• ベストアンサー

ファイルの行数カウントについて

WindowsXP Professional を使ってます。 ファイルを開かずに行数をカウント(改行の数のカウント)する方法はないでしょうか? 1レコードの長さがまちまちなので、割り算することも出来ません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

myFILE = "C:\test\テスト.txt" Set FSO = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") With FSO.GetFile(myFILE).OpenAsTextStream(8) myLINE = .Line .Close End With Set FSO = Nothing Msgbox myLINE 上の文をコピーして メモ帳に貼り付けて 行数.vbs という名前で保存してください これをダブルクリックで開くと 行数が表示されます myFILE = "C:\test\テスト.txt" ここがファイルの指定です 調べたいファイルを指定してください

peanut1985
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

ただのテキストファイルなら、perlとかawk、sedとかいくらでもありますが。 >1レコードの長さがまちまちなので、割り算することも出来ません。 割り算? 意味不明。

peanut1985
質問者

補足

質問が不十分ですみません。 ただのテキストファイルです。 出来るだけWindowsのデフォルトの機能でカウントしたいのですが perl、awk、sedはデフォルトで付いている機能なのでしょうか?

回答No.1

http://www.officetanaka.net/excel/vba/filesystemobject/textstream.htm#Line http://www.happy2-island.com/vbs/cafe02/capter00604.shtml ファイルとは何ですか ファイルの種類はものすごくたくさんあります どれのことでしょうか FSOかADOは使えませんか 開きたくないのはナゼでしょうか 1レコードの長さと割り算はどういう関係でしょうか 具体的には何がしたいのでしょうか

peanut1985
質問者

補足

質問が不十分でした。 >ファイルとは何ですか  ファイルはテキストファイルです >FSOかADOは使えませんか  すみませんFSO、ADOが分かりません。 >開きたくないのはナゼでしょうか  ファイルが大きいので(約2GB) >1レコードの長さと割り算はどういう関係でしょうか  特に意味はアリマセン。申し訳ないです。 具体的に言いますと Winodwsのデフォルトの機能だけで、 テキストファイルの行数(=改行数)をカウントする方法が知りたかったのです。 UNIXで言えば「wc」みたいなコマンドがWinodwにはないのでしょうか?