• ベストアンサー

拉致問題

今、米軍に給油するしないで国会が大変なことになっています。ここで疑問に思ったのですが「給油は行う」から「北と日本の拉致問題が解決するまでアメリカは北に融和姿勢をとるな」といった駆け引きをすべきだ、という意見がでないのはなぜでしょうか。自民党は日本は何がなんでも給油再開すべきといった意見が主流ですが、これをアメリカとの外交カードに使えないのでしょうか。 また何が何でも給油再開すべし(これがもとで安部総理は辞任しましたね) と自民党が固執する理由がよくわかりません。米軍にしてみれば日本が給油しようがしまいが、作戦遂行にまったく支障はないと思うのですが。政治は素人なのですがよろしくお願いします。

noname#70507
noname#70507
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto003
  • ベストアンサー率17% (31/180)
回答No.4

というよりも、融和姿勢をとらないムチの政策で拉致問題が進展するのであれば拉致問題はもっと進展していた事でしょう。これまで日本は米国と共にムチの政策を進めて失敗を繰り返す事となり以前よりも状況は悪くなりました。日本や米国が経済制裁などをしてもすべて韓中やその他の北朝鮮との国交を結ぶ国への経済拡大によって、すべて吸収されてしまい、経済制裁が意味をなしていません。 現在、米国はなりふり構わないほど北朝鮮に急速な接近をしています。これによって日本のムチの政策はほぼ完全に無意味になりました。 しかし少し見方を変えて見れば北朝鮮が新中ではなく、親米国家になったのならこれは日本にとってはむしろ望ましい事です。米国は人権国家です。これからの日米北の外交によって上手くいけば融和策によって拉致問題の進展の可能性も期待できるし、対中国との地理的意味合いにおいても日本にとってはプラスに働きます。 まだまだ何がどう変化するのか全くわかりませんから、それほど大きな期待は持てませんが、むしろ日本は北朝鮮と米国の関係が盤石なものになるように裏で後押しすべきなのではとも思えてきますね。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます、納得しました。

その他の回答 (3)

noname#45695
noname#45695
回答No.3

米国にとって自衛隊による海上給油活動の中止なんて、それ程のことでないでしょう。もちろんタダで(つまり日本国民の税金で)燃料を貰えられなくなり自己負担でしなくてはならないということはあるでしょうが、そもそもそのくらいの金を覚悟しないで戦争をおっぱじめるほどブッシュも馬鹿ではないでしょう…。従ってきた朝鮮問題とはそもそもリンクさせようがない。 拉致問題は様々な外交手段(米朝間の取持ちをしてやるから…とか)を工夫・駆使して当たるべき問題だったのに、選挙での票稼ぎのために制裁制裁と馬鹿の一つ覚えみたいなことを言って、自縄自縛になってしまったというのが本当のところでしょう(アベの坊ちゃん)。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解決は遠いですね。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

世界の常識からすれば、日本での過去の民間人の拉致問題と、現在の北朝鮮の核問題とは、重要性が全然違うわけです。拉致された人たちの人数と、北の核兵器が大都市で使用されて数万人が死ぬとか、どこかの国に売られて核拡散する問題を考えれば、どちらが重要か明らかだと思います。 アメリカは、「北朝鮮は、もう持っちゃたからなあ。こりゃ、しゃない。でも、イランとかシリアなど、どこか他国に核が流れて、これ以上核保有国を増やしたくは無い」ってスタンスで交渉しているわけでしょうね。 このレベルで合意するためには、拉致問題をもちだすことは、障害になります。 あと、給油問題は、今後の自衛隊が、きちんと海外で武力行使できるようにもっていくための流れをつくるってことで、なんとしても継続したいのではないでしょうか?アメリカはもちろん、世界は、日本が給油しているかどうかなんて、ほとんど気にしていないというか、海外の人々は、ほとんど知らないでしょうからね。 ただ、今回、大きくマスコミで騒いでいるので、このことを知らなかったパレスチナやイスラムの人々が「え、日本がアメリカに給油で協力しているのか?日本は手を汚してないと思っていたのに。じゃあ、今まで抜けていたけど、ちゃんとテロのターゲットに入れてあげないと悪いよなあ・・」って考えているかもしれませんね。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。海外の武力行使の布石なんですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

