• 締切済み

エクセルマクロでフォルダを開くウィンドウ

エクセルマクロど素人ですが教えてください。 エクセルでボタンを押すと、フォルダを開くウィンドウが出てきて、そこで指定したファイル(エクセルなりワードなり)を開くマクロはどのような記述になるのですか?

みんなの回答

• zap35
回答No.3

#02です。 表示されないのが仕様のようです。

• zap35
回答No.2

エクセルのブックを開くならこんなマクロでしょうか。標準モジュールシートに貼り付けてください。 Sub Macro2() Dim fName   fName = Application.GetOpenFilename(filefilter:="*.xls,*.xls", _         MultiSelect:=False)   If TypeName(fName) <> "Boolean" Then     Workbooks.Open fName   End If End Sub エクセル以外のファイルも開きたいなら、Windows Scripting Hostを利用します。こんな感じです Sub Macro3() Dim fName, WSH   fName = Application.GetOpenFilename(filefilter:="エクセル,*.xls" & _         ",ワード,*.doc", MultiSelect:=False)   If TypeName(fName) <> "Boolean" Then     Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")     WSH.Run fName   End If   Set WSH = Nothing End Sub

masterjr
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Sub Macro2() Dim fName   fName = Application.GetOpenFilename(filefilter:="*.xls,*.xls", _         MultiSelect:=False)   If TypeName(fName) <> "Boolean" Then     Workbooks.Open fName   End If End Sub を貼り付けた結果、ファイルを開くダイアログは表示され、 ファイルを選択して開くことはできるのですが、 ダイアログのファイル名にファイル名が表示されないのです。 これは記述内容の問題ではなく僕のPCのオフィスなりの環境に問題があるのでしょうかね? 既存のアクセス等であるファイルを開くダイアログ機能の部分では表示されるのですが・・・・

• n-jun
回答No.1

Excelファイルについて参考になると思います。 ファイル選択ダイアログを使う http://www.happy2-island.com/excelsmile/smile03/capter00803.shtml

masterjr
質問者

補足

ありがとうございます。 ただウィンドウが開いてファイルを開けはするのですが、 ファイル名のところにファイル名が表示されず?状態です。