• ベストアンサー

教えて! goo のランキング上位常連の方々へ

 教えて! goo のランキング上位常連の人に回答していただけるとありがたいのですが、 (1) 非常に多頻度で回答されているのですが、どうやって、その時間を確保されているのですか? (2) 教えて! goo では、恋愛相談ならともかく、PC等のトラブルで困って質問しているのに「経験も無く、調べもしてないのに、いい加減な回答を断定的に書きなぐっている」としか思えず、質問者がそれを真に受けて困惑しているケースをたまに目にしますが、皆さんは、そんなことはないのですか? また、そういうのをどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

家で仕事をしていますのでコンピュータで処理をさせている間は時間が空くのでそれを使って回答しています。 2についてですがこれについては何ともいえません。質問も回答も自由でなおかつ無償のサービスですのでそういった回答はどうしようもないです。

nipponkozoh
質問者

お礼

 皆さんにまとめてお礼させていただきます。 回答いただき、ありがとうございした。 本当は、あるランキング上位者に特に(2)について回答いただきたかったのですが、残念ながら、その方は自分のことと思わなかったか、あるいは気分を害して無視したのでしょうね。 ポイントの方は先着順とさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 私もランキング上位常連でないので、(2)だけ。調べもしてないに、 いい加減な回答を断定的に書きなぐる事は、ありません。経験が無くて も、興味の有る質問なら調べて回答したりします。PC等のトラブルは、 何回か回答しても解決しない場合、「答えてねっと」で質問する事を アドバイスする場合も有ります。それは仕方ない事と思います。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは (2)だけアドバイスさせてください。 (私は常連ではないので(__)) >質問者がそれを真に受けて困惑しているケース 私が、質問したケースでは、単純に質問の説明不足、又は勉強不足、時々、記載ミスでそれを真に受けた回答者様が、そのまま受け取ったためにおこるものと思います。 逆に回答する側だった場合は・・ 確かに質問の趣旨を勘違いして、意味のない回答をする場合はありました・・ごめんなさい。 でも、PC等のトラブルの場合、できれば使用環境の簡単な記載がないのも要因かもしれないと感じます。 回答の内容、例えば、HDDからOSが起動不可の場合はメーカー品と自作では回答も違うし、ディスクトップ、ノートの場合も違いますよね。 そして、OSの種類が、ないとFormatの手順も違います。 そして一番、戸惑っているのは初心者の方々だと思います。 初心者なら初心者と又、できれば、ある程度のレベル((__))を質問へ簡単に記載していただければ丁寧に回答できると思います。 一例をあげます。 (ここで紹介した質問の質問者様、本当にごめんなさい) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275308 ちょっと見づらい内容ですが、ここまで丁寧に回答できます。 そして一番、回答する側で、困るのは、多くの??質問でお礼、補足等が、ないことだと感じます。 これが、ないと状況の変化により、追記、訂正、場合によっては、誤りとわかった段階で、お詫び等の書き込みが、できないのです。 そして結論をいうと、このひとことかなと私は感じます。 いかがでしょうか?? 以上、ちょっと長くて、ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 教えてgooのランキングの上位に5つ私の質問が

    教えてgooの人生相談の人気ランキングの上位に5つ私の質問が入っていました 私の質問は人気があるのでしょうか

  • 教えてgoo(OKWEB)ポイント獲得上位者について

    このサイトで回答をたくさんしてランキング上位の方って いますよね。いわゆる常連さんですけど。 どんな人なんだろうとHNクリックで見てみると コメント欄は空白・・・こういうのを見ると個人的には がっかりというか、釈然としない気持ちになります。 私のように何歳でどこに住んでるとまではいかなくても いいので、せめて何か一言くらい書いておいてほしいなあ と思うのは私だけでしょうか? たしかに常連さんは答えるカテゴリがかたよってるので その分野に詳しい人なんだなというのはわかりますが・・・ まあ、強制じゃないから皆書かないんでしょうけど。 こんな感情をもってるのは、私だけなのかな? 私も同じ気持ちです!とか そんなの別にどうでもいいじゃん!とか お時間のある方、感想をいただければ幸いです。

  • ヤフーやグーグルで検索すると、教えてgooやOKWaveの質問・回答が、高い頻度で上位に表示される?

    このカテゴリ(このQ&Aコミュニティーについて)の他の質問を見ていると  「検索すると、自分の過去の質問がかなり高い頻度で上位に表示されることに気付いた」 と書かれているものがありました。 これまで普通に検索していて、自分の質問が上位に表示されたことはありませんが 言われてみれば、教えてgooやOKWaveの質問を検索していて見かけることは多いです。 ただ、同様に「2ちゃんねる」などの質問(?)もよく見かけるので 特に教えてgooやOKWaveに限ったことではないような気もしています。 皆さんは、ヤフーやグーグルで言葉を入れて検索すると 教えてgooやOKWaveの質問・回答が、高い頻度で上位に表示されると感じていますか?