給油はアメリカ軍にだけ行うのではありません。 イギリス軍も対象です。 また、拉致問題は今の時点で解決の糸口さえ見えていません。 それどころか北朝鮮の核の脅しと外交で完全にアメリカを味方に付け、日本は孤立させられています。 北朝鮮への物資の差し止めも何の効果もありません。 また、福田政権はねじれ現象のため拉致問題に関わる余裕はありません。これでは解決まで相当長引きます。 ブッシュ政権はあと1年です。 イラクが泥沼の中、早く北朝鮮問題を片付け外交の成功を世界にアピールしたい所です。 これでは質問者さんがかかれた取引きは全く相手にされません。 なお、給油してくれればアメリカは負担が軽くなるので大歓迎です。 日本は後方支援の名のもとで、国債貢献をしているとアピールしたいのです。それしか自衛隊が使えないからです。

noname#70507
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まあ、そうですよね。

関連するQ&A

  • 拉致問題解決するには(自分の考え)

    最近のニュースを見ているとアメリカが対話するから「じゃあおれも」みたいな日本も日朝対話を模索しているみたいですね。 確かに一対一で直接会うことでもしかしたら何かが生まれるかもしれません 韓国にもアメリカにも拉致問題を取り上げてとは言うけど北朝鮮から見れば日本が言え!こっちはアメリカと韓国と対談したいんだって言うと思うんです むしろアメリカは拉致問題が解決しなくても核問題が完全に解決したら制裁は解くと思うし。 じゃあ拉致問題と言わず北朝鮮にいる日本人を日本に帰国させてくださいと言うのはどうだと 日本はあくまでも拉致問題と言っても北朝鮮は解決したと言うと思うんですよね 北からすれば解決したと思っているんですから。 思いますか?北朝鮮に日本人がいるのは事実なんですから 北朝鮮はいないとは言わないと思うんですよね。

  • 拉致問題に落しどころはあるんでしょうか

    最近TVで活躍中のハマコウさんがこういってました。けんかと言うのは落しどころを決めてからやるもんだと。なるほど名言だなと感心しております。 そこで質問です。拉致問題のおとしどころはどのへんにあると思いますか。自分なりにいろいろ考えてみたけど結論がでません。 北朝鮮としてはせっかく将軍様があやまったのに事態が進まないことに腹を立てているという。TVを見てると北はもうこれ以上拉致問題に関して譲歩する気がなさそうだ。一方、日本としては拉致問題が解決するまではいくら人気の総理でも国交回復はむずかしい。また、もし六カ国協議がうまくいって核の放棄の見返りに経済援助といっても、とても日本としては実行にうつすことができないだろう。 さて、どうしたもんでしょうかね、なにか落しどころあるんでしょうか、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 北で拉致に関与してたら帰国後は裁判?

    日本に帰国した元拉致被害者らはハレモノ扱いされて自民政治家らの宣伝に使われて家族に会えた以外に何もなさそうな人生に見えます。 同じ拉致被害者でも北で結婚して子供がいて友達がいて仕事がある人は、仮に年収が日本の同じ仕事の1/10以下だったとしてもその金額で北朝鮮ではそこそこ生活できるなら帰りたくないでしょう。 親が日本にいてもう会えないとしても嫁子供のほうが大切で、北に移住したきっかけが拉致被害だったとしても北にいる民間人の友達や恋人は拉致に関与してないんだから、日米と仮に戦争になってもお前らを見捨てて自分だけ豊かな日本に逃げるなどありえないと日本男子なら言うでしょう。 自民党が北から奪え返して自分らの選挙のポイント稼ぎに利用しようと思っても、北の当人らが帰りたくないって思ってたら帰りたくないと言い張って、で北朝鮮政府は日本政府のメンツを立てるために彼は数年前に死んだこと死んだことにしましょう、そう合意しませんか。 そもそもが拉致事件は日本国内に送り込む北朝鮮工作員に日本文化を教え込む教官役が必要だと金正日が考えて、それを忖度した北朝鮮特殊部隊が日本に潜入して適当にそこらの人をさらったんだから、拉致作戦に間接的に関与している拉致被害者がいます。北で燻って不満な朝鮮生活でも日本に帰国したら、取調室で警察に拷問され裁判所に連行され、自分だけでなく日本の家族も公安や自衛隊に監視される未来があるから帰れない、帰らない限りは自分の非を日本政府は証明できないからこうするしかないんだの拉致被害者もいると思います。 まだまだ居るはずの拉致被害者が帰れない背景を具体的に察するべきだと思いませんか。 シンプルに返せ返せでいいんでしょうか?まず当人の気持ちが第一ではありません?

