• ベストアンサー

銀行にカードローンを断られました。なんで?

某銀行の(地方銀行)ネット支店に口座を開設して、カードローンの 申し込みもしたのですが、電話がかかってきて「ご希望に沿えない」と 断られてしまいました。審査は子会社がするので理由はわからないの一点張りでした。 ジャパンネット銀行、ソニー銀行ではカードローンは全く問題なく設定できましたし、各種クレジットカードは 今まで発行拒否もされませんでしたし、引き落としができないようなことは、一回もやっていません。 口座を開設した時期は、上記3行とも同じです。 年収は約1000万、家のローンがあと1200万、その他の負債なしです。 あと勤務先は東証1部上場ですし・・・・もちろんジャパンネット、ソニーとも カードを作っただけで、残債はありません。 いわゆる消費者金融などとは縁がありませんし、全く拒否される理由がわからないのです。 こういう場合、どこに聞けば自分の情報がわかるのでしょうか。 私の知らないところで、間違った情報が流れているとしたら大変ですので、 気になってしかたないのです。 ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.1

私よりも格段に信用状態がスバラシイので、うらやましい限りです。 既に利用されているクレジット契約締結時には問題なくても、その後に信用情報が誤って登録された可能性があります。 参考URLで本人開示の案内をしていますので、確認してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/kaiji/pcic0200.html
odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 教えていただいたサイトを見てきました。 ちゃんとこんな機関があるのですね、知りませんでした。 月曜日がちょうど休みなので、直接地元の窓口に行ってみます。 ありがとうございました。

odoratti
質問者

補足

月曜日に全銀協の地元支部に行ってきました。 住宅ローンなど間違った情報は登録されていませんでした。 またソニー銀行、ジャパンネット銀行、それと当該某銀行以外は 信用照会はしていませんでした。 担当の方ともお話したのですが、damdamda5656さんがおっしゃるように 立て続けに100万の設定をしたのが某銀行の基準にひっかかったのかも という話になりました。 とりあえず、変な情報は登録されていなかったので、すっきりしました。 色々教えていただきありがとうございました。 他の方もまとめてで悪いのですが、これでお礼に代えたいと思います。

その他の回答 (7)

• kenjimm
回答No.8

>ご存知かどうかわかりませんが、金融機関は個人へ融資する際、個人信用情報を取ります。 >ここで注意したいのは、過去のデータをとることに加え、今回データの >照会をかけたという事じたいも記録されます。 >頻繁な照会があれば、この人は何かあると思われます。 > >また、債務償還能力は、カードローンは使用残高にかかわらず100%使っている >ものとして計算されます。かつて枠はあるけど使ってないというのが >信用の根拠でもあったのですが、今は逆です。 素人ですが常識からいって合理性のあることだと思います。

odoratti
質問者

お礼

レス、ありがとうござました。

回答No.7

かつてカードローンについては1つの銀行で一人300万を設定することも 一般的でした。バブルに踊っていたときはそれでよかったんですが、 景気が急速に悪化すると、家庭の資金繰りの皺寄せが、カードローンに集中 。返済不能に陥る人が急増しました。 カードローンというのは、一度契約すると、いついかなる時でも融資を 拒むことはできません。いまは収入が安定していても、明日はどうなるか わからない。今は健全な生活をしていても、5年10年後にはどうなるかわからない。 (例えば離婚するようなことがあった場合、致命的。) 苦し紛れに、最後にカードローンを最大限使い切って破産するケースも多い のです。 このような背景から今では極度30万~50万が一般的な限度であるようです。 かつ一限客には発行しません。 odorattiさんの場合100万の極度を立て続けに作ってることが、銀行の 不信をかった原因とも考えられます。 ご存知かどうかわかりませんが、金融機関は個人へ融資する際、個人信用情報を取ります。 ここで注意したいのは、過去のデータをとることに加え、今回データの 照会をかけたという事じたいも記録されます。 頻繁な照会があれば、この人は何かあると思われます。 また、債務償還能力は、カードローンは使用残高にかかわらず100%使っている ものとして計算されます。かつて枠はあるけど使ってないというのが 信用の根拠でもあったのですが、今は逆です。 すでに取引があり、勤務先の出入り銀行であれば便宜を図ってくれるかもしれません。

odoratti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど、かつては信用の証だった貸し出し枠が、逆に作用したというわけですか。 確かにソニー、ジャパンネット、某銀行と立て続けに設定していきましたから 最後でひっかかった可能性がありますね。こいつはどんどん借金するつもりかと 疑念を抱かれたのかも知れませんね。 もともと設定するつもりはなかったのですが、申込用紙が口座開設書と同じ だったし、利率もソニーより少し低かったので、緊急用にいいなと思って ついでに申し込んだだけですので、断られたこと自体では困らないのですが 理由が開示されないので、不安になったわけです。 ちゃんと理由を言ってくれればいいと思うのですが・・・ どうもありがとうございました。

