• 締切済み

理科系 科目選択について

現在高校2年生(理系)です。 現段階で私はある国公立大学の経済学部を目指しているのですが、調べたところ、センター試験・二次試験ともに理科系科目は 生物 化学 物理 の内、2科目を選択する形になっておりました。 そこで私は化学が苦手なため来年の授業科目では、物理と生物の授業をとる選択をしました。 ところが担任の教師によると、この選択のパターンは非常に不利なのでやめろとのことでした。 理由を尋ねてみたのですが、「とにかくやめた方がいい」「浪人したときに困る」「大学へ入ってから困る」など、抽象的な説明でした。 理系なのに化学をとらないのは、大学選択の幅が狭まるということなのでしょうか? また、国公立大学の経済学部を目指すうえでも何か不利な点があるのでしょうか? 物理・生物を選択し、化学を選択しない場合の具体的なデメリットについて教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#47894
noname#47894
回答No.4

No.3です。 > 理系の人間が経済学部を目指すことはやはり支障があるのでしょうか?国語の配点が高い点は危惧しております。 経済学部を目指しているのでしたら、実質的には文系ですので、受験対策としては文系の勉強をしないといけないでしょうね。そのうえで、(少なくとも卒業できるだけの)学校の勉強(これは理系科目が含まれる)もしなければならないので、純正?な文系の学生よりも、受験では不利だと思いますが、努力次第としかいいようがありません。 学校の文系の授業を可能な限り十分活用してください。

noname#47894
noname#47894
回答No.3

大学によっては、地歴公民理科から3科目選択させて、そのうち2つが理科でも可能なところもあるようですね。 しかし、二次で理科が2つも必要な文系の学部って、珍しいですね(失礼ながら見間違いではないですか?)。 担任の先生には、国公立大学の経済学部を目指していることは、明確に伝わっているのでしょうか? 正直、文転するなら理科の心配してる場合じゃないような気もしますが...例えば、他大学(学部)と併願をするなら、理科よりも、地歴公民で科目が不足して不利な気がします(普通、文系は地歴公民から2、理科から1のパターンが多いと思いますが)。 > 理系なのに化学をとらないのは、大学選択の幅が狭まるということなのでしょうか? 理系なら当てはまります。 大学で学ぶ専門科目では、化学系では物理の知識を、生物系では化学の知識を、利用することはよくあります。関係のあるものをセットにして受験させるのは、親心ともいえるでしょう。 経済に行くなら普通は関係ありません。 > 物理・生物を選択し、化学を選択しない場合の具体的なデメリット 経済学部受験であればありません。とにかく、点が取れなきゃ合格できませんから、物理・生物で点が取りやすいのであれば、そうしたほうが良いでしょう。 理系を受験する選択肢を残したいのであれば、受験できる大学(学部)数が減るというデメリットがあります。 「大学へ入ってから困る」かどうかは、大学に入ってからの努力しだいですが、募集要項などを見れば、理系の場合は、化学(に限りませんが)は履修したものとして大学の授業を行う とか何とか書いてあることもありますね。

kamo8844
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 No.2の方にも述べたとおり受験時に必要な科目の説明に不備が御座いましたので、お詫びして訂正致します。正しくは、 ・センター入試枠の場合はセンター、二次ともに理科系科目は必要なし ・一般入試枠の場合はセンターで理科系6科目の内1科目選択、二次では必要なし こういった形になっていると思います。 また、理系の人間が経済学部を目指すことはやはり支障があるのでしょうか?国語の配点が高い点は危惧しております。

  • BookerL
  • ベストアンサー率52% (599/1132)
回答No.2

 経済学部で、センター・二次試験ともに > 理科系科目は 生物 化学 物理 の内、2科目を選択する形 というのは、ほんとですか?私は最近の入試事情に詳しいわけではありませんが、経済学部なら、センターで理科1科目、2次試験では理科がない、というのがほとんどだと思うのですが。  ただ、担任の先生に相談されているとのことなので、そういう大学もあるのですね。差し支えなければ、どこの大学か教えていただきたいと思います。  さて、高校の理系クラスにいて経済学部を目指す、ということですが、経済学部以外は絶対にない(理科系学部受験を考え直すことがない)というのであれば、物理・生物でも特に問題はないと思います。 もちろん理系の大学へ進学すれば「大学へ入ってから困る」ということはありますが、経済学部以外は考えないのであれば、関係ないでしょう。他の大学の経済学部なら、理科は1科目でいいはずですし。  後は、あなたの高校のカリキュラムで、時間割的に可能か、という問題があります。建前上は選択科目を自由に選んでもよいことになっていても、物理・生物を選択するのがあなた一人で、そのために特別な時間割や教員配置が必要になってしまうのでそれを避けたい、という学校の事情があるかも知れません。理系クラスなので、多くが 物化、一部が 化生 という選択になるとして、授業計画や教員計画を立てていると思います。  もしそうなら、保護者と相談して、建前として自由選択になっているのだから 物生 の選択を主張するか、学校の事情も酌んで常識的な選択科目にするか、という判断になるかとも思います。  結論として、 ○受験対策としては、理系学部の受験の可能性が少しでもあるなら、物化 か 化生 のどちらかにすべき。絶対に経済学部しかないのなら 物生 でもかまわない。 ○学校の授業計画の問題と絡むのなら、保護者を交え、学校側と交渉する。 ということでしょうか。

