• ベストアンサー

拉致問題

今、米軍に給油するしないで国会が大変なことになっています。ここで疑問に思ったのですが「給油は行う」から「北と日本の拉致問題が解決するまでアメリカは北に融和姿勢をとるな」といった駆け引きをすべきだ、という意見がでないのはなぜでしょうか。自民党は日本は何がなんでも給油再開すべきといった意見が主流ですが、これをアメリカとの外交カードに使えないのでしょうか。 また何が何でも給油再開すべし(これがもとで安部総理は辞任しましたね) と自民党が固執する理由がよくわかりません。米軍にしてみれば日本が給油しようがしまいが、作戦遂行にまったく支障はないと思うのですが。政治は素人なのですがよろしくお願いします。

noname#70507
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto003
回答No.4

というよりも、融和姿勢をとらないムチの政策で拉致問題が進展するのであれば拉致問題はもっと進展していた事でしょう。これまで日本は米国と共にムチの政策を進めて失敗を繰り返す事となり以前よりも状況は悪くなりました。日本や米国が経済制裁などをしてもすべて韓中やその他の北朝鮮との国交を結ぶ国への経済拡大によって、すべて吸収されてしまい、経済制裁が意味をなしていません。 現在、米国はなりふり構わないほど北朝鮮に急速な接近をしています。これによって日本のムチの政策はほぼ完全に無意味になりました。 しかし少し見方を変えて見れば北朝鮮が新中ではなく、親米国家になったのならこれは日本にとってはむしろ望ましい事です。米国は人権国家です。これからの日米北の外交によって上手くいけば融和策によって拉致問題の進展の可能性も期待できるし、対中国との地理的意味合いにおいても日本にとってはプラスに働きます。 まだまだ何がどう変化するのか全くわかりませんから、それほど大きな期待は持てませんが、むしろ日本は北朝鮮と米国の関係が盤石なものになるように裏で後押しすべきなのではとも思えてきますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます、納得しました。

その他の回答 (3)

noname#45695
noname#45695
回答No.3

米国にとって自衛隊による海上給油活動の中止なんて、それ程のことでないでしょう。もちろんタダで(つまり日本国民の税金で)燃料を貰えられなくなり自己負担でしなくてはならないということはあるでしょうが、そもそもそのくらいの金を覚悟しないで戦争をおっぱじめるほどブッシュも馬鹿ではないでしょう…。従ってきた朝鮮問題とはそもそもリンクさせようがない。 拉致問題は様々な外交手段(米朝間の取持ちをしてやるから…とか)を工夫・駆使して当たるべき問題だったのに、選挙での票稼ぎのために制裁制裁と馬鹿の一つ覚えみたいなことを言って、自縄自縛になってしまったというのが本当のところでしょう(アベの坊ちゃん)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決は遠いですね。

• lv4u
回答No.2

世界の常識からすれば、日本での過去の民間人の拉致問題と、現在の北朝鮮の核問題とは、重要性が全然違うわけです。拉致された人たちの人数と、北の核兵器が大都市で使用されて数万人が死ぬとか、どこかの国に売られて核拡散する問題を考えれば、どちらが重要か明らかだと思います。 アメリカは、「北朝鮮は、もう持っちゃたからなあ。こりゃ、しゃない。でも、イランとかシリアなど、どこか他国に核が流れて、これ以上核保有国を増やしたくは無い」ってスタンスで交渉しているわけでしょうね。 このレベルで合意するためには、拉致問題をもちだすことは、障害になります。 あと、給油問題は、今後の自衛隊が、きちんと海外で武力行使できるようにもっていくための流れをつくるってことで、なんとしても継続したいのではないでしょうか?アメリカはもちろん、世界は、日本が給油しているかどうかなんて、ほとんど気にしていないというか、海外の人々は、ほとんど知らないでしょうからね。 ただ、今回、大きくマスコミで騒いでいるので、このことを知らなかったパレスチナやイスラムの人々が「え、日本がアメリカに給油で協力しているのか?日本は手を汚してないと思っていたのに。じゃあ、今まで抜けていたけど、ちゃんとテロのターゲットに入れてあげないと悪いよなあ・・」って考えているかもしれませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外の武力行使の布石なんですね。

• mat983
回答No.1

給油はアメリカ軍にだけ行うのではありません。 イギリス軍も対象です。 また、拉致問題は今の時点で解決の糸口さえ見えていません。 それどころか北朝鮮の核の脅しと外交で完全にアメリカを味方に付け、日本は孤立させられています。 北朝鮮への物資の差し止めも何の効果もありません。 また、福田政権はねじれ現象のため拉致問題に関わる余裕はありません。これでは解決まで相当長引きます。 ブッシュ政権はあと1年です。 イラクが泥沼の中、早く北朝鮮問題を片付け外交の成功を世界にアピールしたい所です。 これでは質問者さんがかかれた取引きは全く相手にされません。 なお、給油してくれればアメリカは負担が軽くなるので大歓迎です。 日本は後方支援の名のもとで、国債貢献をしているとアピールしたいのです。それしか自衛隊が使えないからです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、そうですよね。