回答No.6

(1)勤め先の業種 (2)ローンの毎月返済額および各カードローンの極度額と設定時期 (3)今回作ろうとしたカードローンの極度額 (4)家族構成 について教えていただけると、何かわかるかもしれませんが・・・

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 (1)勤務先 電機メーカーで設計をやっています。エンジニアです。 (2)ローンは、いわゆる目的自由で毎月1万円ずつ返済するものです。    もちろん一括返済もできます。 (3)借り入れ限度額は100万です。 (4)家族は、妻(働いています。年収300万)、15歳、13歳、10歳の子供3人 まあ、こんなところですが・・・・何かわかります? ソニー銀行とジャパンネット銀行でカード作っているのが、ひっかかったのかな とも思いましたが、まだ借りたことがないし・・・・

• GATEROCK
回答No.5

参考までに・・・(^^; 個人の信用情報についてですが、 CIC(信販・クレジット関係) TEL:0120-810-414 CCB(クレジット情報センター)TEL:0120-4400-29 KSC(全国銀行信用情報センター)TEL:03-3214-5020 JDB(ジャパンデータバンク・消費者金融関係) TEL:0120-441-481 ※東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城 など幾つもあるらしく、自分の登録されている情報を確認するのも、ちょっと面倒な状況です。 最近はこれらの間で情報を共有する仕組みになったらしいんですが、実際はまだまだみたいなんですよね。 因みにCICやCCBは必要書類を送れば登録されている情報を郵送してくれますが、 JDBは本人もしくは依頼人が直接窓口に出向かないと開示してくれないので要注意です。 尤も、消費者金融に御縁は無いという事なので、確認の必要は無いかも知れませんが・・・(^^;

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 しかし、個人情報がこんなにたくさんの機関に知られているのですね。 すべて調べていくのは大変です。 とりあえず、銀行なのでNo.1の方に教えていただいた全銀協の窓口に 行ってきます。自宅からクルマで15分くらいなので・・・・ 余談ですが、消費者金融はあまりの利子の高さ(27%前後ですよね)にビビッて 利用する気になりません。ソニー銀行ならわずか6.5%ですからねえ。 もっとも、まだ使ったことはありませんが。(あくまでも緊急用)

• bhoji
回答No.4

Bokkemonさんの答えを支持します。 今回の件を不服として直接審査してもらうべきで、今後もおきれば面倒ですから。 他の形での心配もあるので今回確認してください。

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

• onimotsu
回答No.3

可能性として考えられることは 民間信用情報機関にodorattiさんと同姓同名で生年月日が同じ人の情報があり (住所は異なるが)その人物と間違えられた可能性があります。 このようなことはまれですが 住民票を取り寄せて確認しないと起こり得ることです。 民間信用情報機関に登録されている情報は 申込の銀行の店頭に身分証明書と認印を持参すれば 情報を開示してもらえますが odorattiさんの今までの利用状況では 民間信用情報機関に情報が登録されていないと思いますので 手続きをしても何もないと思います。 銀行が「審査は子会社がするので理由はわからない」というのは 真っ赤なウソ(申込書に理由が書いてあるはずです)ですから 銀行の窓口でご質問のような経緯を話して 再度審査してもらうのが良いかと思います。 あと、その他の理由としては 単純に残債1200万が銀行の審査基準を オーバーしていることかもしれません。

odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 同姓同名で生年月日まで同じの人ですが・・・十分あり得ます。ありふれた名前ですので・・・ >>銀行が「審査は子会社がするので理由はわからない」というのは >>真っ赤なウソ(申込書に理由が書いてあるはずです)ですから >>銀行の窓口でご質問のような経緯を話して >>再度審査してもらうのが良いかと思います。 えっ!ウソだったのですか。なんとまあ・・・・それくらい言ってくれてもいいのにねえ。 その地方銀行は、住んでいるところとは500kmくらい離れている場所を本店と していまして、ネット支店が便利なので(郵便局と提携している)口座を作りました。 支店も近くにないので、直接窓口には行けません。とりあえず電話で聞いてみます。 最後の残債1200万ですが、確かに基準は銀行ごとに違うのかも知れませんね。 でも、それならそうと教えてくれてもいいのに・・・(ブツブツ) どうもありがとうございました。

noname#2743
noname#2743
回答No.2

下記の会社に入会し自分の情報を手に入れるとよいと思います。確か 年会費1000円だと思います。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/inquire/inquire.html
odoratti
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 クレジット会社系にも銀行系と同じような機関があるのですね。 このサイトも大変参考になりました。 早速開示請求してみます。 どうもありがとうございました。