  • 上位ランキングの回答者を信用できるか?

    このOkwaveのランキング上位に上がる回答者の回答は 本当に質問者に役立ち、良質の回答をしているのでしょうか? 私は、基本的には信用しておりますが多少疑問に思う節もあります。 自分の気のせいだとは思いますがこのサイトを利用して、 そのような印象を受けました。 利用して日が浅いですが、 長年利用しておられるユーザー様の意見を聞いてみたいです。

  • 教えて!gooはなぜこうも素晴らしい??

    初めて『教えて!goo』のサービスを知ってから今までずいぶん経ちますが、ここでは何を質問しても、ほぼ確実に答えが返ってきますよね。しかも一人ではなく何人もの方が教えてくださる。 2ちゃんねるのような場所では人間の「悪意」が見られる場所ですが、ここでは逆に「善意」が見られるような気がします。 さて、そこで疑問なのですが、みなさんなぜ答えてくださるのでしょう?回答数が多ければランキングにのりますが、それはかなり上位の人だけで、ほとんどの人にとっては回答を行うことによって得られる利益はないですよね。それなのになぜ・・・?という疑問です。 みなさんはどう思われますか??

  • 会員歴・回答数のランキングってありますか?

    ありがとうポイントのランキングというのはありますが、会員歴の古さとか、これまでの質問数の多さのランキングを見る方法はありますか? とくにライフカテ、人生相談カテで長く多くの回答をなさっている常連さんのランキングに興味を持ちました。

  • 常連回答者のみなさ~ん!\(^O^)/

    「OKWeb」および「教えて!goo」の常連回答者の皆さん、日々お疲れ様です(__)。 さて、皆さんの楽しみはただもう世間の迷える子羊の助けになることでしょうが、 そうは言っても良回答でもらえるポイントも楽しみですよね(^^;。 で、とにかくたくさんいい回答を出せばランキングの筆頭に出ることは 間違いないんでしょうけど、ここでふと気になるのが「得点の効率」です。 とりあえず、次のような指標を思いついたのですが…。 (1)回答回数中の良回答の率 (2)回答回数1回あたりの平均獲得ポイント (3)良回答1回あたりの平均獲得ポイント ちなみに、不肖nobunojoの場合、この質問をする時点で (1)3割3分7厘8毛 (2)5.27 (3)15.6 と出ました。 だからなんだというわけではないですが、 一つ皆さんの値をお聞きしてみたいと思います。 我と思わん方は、ひとつエントリーしてみてください(笑)。 できれば、こういった「質」を表す評価もランキングに入ると 面白いんじゃないかと思うんですけど、いかがでしょうか? なにか他の指標とか、上に挙げた指標の呼び方なども お寄せいただけると面白そうです。よろしくおねがいします(__)。

  • マスターランキングの景品、安くないですか?

    常々考えていたのですが、教えてgooの功労者に 送られる商品券など安いと思いませんか? 昔からの常連さんなどすごくこのサイトに貢献 していると思うのですが、見返りは少ないですよね? もちろんそういう功労者はお金目当てではない ことはわかっておりますし、文句を言っている わけではありませんが、少ない見返りで大変 がんばっている方がいるのも事実です。 教えてgooも無料で利用できるサイトですが、 広告収入は半端でないと思います。 別のアンケートサイトなどでの回答する量と 比べるとこちらの回答する量は多い割に 見返りは半端なく少ない方でしょう。 単にちょっと安くない?と感じているのですが、 みなさんマスターランキングの景品について 安いと思いますか? 教えてgooが神様なのでしもべがどうこう言おうが 関係ないですけどね。

  • 教えて!goo VS 小町

    運営方式や趣旨は違うかもしれませんが両サイトはみなさまはどのようにお感じになられますか? 私としては小町は閲覧のみでしかもたまにしか見ませんが あそこはハッキリ・ズバズバ言う人が多いなと思いました。 しかもみんなで言えば怖くないみたいな回答に付加して追って同様のご意見を述べるケースが見られるとも思いました。 少々大げさにいってるような気もしますがいかがでしょうか? gooサイトと同じような質問に対してもあちらは全然質の違うような回答になるパターンが多いですよね? あまり真に受けないほうが良さそうですがどんなものでしょうか?

  • 常連の方へ!!  教えてgooの「MyQ&A・質問履歴」から戻るとき・・・

    教えてgooを年末から利用するようになったもので、 osapi124と申します。 常連の方々にお聞きしたいと思います。 ログインすると、「MyQ&A」で自分の過去の質問履歴と 回答履歴が一覧で出てますよね。 そこで任意の質問履歴の詳細を開いたあと、ブラウザの 「戻る」を押すと「ログイン画面」に戻っちゃうんですが、 みなさんはちがいますか? 自宅でも、友人宅のでも、会社のでもみんなそうなるんですが、 何か操作方法が間違ってますでしょうか?