわかる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • VFR800について

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りVFRについて聞きたいのですが近々友人が購入を考えています。 価格についてなのですがやはりV4エンジンなので高いのですかね??RVFはV4エンジン使用なので400ccなのに80万くらいしましたから、、、。 また新車で国産車だと赤と銀色しかないのですか? 後、実際に乗ってる方で以前のリニューアルする前のVFRは乗りにくく曲がりにくく重たいといったのをよく耳にしたのですが新型('02年~)の方のインプレなど分かると嬉しいです。 どれか一つでも分かる方、暇の時でいいので回答お願いします♪

  • VFR400Rのホイールについて

    VFR400にRVF400のホイール(前後)はポン付けできますか? また、RVFのホイールにした場合、車検は通りますか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ZXR400 VS RVF

    400ccの国産バイクで一番早いのって・・・ 1位RVF 2位ZXR400 ですよね?(間違ってたら教えてください^^;) 自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね?? あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。 またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか? あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。 よろしくお願いいたします。

  • VFR750Fについて

    見ていただきありがとうございます。 ホンダのVFR750F1型というバイクを、どうしても欲しくて探しているのですが、どなたか詳しい情報等ございましたら、教えて下さい。 一台だけ欲しいのではなく、数台欲しいのですが、あまりバイク屋さんには無いようです。 古いバイクですが、何か手がかりがあれば幸いです。 宜しくお願いします。

  • VFR400R(NC24)のスクリーン

    純正のスクリーンが傷だらけになったので、社外品を探していたら、マジカルレーシングと言うメーカーにVFR400R '89 とあったのですが残念ながら自分の車体に取り付け可能なのか分かりません・・・ 車検証を見たところ、車台番号はNC24-103031x(7桁です。最後の桁は念のため伏せておきます)です。そして、アッパーカウルの色は黒です。検索したり、オークションで見てみたのですがアッパーカウルが同じ色の車体は見つけられませんでした。。友人から譲ってもらったのでもしかしたら交換しているのかも知れません。しかし、塗り具合からみてたぶん純正だと思います。このバイクの年式が分かる方いますでしょうか?また、スクリーンの適応車種に’89となっているのでNC30ではないと思うのですが。(NC30はたしか90年からでしたよね)NC24は外装のモデルチェンジはしてないと思うのですがよく分からないので質問させていただきました。 下記のURLが買おうとしてるVFR400'89のスクリーンです。 http://www.magicalracing.co.jp/Products/screen_honda_j.html

  • RVFのマフラーについて・・・

    皆様いつも勉強させていただいています 当方RVFを所有しているのですが、現在はノーマルマフラーで近々スリップオンマフラー購入を検討しているのですが、友人からホンダ用であればだいたいのスリップオンマフラーはRVFに装着可能と聞きました 例えばCB400SF用・CBR400用・VFR用など あと、もしかしたらCBR250用も・・・ これらの車種用であれば本当にRVFに装着可能なのでしょうか? あと、他にも流用可能な情報があれば教えて下さい ご存知の方・経験者の方のアドバイスお待ちしています それでは失礼いたします

  • 早いバイクは?

    何十年かぶりにバイクを買おうと思ってます。中型免許しか持っていないので、レプリカの400ccを買おうと思うのですが・・・ 最近ってレプリカの400ccって発売してないことを今知りました(x_x) 何か400ccまでで早いバイクがあれば教えて下さい。新車・中古・日本車・外車問いませんので詳しい方々の回答お願い致します。

  • 初めてのバイク

    これから夏休みなので中型の免許を取ってバイクに乗りたいと思ってます。私はとてもレプリカに憧れててどうしても乗ってみたいなと思ってますが、学生なのでどうしてもお金関係で問題が出てしまいます。250ccでいいバイクはありませんか?車種と平均的な値段を教えてください。上でレプリカと書きましたがレプリカ以外でもお勧めがあったら教えてください。