  • 日朝拉致協議の疑問。

    北朝鮮に行って日本側代表団は何を聞いてきたのでしょうか。大体、拉致問題自体も小泉さんが北に行った時、北は調べて調査し返せる被害者は戻しましたし、その時点で北朝鮮では拉致被害者のチェックをし詳細に実態は判っている筈です。日本に戻しても北にとって都合の悪いことが無い蓮池さんや、土村さん等が戻されたのです。日本に返して、北にとって都合の悪いことが明らかになれば危険のある横田めぐみさん、田口八重子さん等は果たして生存しているか疑問です。曽我さんの母親など曽我さんが拉致された時若くて役に立つ曽我さんは連れ去り、役に立たぬ老人の母親は海に捨てられた可能性が大きいです。北朝鮮は拉致被害者が外交手段に使える事を知ったか、または使うつもりで拉致したかも知れません。今回も日本側が北に行かなければ拉致問題が進まぬという日本側の懸念だけがいった理由で、拉致問題は進展していません。こんなことで政府は拉致問題が解決できると思っているのでしょうか。皆さん意見をお聞かせ下さい。

  • 北朝鮮と国交回復し領土問題、拉致問題一気解決 案

    韓国は教育から反日なので未来志向はダメだと思います。 北朝鮮は独裁国家ですがいつまでも今の体制は持たないこと判っているでしょう。 かといってクーデターでの体制崩壊は特権階級の命が危ない。 朝鮮人と中国人は元来仲が悪い。 アメリカは腐れ縁で韓国と付き合っている。 そこで日本が極秘に根回しして北朝鮮と国交回復し莫大な援助と引き換えに幹部の身の安全を与え民主主義国家を築く。 北は白紙からの近代化なので教育から日本と共同作戦で親日国家を築いて行ける。 北は資源大国なので資源も開発できる。 日本は本気で北朝鮮と同盟を結ぶくらい仲良くする、過去の朝鮮総連などとの関係を見ると可能だと思います。 韓国とは日本側から断行する必要はないが何もしなければ勝手に朽ちていくと思います。 将来的には北による朝鮮半島統一を目指します。 竹島問題も韓国ではなく北と話し合いを付けます。 北は国を作るという大きな目標に比べ竹島など問題にしないでしょう。 北朝鮮と日本は同じ国のように自由に往来できる関係なので拉致問題も一気に解決します。 問題はアメリカですが日本さえ良ければアメリカは韓国との友好関係に固執しないと思います。 日本もアメリカも韓国を必要としません、北でも南でも安定さえすればいいと思います。 中国は面白く無いかも知れませんが表向きは反対できないでしょう。 日朝同盟で強大な国になり日本の外交選択肢が広がるので尖閣も北方領土もカードが増えます。 拉致問題、竹島問題などは軍事マターです、交渉では解決しません。 ソビエト崩壊を考えればこのくらいの外交は実現可能だと思います 大きな方向として私の案はいかがでしょうか?

  • 拉致を解決するために核を持つべき?

    もしも北朝鮮に 「拉致被害者の調査をまじめにしないなら アメリカと日本の核ミサイルの保有について議論する」と言えば ロシアと中国が大慌てで北に拉致被害者を返すように言う と 高校の社会科のセンセが言ってました これは本当なのでしょうか? 高1のガキにもわかるように教えてくださいぁ ※社会科の先生はこういう問題の専門家です つまり、ネットで知識(?)を集めただけで通ぶった 知ったかぶりの意見よりも何倍も価値も信頼もありますので しっかりした知識と教養のある人以外は描きこまないで

  • 拉致問題 当事者(被害者)がいくら叫んでも・・・

    北に寄る、拉致被害 どうも日本のマスゴミ・報道機関の熱も日本国内の 空気も軽い・・・・ 今、日本が何よりも最優先しなければ成らないのは、 消費税でも経済活動でも日中友好でもイスラム問題 でも強制朝日嘘慰安婦でも竹島でもないはずだ!! アメリカ・韓国に了解得ずとも、俺たち日本人が 本気で取返す気が有るなら、 拉致被害者を実力行使で取り返す事が出来る 最低の自衛権『国民の生命と財産を守る義務』を 実質的に出来る憲法に改正し、極限まで平和に 金(数兆円程度)で解決できるならそれでよし、 ダメなら軍事的行動に出るという覚悟が、全く 議論されない置いてけぼりの北朝鮮拉致問題 生存して返って来るのと骨で返って来るのは 全然、違うぞ!! いつまで経っても北朝鮮に主導権を握られて 二進も三進も前に進まない拉致問題、 皆さんは、どのように解決して行くべきか考えて居ますか?

