• ベストアンサー

家のドジョウはへんですか?

水槽でヒドジョウのオス、メス、ともに7センチぐらいを1年半ぐらい飼っていて元気です。 そのうちオスのヒドジョウですが、たいてい尾の方が浮いていて、あご、腹部の辺りは底についている状態です。要するに、しゃちほこのような感じでいます。 メスはいつも、べたんとお腹からしっぽまで、底についています。 たまに、オスはこのようになっているときも有りますが、、 どうも、浮いてしまいそうな不安定な感じがするんですが、別に正常なんでしょうか?ちなみに、痩せていますがそのせいでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.1

ドジョウは、空気を吸っての呼吸をすることがあります。 その場合、腸でガス交換を行い、肛門から出します。 また、肛門から消化の際に発生した腐敗ガスを排出することもあります。 腸の中に気泡が入っていて、浮力が付いているのでは。 であれば、特に異常なことではないかもしれません。 砂などを入れて潜らせるような事をしてみては。

mm0245
質問者

お礼

遅くなりました、申し訳有りませんでした。 ドジョウ君、元気は有るので一安心しました。 ありがとうございました。