• 締切済み

パソコンメーカーサポートランキングってどう思います

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060901/246975/ そもそもこういうアンケートに回答する人間って。 皆さんはPCを買う時にこういうサポートランキングを参考にしますか? 上位にあるブランドは本当に最高と思いますか?

みんなの回答

• kaputun
回答No.3

サポートするのは所詮人間ですから、 全員が全員、どんな性格の顧客に対しても良いサポートになれるはずがないと思っています。 なので、相対的にはいいところなのだろうなという参考にはしますが、 実際購入する時は、それを基準にしては考えないですね。 それよりサポートに電話しなきゃならないような不具合を出さないメーカー のものを選びたいと思っています。

• kogechibi
回答No.2

パソコンの修理、メンテナンス、サポートをしています。 これはメーカーパソコンを購入した一般のお客様の満足度であって、パソコンを趣味にしていたり仕事にしている人には参考程度にしかならないです。 でも、お客様からのクレームに真摯に対応してくれるメーカーサポートは凄い理解力と忍耐力と誠意が感じられて、凄いなあ、と尊敬します。 お客様からの要望、クレームは、初歩的なものからとんでもない無謀なものまであります。それに対してこの満足度を叩き出す上位4社は客層が初心者であり、サポートの大切さをよくご存じなのだと思います。(短気な私は時々嫌になる。) 解決できるかどうか、ではなく、気持ちよく電話対応できるか、早めに次の対応に移ってお客様と連絡をとれるか、というサポートの努力が初心者のお客様に伝わることが重要でしょう。解決できればそれに越したことはないのですが、電話だけでは相当無理だと思います。 私はよくしびれを切らしてお客様宅まで行ってしまいますから。 ランクが下のメーカーは満足度云々の問題ではなくて、パソコンのことはある程度理解出来ている客層が選ぶもので、そもそもメーカーサポートに連絡しなくても自分で何とか出来る人が多いはず。初心者のお客様が購入すると、サポートが悪い、と思ってしまうのも当たり前で、そこでランクが下がってしまっているのでしょう。 私にとっては、変なリカバリ領域があって、フォーマットが特殊で、あらかじめリカバリディスクを作っておかないと初期状態に絶対に戻せないようなメーカー製よりも、ショップブランドや自作のほうが使い勝手がいいので、Mac以外にメーカー製パソコンは最近購入していません。

• Turbo415
回答No.1

参考にはしません。 まあ、故障が多いとか少ないとか言う情報は頭の片隅にあったりはしますが、それ以上にスペックとか使い勝手とかを重視してしまいます。 サポートより、まずトラブルが少ないかどうかが重要だと思いますので。サポートに問い合わせたりしないのが一番いいですから。 >上位にあるブランドは本当に最高と思いますか? まあ、電話でならつながりやすさ、メールなら返信の早さや的確さが問題なんでしょうから、そういう意味ではある程度当たっているかもしれません。ただし、それが問題解決に速つながったかと言うことでは疑問が生じますが。