  • 北朝鮮関係について~拉致問題&核問題~

    拉致問題への北朝鮮の不誠実な対応から国民の間では「経済制裁を」という声が広がっていますが、国際的には「日本が経済制裁をすると五カ国協議へ北朝鮮が参加しなくなって核問題の解決に支障がでるからやめてくれ」という意見が大きいようですね。 さて、ここで。日本人としてはみなさんどのような意見でしょうか?拉致被害者のことを考えたら「北は許せん!今すぐ制裁だ!」という考え方の人。「自分は国際感覚があるのだ。日本だけの事情でそんなことは言ってられない」という意見の方々。みなさん意見を待っています。 ちなみに私の意見。「今すぐ経済制裁を。核問題など国際的な心配はあるが、それを調整するのが政治家の仕事。」という感じです。

  • 北に拉致被害者調査の調査で訪朝で

    何かー初めて知りましたねー3.4本調査同時進行で北と調印して例えれば泥棒に何盗んだか調査して被害者に報告しろーーって、これで北規制一部解除って端から舐められ過ぎじゃないですかー何も調査書一枚も出さない内から譲歩してては。 で北は拉致調査は一番後回し何ですよねー、日本人遺骨.日本人妻調査の次に拉致調査ーーって拉致調査は北トンスル政府の犯罪でチャラチャラそう簡単に出す分けが無いんじゃないかなー普通は、見返りに兆単位のま金差し出す密約とか無くては、安倍政権.害務省役人には口だけでやる気全然見えませんねー。 遺骨.日本人妻は北当局が取りあえず犯罪してないから調査書出し易いですよねー、でこれで一件当たり200万とか観測記事有りますねー、北の冬支度の金なのかーシナに油断されててニッチモサッチモ状態の様ですし。 何しろ日本政府は拉致被害者家族をモテ遊んでますねー、拉致が頻発してた頃は日本海から太平洋に不明電波が飛び交ってたのに政府.警察.自衛隊等一切無視の不作為行為*出来るのに何もしない事*でしたからねー自民政権は朝鮮総連等に遠慮だか何だか。

  • 飯島極秘訪朝 日朝同盟し拉致問題解決

    アメリカとのみ事前に了解を取り、日本は北朝鮮と国交回復し堅い同盟関係を持ちます。 米国は技術力のある日本は手放せないが朝鮮半島は北でも南でも問題無いと思います。 北の指導者も今の状態が続けられないことは一番よく知っていると思います・・要するに支配階級の無事な着地点を探していると思われます。 そこで日米の出番です、金一族を日本とか米に亡命させ北朝鮮を民主主義国に作り直します。 一時的にミャンマー方式で軍事政権経由でもいいが民度が上がれば選挙をして民主主義国にします。 拉致問題は2桁もの被害者が今現在生きていると言われています、何が何でも武力によらず取り返すとなれば、自由往来できる環境を作るしかないと思います。 要するに拉致家族が自分で納得できる解決は自由往来だけです。 日本の半島外交は反日の南を放置して北とガッチリ組みます。 北は資源が豊富です、親日に導ける可能性があります。 中国や韓国は放っておけばいいでしょう今より悪くならないし仮に悪くなっても日本側は問題ないでしょう。 中国も3日で崩れたエジプトのようにその内自壊するでしょう。 当然 北の核問題も日米の管理下に置けば解決します。 日本から見捨てられた韓国は朽ちていきます、竹島問題も北朝鮮と交渉すればいい事になります。 北がこのストーリーを飲まないなら拉致問題は軍事マターです。 日本版秘密組織を作って首領様の暗殺です、そして革命に持っていきます。 外交とは驚天動地な事もあります、このくらいのことありえるでしょう?