kamo8844
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 ご指摘のように、授業を展開する学校側の都合もあると思いますのでその点は詳しく聞いておきます。 また、質問内容に不備がありましたので訂正致します。申し訳御座いません。 現段階の志望は埼玉大学経済学部です。 ・センター入試枠の場合はセンター、二次ともに理科系科目は必要なし ・一般入試枠の場合はセンターで理科系6科目の内1科目選択、二次では必要なし 私が調べたところではこのような形になっていたと思いますが、不備が御座いましたらご指摘ください。

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

>理系なのに化学をとらないのは、大学選択の幅が狭まるということなのでしょうか そういうことです。一言で言うと「あり得ない」 理系学部の2次試験は「物・化」または「生・化」の指定がほとんどです。 理系の2年生が現時点で経済学部を目指すと言うことも「あり得ない」 文転を決めるのが早すぎでは? まあ、理系から経済学部へ進学するというのは、数学を武器にできるし、進学後を考えても楽なのですけどね。

kamo8844
質問者

お礼

御回答ありがとう御座います。 現在のところまず文転は考えておりません。 理系のまま経済学部を目指そうと思っているのですが、まずいでしょうか・・・?

kamo8844
質問者

補足

質問者です。 下記の「この回答へのお礼」の補足なのですが、 私の高校では文系・理系の選択が可能なのですが、2年で理系の場合、3年の1学期から文系になる、といったことは原則的には認められていないため、3年時に受ける授業を文系のものにするという意味での文転を考えていないという意味ですので、受験時には文転を選択する可能性も御座います。 最近になって経済学部を目指すことになったので、初めから文系を選択しなかったことについては反省しております。

関連するQ&A

  • 理科の科目選択

    現在高2の者です。 高3から科目選択があるのですが、理科で何をとるか迷っています。 私の通っている高校では理系は化学は必須で、物理か生物の選択をしなければなりません。 進みたい大学は2校考えており、1校はセンター理科2科目・二次化学。もう1校はセンター・二次ともに2科目です。 ちなみに、将来は医療系に進みたいと思っています。 そこで、 (1)大学受験の際どちらが得点がとりやすいのか。 (2)大学に入学してからどちらが役に立つのか。 この2点についてお答えしていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 理科の科目選択

    今文理選択があり、それと同時に科目選択が迫っています。国公立文系に進み、社会と理科の科目選択もあります。社会は世界史と地理を選びました。理科はまだ決まっていません。選択肢は化学と生物です。生物は一度も授業を受けたことが無いので選択に困っています。まわりの皆さんは生物の方が易しいといいますが、やはり勉強内容で決めたいのです。高校二年生でやる化学の内容、生物の内容を教えていただきたいです。また理科の科目選択についてのアドバイスの回答もしていただきたいです。

  • 理系の理科科目選択について

    現在高校一年生で、現在化学と地学を履修しています。高2高3は物理、化学をとって理系に進もうと思っていたのですが、生物をとりたいと思うようになってきました。 1:理学部、農学部などの入試 で生物と化学の選択は不利にならないでしょうか? 2:学校ではもう変更できないことになっているのですがまだなんとかなるでしょうか、また頼み込むときの注意点等教えてください。 生物に変更したいと思った理由は、僕は計算が遅いからです。(数学のセンスがないとは思っておりません) 結果として進みたいと思っていた工学部には進めないことになりますが、(ものづくりに興味があったため)生物選択でも、似たようなことのできる学科はあるのでしょうか? なお、国公立大学に進みたいと思っております。 切羽詰まってどうしようもないので早急な回答お願いします

  • センターの理科科目の選択について

    こんにちは。私は浪人して国公立の大学を目指そうと思っているものです。 今年の入試は私大専願で数学・理科の勉強はしませんでした。 地歴・公民から2科目、数学から1科目、理科から2科目選択することにしました。 受験科目を考え始めたのですが、どうしても理科の科目が決められません。 生物IBは高1の時に、物理IBは高2のときに少しばかりやりました。 物理IBはいつも赤点ぎりぎりの点数で使い物にならないと切り捨てました。そこで化学か地学を独学で一年間やろうと決めました。 ここで質問なのですが、 (1)地学とはどのようなものなのでしょうか?  私の学校では選択科目では地学が選択できず、理系の友達にも聞けません。  社会の地理とは違うのですよね? (2)受験対策は参考書だけで大丈夫なのでしょうか?  地学を選択するとしたら教科書はありませんが(化学はいただきました)市販の参考書でなんとかなるのでしょうか。 予備校は通う予定はありません。ちなみに二次試験は地歴公民のみなのでセンター対策でよいのですが…アドバイスよろしくお願いします。

