行列の比較方法と近さの表現

このQ&Aのポイント
  • 行列Aと行列B、行列Cの比較方法と近さの表現について教えてください。
  • 行列Aと行列B、行列Cのどちらが行列Aに近いかを示す方法にはどのようなものがありますか。
  • 行列Aと行列B、行列Cの近さを一つの数字で表す方法や一般的な方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

行列の比較

M行N列(M×N)の行列A,B,Cがあるとき。 行列Aに対してBとCどちらが近いかを比較する方法には どのようなものがあるのでしょうか。 例 行列A(3×3) 1 1 1 1 1 1 1 1 1 行列B(3×3) 1 1 2 2 1 1 1 1 1 行列C(3×3) 2 2 2 2 2 2 2 2 2 例では誤差で考えるとBの方がAに近いのですが 行列内の互いの数値関係が同じ(同じ値)ということで Cの方がAに近い性質を現していることを数値で示したいと考えています つまり求めたいのは相関(?)のような近さです 思いつくのは一列づつ相関をとって最終的に全ての行での 平均をとる方法ですが 他に上手く(出来れば一つの数字で)近さの程度を表す方法や 一般的な方法があれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meowth
回答No.1

行列の性質は固有値で代表されます。 固有値を求めてその値の近さで比較すれば、 行列の近さがわかります。

alice-su
質問者

お礼

返答が遅れて申し訳ございません。 固有値の意味について色々調べてみましたが残念ながら知識不足で 深く理解することが出来ませんでした。