  • 大学入試の際の理科科目について

    現在、高校1年です。 将来は、理系に進みたいと思っています。 (ただ・・数学が、特別得意なわけではないのですが) 第一希望は、薬学部 第二希望は、教育学部(理科)です。 通っている高校の理科の履修科目は、化学は必須。 もう1つは、生物又は物理を選択することになっています。 大学受験(国公立が希望です)にあたって、 どちらが有利なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 平成27年からのセンター試験理科選択科目について

    医学部再受験を考えている20代前半の者です。 来年、北海道大学医学部を再受験しようと考えています。 理科の選択科目についてですが、 私の代の時は、センター試験で2科目、2次でセンター試験で選択した1科目を除く2科目でした。 当時私はセンターで物理Iと生物Iを選択、2次で化学I・II、生物I・IIを受験し、国立理学部に入学しました。 来年の入試内容を見ると、 センター試験で2科目、2次試験で2科目と、科目数は変化ありませんが、 センター試験は物理・生物・化学から2科目選択、 2次試験は物理基礎・物理が必須、生物基礎・生物 or 化学基礎・化学 選択となっていました。 物理、生物、化学I・IIのI・IIという科目自体なくなったのでしょうか? センター試験でも物理、生物、化学としか書いていませんし、2次試験で必要な『基礎』という科目は初めて見ました。 私たちの時の生物Iが生物基礎、生物IIが生物に変わった…というわけではないのでしょうか? また、今までは実質理科3科目受験が実施されていましたが、 来年からは2科目で済むということでしょうか? (例えば センター試験で物理、生物を選択。2次で物理基礎・物理、生物基礎・生物を選択。 センターも2次も化学は受験しなくて良いということ) 今持っている参考書はどの教科もI・IIという教科の参考書(去年購入最新版)なので、使い物にはならないのでしょうか?

  • 医学部再受験の理科2科目選択について。

    医学部再受験を考えていて、受験大学は理科2科目選択で物理・生物を考えていますがあまり聞かず、大半が化学・物理or化学・生物希望が多いようで、それはなぜでしょうか?

  • 国立医学部の二次試験の理科が一科目の場合の理科選択について困っています

    現在高2の者です。私は千葉大学医学部を志望しています。 千葉大は二次試験に使う理科の科目が1科目で化学で受験しようと思うのですが、絶対医師になりたいので合格の可能性も考えて私立大学の医学部も併願しようと考えています。しかし、家庭の都合上、あまり学費が高いところには併願できず、絶対に理科が2科目必要です。 そこで質問なのですが、私の学校では、理科を3科目学べます。私は1年で生物、二年で化学、物理をやっていて、3年では生物、化学が必修でさらに選択で物理をとることができるのですが、物理と生物のどちらで受験したほうがよいのでしょうか。また、生物で受験する場合、物理を取ったほうがいいのでしょうか。私は生物のほうが好きなのですが、物理のほうが選択の幅が広がるし、満点がとりやすい、そして生物は暗記量が多く、更に考察力が必要で点数がとりにくいと聞き、どちらにしようか本当に困っています。

  • センター試験理科選択について

    看護学部への進学を考えています。高校1年生です。 閲覧ありがとうございます。 私は現在高校1年生女子です。 国公立大学の看護学部への進学を考えています。 そこで、センター試験の理科選択についてお聞きします。 私が進学を考えている大学は 理科基礎科目より2又は理科発展科目より1 を選ぶそうです。 文理選択では理系を選ぶと決めました。 そして、理系の中でも生物をとるか、物理をとるか迷っています。 基礎を選ぶか発展を選ぶかは分かりませんが、もし発展を選ぶことになったときやはり高い点数の取れる科目を選びたいです。 もちろん個人差があるのは分かっています。 なので、皆さんの主観でいいので、生物発展・物理発展のうちセンター試験で点を取りやすい方を教えていただきたいです。 ただ、看護学部なら生物を選んだ方がいいのかなとは思いますが… 「大学に受かる」ということだけを考えたとき、どちらがいいかを教えてください。 ちなみに現在、生物基礎と物理基礎を習っていますが、どちらも学年10位くらいで苦手意識も得意意識も特にありません。 他にも「この情報があった方がいい!」というものがありましたら補足しますので、回答よろしくお願いします!!

  • 理科3科目化

    こんにちは、4月から高校1年次生になる者です。 「理科3科目化」っていうのはセンターや2次試験で理科を「物理・化学・生物・地学」から3つ選択受験するのですか? 僕は、物理と化学しかやらないんですが、もし3科目選ぶことになるなら、生物か地学も勉強しなければならないのでしょうか? あと、医学部とかだけということも聞いたのですが、理学や工学は心配ないでしょうか? まだ、大学受験には程遠いのですが、3年次生になってからでは遅いので・・・ 医学だけなら受験予定が全くないですし、進路が医者に向く心配もないのでいいんですが、理学や工学も導入される予定があるのなら勉強しなくてはならないことも変わってくるので。 出来る限りで良いのでお答えください。